2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか終了

今月分の出荷が何とか完了。 ちょっと時間が出来たので、釣具屋さんへ。 今更だけど、ワカサギ用の仕掛けをご購入。 松原湖で使うにはちょっと大きめの1.5〜2号の物。 そう、もしかすると今週末は単身、東北遠征に行くかもなのだ。 赤城大沼へ。東北じゃない…

いや〜ん

二月は早いよ。なんで短いんだよ!。 明日出荷しなきゃならない荷物があります。 完成するかとっても微妙!(゜ε゜;) まあ頑張るけどね。 それはそうと、ワカサギがゆるゆると終了し、ゆるゆると海釣り(堤防釣り) に移行したいのだ。しかし、いったい何を釣…

あと二日…

先週後半から忙しい。月内納期ばかり。 しかし、どうも集中力が無いんだなあ。 製造だけじゃなくて、事務処理も結構面倒なんで進まない。 やばいな〜

のんびりと

今日はゆっくり昼前まで就寝。 起きてから昨日の片付け。 そして、貴重なワカサギを天ぷらで頂きました。 昨日の帰りに清里の地産品屋で買ったフキノトウと芋、椎茸も 一緒に頂きました。 んまかった。 そして昼からビール。 そして、昨日買ったWiiで「おど…

今年最後の

今日は今年最後のワカサギ釣り。 松原湖は明日25日で最後なんです、今年は暖冬で早かったそうです。 まあね、もうね詳しくは書きませんがね〜。 切なく〜て〜、恋しくて〜 最終日はもうこれ以上ない程の青空!。 八ヶ岳まで綺麗に見えました。 それはさてお…

忙し〜

今日は忙しかった〜。 ホントはワカサギちゃんの餌を買いに行きたかったのだが、 どうにも出られませんでした。 カミさんごめん…

釜玉うどんと公魚天ぷら

昨日釣ったジャス湖の公魚を天ぷらにしました。 あと、山越の釜玉うどん! そしてうどんに欠かせないのが竹輪天ぷら。 うまああああぁい。 やっぱ釜玉サイコー!、竹天もイイね。 ワカサギ天ぷらも旨い!。 やはり釣りたて鮮度丸出しの物にはかなわないが、 …

わかさぎ

とある知り合いの方よりワカサギ情報をもらった。 なんでも「ジャス湖」でワカサギが爆釣らしい。 さっそく宮のジャス湖へ… やったよ!、ものの数分で20匹以上ゲット〜 しかも安いよ。エサ代より安かったよ… ああ、不条理…

新ケータイ

auのケータイ新しくしました。 カシオの新しいヤツ。 もう4台ほどカシオのケータイを使い続けておりますが、カシオ のはとにかく使いやすくて性能が丁度良い。 今回からワンセグモデルになりました。 小さいクセに意外に高感度。まああまり使うことは無いと…

ベアリング化

ワカサギ釣り用のリールをカスタムしました。 スプールの軸受けを樹脂製の物から、ミニチュアベアリングに交換しました。 外形9mm 内径5mm 厚み3mmだったので、NSKだとMR95ZZがジャストフィット!。 手前の黒いのが元々の樹脂製で、奥がベアリングです。 な…

釣りバカ庖丁人

近所にあって、以前からスゲー気になっていたお店に行きました。 めちゃめちゃカッコイイ店構え! 店内もナイスな雰囲気。客は昼間から呑んでるおじさんが数名。 そこへ仲間がクーラーボックス持って獲物を持って入店するという、 まさに「釣りバカ」が集う…

佐久へ

ワカサギ釣りがあまりにも切ない結果に終わったので、気分一新 佐久方面へドライブ。 まずは景気づけに肉! 佐久に向かう途中、小海町市街にある焼肉ハウス千曲屋というお店。 「ジンギスカン」の看板に惹かれました。 奥から厚切りラム、味付けマトン、厚切…

松原湖氷上ワカサギ釣り

もう4回目。慣れたもんです。 昨晩12時過ぎに湖畔の駐車場のいつもの場所へ。 ワンカップを呑んでぬくぬくのシュラフの中へ。 まあエンジンは切るのであっという間に冷えるんだけどね。 そして朝の6時30分からまた釣り開始。 ちなみにポイントはいつもの旧松…

懲りずに出発!

