2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日は沖縄から22時過ぎに帰ってきたので、今日は洗濯祭りです。 それと、沖縄でたくさんTシャツ買ったので、着ないTシャツの大リストラ大会。 さらにトイレ掃除や風呂掃除などを頑張りました~ そして夕方、年末年始恒例ゲストのイクさんがやってきたので、…

沖縄旅行3日目最終日

楽しかった沖縄旅行も今日で最終日です。 結局3日間微妙な天気でした。 今日も寒い! 気温は15度前後なので、まあ地元に比べれば10度は高いんですけどね。 美味しい朝ごはん! もずくの味噌汁がおいしい~ あと海ぶどうもおいしい。意外にご飯にもあいます。…

沖縄旅行2日目

そんなわけで沖縄の2日目です。 まずは美味しい朝ごはん! ワタクシは胃の容量的にコレが限界ですが、沖縄そばの麺は3種類選べるし、アオサの天ぷらとかめっちゃ美味しかったです。 食後部屋に戻り、ワタクシと兄の二人でレンタカー屋さんへ向かいます。 今…

沖縄旅行1日目

今日から沖縄に行ってきます。 朝早くにホテルの送迎バスで羽田空港へ。 朝ごはんは空弁。 今日は運転しない予定なので朝から軽く飲んじゃいます。 やってきました沖縄! ゆいレールで那覇市街を目指します。 おお、カワサキ! 駅から少しあるいて、 やって…

沖縄旅行前夜

今日は昼までは作業場の大掃除。 広い作業場を全部掃除機掛けてヘトヘトになりました。 で、昼に会社を閉めて帰宅。 シャワー入ってサッパリしてから旅の支度をして、14時頃に出発~。 羽田空港に向かいます。 16時頃に羽田空港のパーキングにIN。 と、言い…

年末年始休暇

実はですね、明日27日昼で弊社は冬期休暇に入ります。 で、27日午後から出発。羽田宿泊で28~30日まで社員旅行となります。 なので今日は事務所の大掃除を個人的に行いました。 机周りがだいぶスッキリして良い気分です。

Christmas

てなワケで、 今年も無事にサンタさんがやってきました。 マキ様のリクエストがよくわからない並行輸入品しか無いような品だったので不安でしたが、サンタさんはなんとか入手出来たようです。 ありがとうサンタさん!(笑) あっ、あと素性の知られてるサンタ…

クリスマスイブ

昨日から藤枝に来ております。 ホテルオーレの朝ごはん。 朝ラーもちゃんとありました。 とても美味しかったです。米も美味しい。 マキ様はデザートも堪能。 昼頃家に戻り、オズ君にも手伝ってもらって台所の大掃除。 不要な食器などを大リストラしました。 …

TEAM KSR忘年会

今日の朝ごはん いきなりケーキです!(笑) 色々あって食べるタイミングが今なんです。 食後は大掃除を始めました。 不要な本や雑誌を大量処分しました。 15時くらいからお出かけ。 今日は藤枝でTEAM-KSRの忘年会です。 今回はオズ君も参加するので、新富士駅…

COMECOME

昨日ヴェルファイアをピカピカに洗車したものだから、今日は雨です・・・ お墓参りしてマキ様の病院に行って、そのままお昼ご飯。 米料理レストランのCOMECOMEです。 奥様は、 海鮮あんかけおこげ。 マキ様は、 N・C・T(生ハム・チーズ・トマト)ライスバーガ…

タイヤ交換と魚がし寿司

久しぶりに洗車しました。 さらに、スタッドレスタイヤに交換しました。 ま、明日は雨予報ですけどね。 3シーズン目のスタッドレスです。 夜にみんなで魚がし寿司へ。 すごいえんがわはなんか生き物みたいでした(笑)

茅ヶ崎へ出張

今日は茅ヶ崎の某軽量金属メーカーさんへ出張です。 昼過ぎに出発して、東名を東へ走ります。 昼でお腹空いたので愛鷹に寄りましたが、結構混んでいたので、もう少し進みます。 やってきました駒門上り! すげえ!、日本最古のパーキングエリアなんですね! …

タグホイヤー

2007年に買ったタグホイヤーですが、実は先日壊れました。 デート機能が壊れました。実は保証期間内にも一度壊れたのでこのムーブメントの弱点なんだと思います。 仕方無いので修理に出しました。 そろそろ10年で良い時期なのでオーバーホールも兼ねて、メー…

ブレーキレバー

奥様車用自転車のパナソニックオフタイムのブレーキ強化計画に使うパーツが届きました。 ブレーキレバーです。 シマノのティアグラグレードです。 ワイヤーも付属しているので、同時に交換します。 現時点でこれ以上の改善は無理かなー。 フロントホイールを…

