2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン!

今日はマキ様の英語教室でハロウィンのイベントやったそうです。 なんか、ワタクシたちの世代には無かった行事ですなあ。 マキ様はお菓子をたくさん貰ってきてゴキゲンでした。

全波整流化

KSRの電源は非常にショボイ。 アイドリングではHIDランプが今にも消えそうに瞬く。 そしてたまに消える。 そんなKSRのジェネレータを最大限活用すべく、今まで見て見ぬふりだった 発電まわりの改造を始めます。 とりあえず部品調達 ホンダジョルノクレアのレ…

超疲労

昨夜帰宅したのが夜の10時頃。 そっから洗濯祭り第一弾が始まり、寝たのが12時過ぎ。 朝はみんなで9時頃まで寝てました。 さすがのマキ様も疲れてたんだね〜。 マキ様は昨夜そのまま就寝なので、朝風呂に入りました。 今日は洗濯&片付け祭り。 午後にマキ様…

北海道旅行4日目

楽しい北海道旅行もいよいよ最終日。 は〜あ、かえりたくない〜 とりあえず朝食。 蒸かしたじゃが芋にイカの塩辛をのせて頂きます。美味い。 お部屋に戻り、身支度をしてチェックアウト。 帰りの飛行機は夕方なので、まだ時間があります。 折角なのですこし…

北海道旅行3日目

北海道旅行も3日目。後半戦に突入した。 楽しい時間は過ぎるの早すぎるな〜。 まあ、老いとともに全ての時間は過ぎるのは早いけど。 それはさておき旅館はとても快適だ。 普段なら6時頃に目覚めるが、昨夜はマキ様と同じ時間から寝てしまった のにも関わらず…

北海道旅行2日目

昨日から北海道に来ております。 函館の朝です。 昨日の曇天から一転、青空が見えております。 気温も昨日ほど寒くない。 カモメがたむろしていたので、せんべいを手のひらにのっけて窓から 差し出したら、飛びながらついばんで来ました。 器用だな〜。 まあ…

北海道旅行1日目

今日から3泊4日のスケジュールで北海道旅行です。 朝6時台のフライトと早いので、すでに昨夜から羽田のホテルに前泊しております。 朝5時過ぎに起床。 眠い… 5時30分にホテルをチェックアウト。 予約してあった羽田空港の第3パーキングに入庫。 すぐに搭乗手…

北海道旅行前夜

今年も北の大地へ行って参ります。 明日から3泊4日。 函館から入って一泊、翌日はレンタカーで北へ。 ニセコを堪能しつつ二日目はなぜか岩内という小さな町に宿泊。 そして最終日は小樽に泊まります。 明日朝6時台の飛行機なので、今日のうちに羽田へ移動し…

今週も始まったが…

今週もまた始まった。 今月はぶっちゃけヒマです。 仕事が無い…。 まあ仕事量に波があるのはいつもの事です。 で、そんなタイミングで緑KSRレストアがあるもんだからはかどるはかどる…。 今日はヘッドベアリングのうち替えと、外したトップブリッジ類の塗装…

七五三

今日はマキ様の七五三!。 心配していた雨も夜のうちにやんだようです。よかった〜。 朝ごはんをぱぱっと済ませ、10時ジャストにカメラのキタムラ内にある スタジオマリオに入店。 衣装はここのレンタルです。 以前撮影しているので、今日はレンタルだけ。 …

風邪

週の始め頃にマキ様が風邪ひいた。 まあ良くある軽い風邪だったのがが、数日後に奥様感染。 そして昨日くらいにワタクシ感染…。 喉が痛い… ワタクシの初期風邪対処法 ・とにかくカロリーを摂取 ・風邪薬1.5〜2倍摂取(大型だから) ・滋養強壮系もたくさん摂取…

スタッドレス用ホイール

奥様車用のスタッドレス用ホイールを比較的安くポチれた。 マイナー前のアウトランダー純正ホイールです。 で、今日届いたのだが… アウトって…なんかイヤ。 まあ、モノ自体は とても綺麗なモノでした。 ラッキー。 昼休みに緑KSRのチャンバーに耐熱塗料を塗…

またバイク弄り

横浜の友人から昔引き取った緑KSR、2〜3年くらい前に仕事仲間のiida君の所へ。 今年になってiida君がエイプに乗り換えると言うので出戻ってきた。 特に乗る機会も無いのでずっと作業場に置いてあった。 その事を知らない横浜の友人から「またKSR乗りたい」的…

オーバーヒート対策

KSRの慢性的なオーバーヒートの対策を考えている。 ツインラジエーター化はオイルタンク移設とホースの取り回しが面倒なのでパス。 そこで、良く見かける方法としてあったのがKDX125SRのラジエーター流用。 さっそく中古をポチり、装着しようと思ったのだが……

蕎麦富士

日曜日の昼、マキ様に「なに食べたい?」と聞いたのです。 したら「そば」と仰いました。 なので、最近気になっていた近所の蕎麦屋さんに入ってみた。 蕎麦富士 静かで隠れ家的な雰囲気が、子連れで入るのを躊躇わせておりました。 しかし、マキ様もそろそろ…