もしかしたら最後のチャンスになりそうなので、今週末も松原湖に ワカサギ釣りに行ってきます!。 もう暖冬やら雨やらでだいぶヤバイらしい。 いざ出陣! でも、現地はしっかり-10℃の最低気温なので大丈夫だよな。

釣り

ワカサギのシーズンが終わったら、なんらかの海に棲む生物 も釣ってみたいと考えております。 そこで必要なのが道具。 シマノ・ダイワ・がまかつのカタログを見ておりますが、 どれこもれも高けえなあ…。 とりあえずノーブランドでそろえるしかないか…。 で…

久々の雨

雨雨雨…久しぶりの雨。 どんどん降ればいいさ…昨日手洗い洗車したけどな…。 それはさておき、どうやら松原湖も雨みたい。 松原湖ライブカメラみたら、どう見てもレンズに水滴が… 氷の表面もヤケに透明感出ちゃってるし… こりゃー、マジでワカサギ穴釣りのシ…

ケータイ

auのカシオケータイが新しくなった。 比較的小型でワンセグ対応になったのは嬉しいが、 相変わらずブルートゥースには不採用なんですよね。 でもまあ買っちゃうんだろうな…。 とにかくカシオの携帯は使いやすいからね〜。

富士山一周

富士五湖のワカサギ釣りを調査しに行きました。 まずは山中湖 中央に見えるのが、ワカサギ釣りのドーム船。 お手軽&釣果の確かさで大人気、予約が取るのが大変らしい。 湖畔の食堂で昼ご飯 きのこほうとう&わかさぎフライ定食〜。 やっぱほうとうは苦手だ……

苦悩…、イヤ、久能のいちご狩り

昨日、ワカサギ対決の後に埼玉夫婦共々帰宅。 今日は朝から久能のいちご狩りに行きました。 前回行った荻原農園は臨時休業、その周りの大手も軒並み臨時 休業…いったいどうなってんだ?。 どうも連休初日の昨日、だいぶ狩られてしまった模様です。 仕方なく…

氷上ワカサギ釣り対決!

そんなワケで、1ヶ月程の準備期間を経ていよいよ開催されました。 埼玉班も昨晩中に駐車場へ到着しており、朝の6時30分過ぎから 「プレイボ〜ル!」 さい先良く3ヒット! その後、ちょっとした間が出来たので、ポイント移動 そしたらなんと、埼玉の友人は卑…

氷上ワカサギ釣り対決前夜

いよいよ明日、埼玉の友人夫婦とのワカサギ釣り対決が開催される。 このイベントに向けて、埼玉班は栃木群馬は大沼、我々は長野の松原湖 で予行演習をしてきた。 そして決戦の場は長野松原湖!、つまりホームでの試合になる。 まけられん!。 そんなワケで今…

いよいよ

明日からまた松原湖へ行ってきます。 今度は埼玉の友人夫婦とのまさしく「氷上対決!」です。 お暇な方は適当に来てね。 前回の気温-13.5℃を更新出来るか!…… いやいやいや、問題はそっちじゃない。 今度こそBOWS?、BOSE?脱却!。 爆釣に違いない …

やっぱり

健康が一番! 他でやってるSNSのとある出来事でしみじみ思いました。きちんと定期的に健康診断しよう。 今の健康に安心しないで、用心して楽しく生きよ〜っと。まずはダイエットォォォォ…無理…

アウディクワトロ

先週の土曜日、ワカサギ釣りの帰り、他の湖の偵察をしようと 遠回りして女神湖へ… 女神湖の駐車場はアウディ車がたくさん駐まっていて、湖上を 見るとなんと氷上ドライブコースになっているではありませんか。 どうもクワトロの氷上試乗会かなんかをやってた…

うーーーむ

さて、いよいよ今週末に氷上対決の本番が行われます。 場所はたぶん長野の松原湖。 あ〜、テンションあがらねえ。 これから徐々にアゲていくよ〜。自分を。

いそがし〜

昨晩は、松原湖から温泉入って、女神湖→白樺湖経由で のんびり帰り、途中で仮眠したりしたので結局帰宅は朝4時 過ぎ。 そっから寝て、昼前に起床。 ダラダラ過ごすつもりが、昨日の片付け、沼津へ買い物、 帰って干した防寒着を取り込んでから今度は宮に買い…

ファッ、ファーッ○

えー、今日は朝からワカサギ釣り… 長野の松原湖へ来ております。 朝6時30分の解禁時刻より我々も湖上へ流れ込みます! 朝6時30分から、お昼過ぎまで続けてですねえ… 釣果ゼロ…いわゆる ボウズ! …もうね、完敗でした。 しかもカミさんはちゃっかり3匹ゲット〜…

そしてまた

そしてまた今週末も極寒の湖へ。 松原湖でワカサギ釣り!。 今回は新しい竿あるよ!。 気合い入りまくりで車中泊の準備してしゅっぱ〜つ でもね………、 松原湖畔のこの外気温見てビビりましたよ。 まあ途中通過した清里では-15℃以下だったりしましたが… それで…

異音

白エルさんなんですが、運転席側後スライドドアがガタガタするんです。 で、昨日ディーラーで対策部品とやらに交換してもらいました。 なにを交換したかって言うと、ウェーザーストリップ。 まあいわゆる「フチゴム」ですね。 これだけで1.5万円もするんです…