消火器

わが家の寝室は3階です。 もし夜中に下の階で火災でも起きたら逃げられません。 そんなわけで、脱出用のロールタイプのアルミハシゴと、投げるタイプの消化剤は用意しております。 しかし消化剤見てみたら使用推奨期限を5年過ぎてた・・・ 反省して、 消火器…

音楽教室発表会

今日はマキ様の通う音楽教室発表会です。 昼頃に沼津の文化センターへ。 13時前からリハーサルやらなにやらです。親はひたすらヒマです。 16時過ぎから本番。マキ様は10人くらいの合奏で比較的メインの演奏なのですが、ミス無く立派にこなしました。 地元に…

宮やきそば

富士宮カインズからの帰りに、昼ご飯を食べようって事で、 以前から気になっていたお店へ。 とても美味しい富士宮やきそばを頂きました。 あともんじゃ。

イルミネーション

2年ほど前から玄関前に飾っていた乾電池タイプのイルミネーション。 屋外なので錆びてたり、10灯のうち1灯が消えていたりとだいぶくたびれておりました。 さらに追い打ちを掛けるようにぶら下げていたヒモが切れました。 こんなイルミなんて何処でも買える…

マキ様とお留守番

今日は奥様の身内に不幸があったので、奥様は夕方から静岡へ出かけます。 ワタクシは、音楽教室に行ってるマキ様を迎えに行き、晩ごはんです。 まあ帰宅後に歩いてサガミ行っただけなんですけどね。 そうそう、マキ様を迎えに行く前に少し時間があったので、…

ねんまつ!

早い物で今年もあと半月ちょいで終わってしまいます。 なのでまあ、 焦って出しました~。 これでとりあえずクリスマスへの準備は完了~。

三平汁

北海道から荒巻鮭が届きました。大量に。 で、奥様が夜に、 とりあえず三平汁を作ってくれました。 塩味がしみじみ美味しいです~。あたたまる。

交換作業

奥様が次にいつ自転車に乗るかわからんし、それまでに改善したい気持ちもあるので、寒いですがブレーキ交換します。 交換出来ました。 外は雨なので試乗はしておりませんが、ブレーキのゴムだけはシマノのトップグレードなので良くなって欲しいです。 キャリ…

ブレーキキャリパー

奥様の電アシ、パナソニックオフタイムのブレーキ利かない問題を解消する機材が揃いつつあります。 ブレーキキャリパーが届きました。 ダイアコンペのDL800です。 ホントはシマノとかの高級キャリパーを使いたいのですが、必要アーチ長が異常に長いんです。…

ブレーキシュー

奥様車のパナソニックの電動アシスト折りたたみ自転車のオフタイムですが、少し乗ってみたところブレーキの利かなさに驚きました。 坂道メインの我が家の街には明らかに能力不足です。 パナの電動アシストは結構強力なアシストをしてくれるのですが、ブレー…

富士宮へ

今日は13時からマキ様の通う音楽教室の、発表会前合同練習があります。 場所は富士宮。 10時頃に家を出て、朝ごはんを食べにゆでたろうへ。 その後、ユニクロやGUでマキ様やワタクシの衣類を色々購入。 だらっと時間をつぶして13時に富士宮の練習場所にマキ…

サイクリング

今日は土曜日ですがマキ様は学校です。 午前中に持久走会があるそうなので、奥様と自転車で見に行きました。 持久走自体は校庭をぐるぐると5分くらい走るだけで終わりです。 見終わったので、折角良い天気だしそのまま奥様とポタリングへ行きましょう。 富士…

悪魔のおにぎり

ローソンで売ってる悪魔のおにぎりが美味しかったので、奥様がレシピを見つけて自分で作るようになりました。 まあマキ様の弁当の日くらいですけどね。 で、ついでにワタクシの分も作ってくれました。 ローソンの物よりも味が濃くて美味しい!

梅干し

先日のムンク展で買った物を頂きました。 和歌山県産の梅干し。 思っていた以上に本格的に酸っぱい本格派梅干し! すっぺえええええええぇぇぇぇぇ!

バッテリー

なんか先日、約2時間で富士宮浅間大社まで自転車で行けた事に感動したので、ちょっと遠出したくなりました。 バッテリー満タンでどこら辺まで行けるのかトライしてみたい。 そうなると欲しくなるのが予備バッテリー。 予備バッテリーを1本あれば空になるまで…

やはり無理かも

先日記事にした約20年前に購入したFUJIのFinePix1500ですが、ダメ元で富士に問い合わせてももちろん対応不可の連絡。 とあるカメラ店がそういった修理やっているので一縷の望みで連絡しましたが、やはり流石に古くて対応出来ないとの事でした。 自分で分解し…