2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はなまるうどん

日記を書き始めて1ヶ月が経過しました。 良くもまあネタが尽きなかったな〜、手抜き日は多いけど。 でも、楽しく続けられました。 これからもモチベーションの続く限り続けたいと思います。 - 晩ごはんは「はなまる」のうどんでした。 どうも自分的に、はな…

ようやく

KSRスイングアームベアリング化!

KSRのユニトラック部に続き、スイングアームにも ベアリング入れました。 ベアリング型番は NSK F-1716が2個 シールはNTN G17×23×3が2個 あと、今回はナイロン樹脂ですが17×30×3のワッシャ を2枚。 これは樹脂製でなくても良いと思いますが・・・。 これだけ…

KSRスイングアームベアリング化

石けん作り

友人に頼まれて久しぶりに石鹸作りをした。 今回は豆乳石けん。 オリーブ油、ココナツ油、パーム油、豆乳のみで作った。 入れる豆乳の分を減らした水分量で苛性ソーダを溶かす のだが、これが本来の水分量の半分以下なもんだから、 苛性ソーダが凄い発熱して…

せっけん作り

菓子祭り挫折

昨日、静岡のツインメッセで行われた「静岡菓子祭り」 に行ってきました。 いや、正確には行ったけど入りませんでした。 入り口まで行ったのですが、チケット売り場に長蛇の列 が・・・。残念ながら却下とあいなりました。 そんなわけで隣にあるヨーカドーで…

菓子祭り

リリアン

駄菓子屋で見かけて思わず買ってしまいました。 「りりあん」 齢三十半ばにして始めて手にとってしまいました・・・。最初は買ったことを後悔したのですが、すすめるにつれ 脳内麻薬出まくりで止まりません。 続けて4本編みまくりです - ※ご覧のみなさまへ…

リリアン・・・

ギアオイル

やー、やっぱりKSRは楽し〜!富士川河口〜由比〜富士宮とぐるっと回ってきました。 でも、ケツが痛い・・・。 リアサス堅くしたのもあってか、いつもより痛い・・・ ふとオイルレベル窓見てみたら、なんか曇っていた。 そういえば1年以上オイル交換してな…

へへ〜

ドコでもベアリング計画

入るトコにはドコでもベアリングを入れてしまう、 なんでもベアリング計画第2弾! 「KSRクラッチレバーにベアリング」 ベアリングやスペーサーが届いたので早速やりました。 レバーホルダー上部の穴を8㎜に広げ、レバーピン穴に 8㎜×5㎜のミニチュアベアリ…

スムーズ

詐欺

ちょっと前、赤帽詐欺ってはやったよね。 http://www.akabou.jp/notice.html いきなり電話が掛かってきて、「赤帽だけど、先日トラックの 荷崩れ起こした時、おたくの若い社員に助けてもらった。お礼 がしたいけど誰だろう?」ってヤツ。言葉巧みに適当な社…

エイプリアサス

昨日買ったエイプ100用純正サス、改めてKSR用と比較 してみた。 ストローク長が実測でエイプ約25㎜、KSRが約43㎜。 さすがにこんだけストロークが無いとダメっぽいな・・・。 バネの線径はKSRのΦ8.5に比べ、エイプはΦ10.5な ので良さそうだったんだけど。 25…

ダメかも

エイプリアサス

今日は仕事で浜松に行ってきました。 ついでに中古自動車バイク用品店のアップガレージに 寄ってみたら、エイプ100用の純正リアサスがあったの で入手しました。 エイプ100はタンデム可能なモデルなので、KSRのもの に比べて太いバネが付いている。 ちょっと…

コンパル海老フライサンド

写真はコンパルの「エビフライサンド」 (3/20に食いました)

掘り出し物

ちょっと近所ツー

あんまり良い天気なので昼からバイク乗ってきました。久々に日本平を流し、気持ちの良い休日を過ごせました。 それはさておき富士清水間のR1、白バイ大杉!。 やつらも絶対ツーリングだよね。 でも彼ら、隠れているスポットバレバレなので・・・

はるだな〜

名古屋大須旅行

ホテルをチェックアウトし、クルマを民間駐車場へ突っ 込んで再び大須の街を探索。 今日は電気街をメインにまわりました。 その前に名物みそかつを食べに、矢場とんへ行く。 連休中日とあってかめちゃめちゃ混んでいたが、しばらく 待ってなんとか座れました…

名古屋旅行記2

ラディッシュ!

水曜どうでしょうファンにはおなじみの店、藤村Dの実家 「ラディッシュ」に行ってまいりました。 店に入るとラッキーな事に対決列島で使われたテーブル に座ることができました。 カミさんは魔神藤村、自分は大泉と同じ席。 テーブルサイドにあった貴重な写…

名古屋旅行記1

スマル亭

静岡中東部の人間ならお馴染みの味「スマル亭」。 西部地区だと「あさひや」になるのかな?、あさひや 無くなっちゃったけど・・・。 まあそのスマル亭でうどん食いました。 シラス天うどん(大盛り)+生玉子 おいしゅうございました。 ところで「あさひや」っ…

やっぱりこれ

黒く塗れ!

たまには12Rネタなど・・・。 ちょっと悩んでバーハンドルキットを付けた。なぜ悩んだかというと、バーハンドル化と言うのはいわゆ る「らくちん」にするカスタムなワケだ(もちろん「そう じゃない!」と言う意見もあるでしょうが)。 そういった軟弱なカスタ…

くろぐろ