2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣

奥様実家から牡蠣のお裾分けをたくさん頂きました。 普段は酒蒸しで頂きますが、3個だけ生食用に選抜。 一度やってみたかった食べ方をします。 虎の子の厚岸ウイスキー ニューボーン2018を開けてしまいます。これもすっかりプレミア価格になってますね。買っ…

マウス

自宅PCで愛用しているマウスはロジクールのMX Master 2Sなんですが、先日のブログにも書いたとおりバッテリーの持ちが悪くなってきました。 内蔵バッテリーは専用品で、特に交換品も出ていないので新しく出ていた MX Master 3を購入しました。 新旧比較、青…

はてなブログのHTTPS配信化

昨日、はてなブログの写真がアップロード出来ない不具合があった。 記事編集画面のダッシュボードからの画像アップロードが出来なかったので、別窓で「はてなフォトライフ」を開いて写真をアップロード、その写真のURLをはてな記法で記事中に書いてなんとか…

DELLのパソコン

2年半くらい前、会社のネットバンキング用に買ったDELLのPCが檄遅い。 買った時からとにかく遅い。 ネットバンキングはブラウザが使えれば良いので、Core i3 7th Genの低スペックPCでいいやと選んだのが、 DELLのInspiron22というオールインワンデスクトップ…

酒器

昨年の秋に行った阿寒湖のアイヌコタンで買った木製の酒器です。 これが目っぽくて一目惚れしてしまいました。 底にも目があります。 底が丸いので専用のコースターが付いてますが、丁寧に置けばちゃんと自立します。

今宵も酔っ払ってます

The Smithというバンドが好きです。 まあ正確に言えば若い病んでいた時期ですけどね。 で、そのThe Smithというバンドはその昔、ピーターパラカン氏がMCやってたポッパーズMTVという洋楽番組で知ったんですけどね。 たぶんワタクシが中学か高校の頃。つまり3…

きょうもPTA

今日もPTAです。 朝から学校行って古紙回収。 これは別にイヤでは無いです。役に立つことだし。 そしてそのまま紙飛行機大会のお手伝い。 これもまあ楽しめました。 んで、昼に帰宅。 そのまま昼ご飯を食べに出かけます。 久しぶりにちゃんとした豚骨ラーメ…

PTA

今日は昼からPTAです。 良いPTA活動と悪いPTA活動で分けるなら「悪い」やつ。 市の小中学校のPTAの副部長以上がホールに集まって活動報告やら各校PRパネル展示やらありがたい先生(学校のでは無い)の講演とか。 正直、殆ど意味の無い催し物だと思います。 こ…

なんか色々と面倒です~

今週末もまたPTAの行事参加ですしかも土日。ああ面倒。 恒例の金曜寿司と行きたいのですが、仕事の資料作りがあって遅くなりましたゆえそれもナシに。 なんか楽しくないな~

SSD

新しいパソコンは起動用SSDに、最新のNVMe M.2タイプのSSDを搭載してます。 さらにその中でも評価の高いSUMSUNG M.2 970EVO Plusの1TBを選びました。 実際にどのくらい早いのか気になって、ベンチマークソフトで試してみました。 これがその速度です。 どの…

タブレット

昨年9月に衝動買いしたWindows10タブレットですが、もう2回修理に出してます。 いつの間にか電源が入らなくなるんです。 1回目の修理はバッテリーコネクタが基板から外れてしまっていたそうです。 修理から戻ってきて、使い始めたらまた数時間で同じ現象・・…

広島出張

今日は広島へ出張です。 トラブルではなく営業同行なので気は楽です。 まずはこだまで名古屋へ。 名古屋で乗り換えて広島駅へ。 そこから在来線で、 やってきました呉市。 わかりにくいですが潜水艦たくさん なんだかわかりませんが特殊な船。 どうやら「は…

さがみ

晩ごはんはサガミです。 焼き鳥(皮)とブリ刺身。 美味しゅうございました~

iTunesの同期

一昨日の夜から、iPhoneを同期しようと思いPCに接続したのですが、写真の同期が一向に終わらないのです。 一晩待っても終わってませんでした。 したらどうやら結構あるトラブルらしい。 とりあえず写真を同期のチェックを外してみたらバックアップは完了しま…

お買い物

昨日、鎌倉大仏前の武器屋で買った品です。 模造刀! 前から欲しかったんですよね。可能ならいつか本物の刀を一振り欲しいところですが、流石に危ないし高いし怖いしなので模造刀。 もうベタベタな選択ですが、土方歳三の和泉守兼定を選びました。 先端がや…

鎌倉観光

今日はヘルさん夫婦と5人で新年会的にお出かけです。 当初は伊豆シャボテン公園とか、なんなら富士急ハイランドなんて案もありましたが。予報通り雨です。そして檄寒い!。箱根は雪降ってるらしい。 ヴェルファイアさんは4WDですし、スタッドレス&チェーン…