てるてるぼーず

先日、富士川SAで見つけたマスコット。 てるてる坊主。 なんかバイクのお守りとして良さそうなので、友人の分と買ってみた。 もちろんマキ様の分も。 マキ様は自分のてるてる坊主を握りしめながら超ごきげんに 「てーるてーるぼーず−てるぼーずー♪」と、歌い…

もちや

天気も良いので朝霧高原のドライブインもちやに行った。 有料の遊戯具ゾーン。 奥様も幼稚園だかの頃に遠足で来たそうです。 何十年前なんでしょうか…。 で、まあその当時からたいして変わらないと思われる遊具がありました。 ブランコ乗って ブランコ乗って…

花鳥園

昨日から横浜の友人が遊びに来ております。 天気がイマイチなので、室内で遊べそうな掛川の花鳥園へ行ってみた。 なんかマキ様はすっかり友人を気に入ってしまったようです… 最後はシシリアでご飯を食べて帰りました。 久々にめんたいこスパのLLです。 マ…

魚がし鮨

今日は横浜から友人が遊びに来る。 緑KSRを引き取ってもらう事になったので、その相談。 夕方5時に到着、さっそく現車を見てもらった。 その後、家に帰ってみんなで食事に出かけた。 魚がし鮨です。 生じらすと桜エビ! 生じらすのいやがらせ! とろける新鮮…

iOS5アップデート

iPhoneの新しいOSがリリースされたので、アップデートしてみた。 パソコンに繋いでネット経由でバックアップ→アップデート→復元となるのだが… どうやらサーバー側の問題で復元に失敗する事例が多発しているようだ。 ご多分に漏れず、ワタクシも1発目に復元エ…

なるほど…

ネットで調べたところ、KSRのオーバーヒート対策で考えられるもっとも 効果的なのがツインラジエータ化らしい。 しかしコレは、オイルタンクを撤去または移設して結構大変な作業。 で、お手軽に効果を得る方法として、KDX125のラジエータに換装すると言うモ…

オーバーヒートの原因探り

ワタクシのKSRさんは、なぜかとても熱くなりやすいみたいです。 ヘヴィーなワタクシを小さいエンジンで結構な勢いで加速しているので 負荷はかなりのモノではあるのですが… 山道に入るとあっという間に水温がヤバイレベルに… まあ元々KSRのラジエータ容量が…

たこ焼き器導入

今日は午前中は家でノンビリ過ごしてました。 午後3時前頃からお出かけ、近所で用事を済ませてからホームセンターへ買い出し。 ついでにたこ焼き器を買いました。 イワタニのガス式のヤツ。 そんなワケでたこ焼きパーティ。 結構美味しく出来ました。 材料の…

長野伊那ツーリング2日目

昨日から伊那へツーリングに来ております。 昨晩は早く寝たのと飲み過ぎたので、朝3時頃からダラダラと寒さと頭痛に 耐えておりました…。 朝、みがちゃんに頭痛薬をもらって少し回復。 朝ごはんのおにぎりを食べて、宿を出ました。 チェックアウトは自由。鍵…

伊那ツーリング1日目

今日から長野県伊那市へ向けてツーリングです。 友人のみがちゃんと2台のKSRで行きますよ。 みがちゃんは昨夜のウチに埼玉から来富士してます。 朝8時頃出発しました。 とりあえず、旅の無事を祈念しに近所の神社へお参り。 ついでにおみくじ! 旅行:日を改…

スマホでナビ

今週末のツーリングでは、途中から初めて通る道を走る予定。 細かい分岐がある林道もあるので、どうも心配。 そんなワケでスマホでナビをしてみる事にした。 iPhoneとGALAXYの両方のナビを比べてみたら、細かい林道だとGALAXYの docomoナビが使いやすそうな…

アピタオープン

夕食後に本日プレオープンのアピタに行ってみた。 規模自体は以前のユニーと同じかな。 でも、大きいサイズが無くなってるのでワタクシ的には残念。 まあ日常使いのお店って感じでした。 それはそうと、今週末ツーリングなんだけどメッシュのグローブしかな…

火事

昼前の事、作業場で仕事しながら、埼玉の友人と電話で談笑してた。 するとキャッチホンで奥様から電話。 出てみると「ちょっと!、火事だいじょうぶ?」と。 どうやら広報ラジオで伝えられた火災発生の場所が、会社の場所にジャストミート だったらしい。 「…

雪化粧

富士山が冬モードに移行した。 もうすぐ冬ですねえ…。 去年はいつまで経ってもクソ暑かったけど、今年はあっさり秋になって しまいましたね。 それはさておき、KSRのキャブセッティング前にちょっと小細工 エアクリーナー蓋の穴を広げてみた。 効果あるのか…

走ってほしーの

とりあえずKSRを再び走れるようにした。 しかし、キャブのセッティングは手つかずです。 週末のツーリングに間に合うかはとても微妙。 いちおうエンジンは掛かるし、アクセルをひねると軽く上がる。 基本的にエアスクリューの調整と、MJの交換のみで対応す…