魚磯

今週も金曜寿司。 今日の魚磯さんは結構混んでおりました。 一番端のテーブルで、少し注文しずらかったですが食べたいものが流れて来る感じで、どうやら板さんの心配りを感じます。 そしてやはり白子うめ~ 自家製らしきカラスミが出てきました! 思わず日本…

iTunes

昨日入れ換えた仕事用のiPhone Xs Maxですが、基本的にはバックアップは会社のPCで取っております。 今朝、会社PCに接続してバックアップ取ったのですが、動作が異常に遅い。 タスクマネージャみても「応答無し」と表示されるくらい遅い。 ネットで情報見て…

iPhone入れ換え

昨年秋に機種変した仕事用のdocomo iPhone11Pro Max、本日機種変から3ヶ月経過したので速攻でSIMロック解除しました。 そして、プライベートのソフバン XS Maxの両方をバックアップ取りまして、入れ換える事にしました。プライベート用途の方が使いまくりで…

出張

とあるお客様へクレーム処理出張です。 赤穂へ向かいます。 朝7時の新幹線に乗って、相生駅に11時前に到着。 そこから販売店さんの車でお客様へ。 クレーム処理作業をこなし、14時過ぎに帰路につきます。 相生駅は駅周辺も駅内も飲食店的なのがなーんにも無…

PTA

土日とどんど焼きで駆り出されて、中一日で今日もPTAです。 夕方から定例会。 来月にあと1回で任期終了となるのですが、後継者が出来ない場合はもう一年やることになる可能性もあります。 なんとしても避けたいのですが・・・ てなわけで、 陽で一杯。 新し…

休み

今日は休日です。 PTA的なお仕事もありません。 昨日の作業のせいか、肩、背中、腰がめちゃくちゃ痛いです。 天気も良いのでお出かけ! 久しぶりに静岡の街中でも行きましょう。 新しいスマートインターで降りて、街中へ。 セノバの駐車場に車を駐めて、まず…

どんど焼き

今日は朝からどんど焼きです。 ワタクシの仕事はふるまい餅作り。 結構忙しく、まあまあ楽しめました。 9時前頃に点火です! 外側はわらや紙なのであっという間に燃え上がります。 11時頃に燃え切りました。 コレに消防ポンプで水をまいて、スコップでダンプ…

どんど焼き準備

今日は午後からどんど焼きの準備です。 まずは朝ごはん。 かすうどん! マキ様は力うどん。 で、まあ昼前に会場へ。 女性陣はお飾りから金属部品や針金外し。 男性陣はベースとなる建築木材廃材から、釘やステープル外し。 コレが異常に面倒。 そして運搬設…

いつもの金曜日

今年初の金曜寿司です。 魚磯さん。 本当に白子が美味しい季節になりました~。 今週末は嬉しい3連休ですが、PTAのお仕事に拘束されます~(泣)

新PCの備忘録

自宅用新パソコンの構成備忘録 CPU:AMD Ryzen 7 3800X 3.9GHz 8-Coreマザー:ASUS TUF GAMING X570-PLUSメモリ:DDR4-2666 16GB×2GPU:MSI GeForce RTX 2060 AERO ITX 6G OCSSD:SUMSUNG M.2 970EVO Plus 1TBHDD:3TB SATA WD30EFRX×2 BD/DVD/CDドライブ:Pioneer …

年末ジャンボ

昨年末に数年ぶりに年末ジャンボ宝くじを購入しました。 連番30とバラ20の合計50枚。 すっかり忘れてて、一昨日チェックしました。 で、今日出かけたついでに換金してきました。 もちろん10億は無理でしたし、元も取れてませんが半分バックなら夢代としてあ…

作業用パソコン続き

昨日思いついちゃった仕事用パソコンのSSD化を実行してみた。 HDDクローンソフトを使って、C/Dドライブを丸ごとコピー。 元々の構成はCとDドライブは1TBのHDDを500GBくらいずつパーテーション切って使っていたので、ドライブを丸ごとコピーとなるとC/D同時に…

Win10化

事務所で使っているメインのPCをWin10化しました。 お決まりのWin7→Win10化すると、ATOKで日本語入力出来なくなる問題も、ATOKを一度アンインストールしてからの再インストールで無事復活。 しかしやはり動作が若干重い気がする。 バックグラウンドでアップ…

仕事始め

今日からお仕事です。 今年もがんばろー。 とりあえず個人的な今年の目標はサーキットのフリー走行デビューですね。 あとはそうねえ、体重80kg前半に落としたい。85kg以下で安定するといいかな。 その為には何をするかとか難しいことは考えてませんが・・・ …