2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて…

KSR80ですが、当初は林道散歩仕様でした。 タイヤはK180で、あとはノーマルの部品をメッキしたりって感じ。 ハンドルガードを取り付けたのもそのなごり。 実際に転倒時にはリヤボックスとハンドルガードとステップで滑って イイ感じに本体ダメージ無かったし…

寝室に換気扇

3階にある寝室ですが、屋根が薄いので日中は太陽熱で室温がかなり上昇します。 まあ日中にこの部屋で過ごすことは無いですし、寝るときはエアコンを入れるので 問題無いって言えば無いんですがね。 しかし、寝る前に高い室温からエアコンで温度を下げる効率…

リヤサス

GAZIでごまかしていたKSR80のリヤサスですが、やはりGAZIは作りが適当。 適当故にバネレート変更しても使えているんだとは思いますが。 しかしそんなGAZIもショップ在庫が無くなり、新たに買うとすると唯一の選択肢は 10万オーバーのQJ-1。 悪くは無いのです…

おやすみ。

今日は仕事を休んでおります。 奥様が今日の午後までお出かけなので、マキ様の面倒を見てます。 昼前にお出かけして 田子の浦漁協食堂に来ました〜。 マキ様は釜揚げしらす丼。 ワタクシは 生しらす丼。 そして、 沖漬けしらすの「赤富士丼」。 ビックリの美…

今後のバイクライフ?

今日はマキ様と二人です。 昨夜は車中で寝落ちしたマキ様なので、とりあえず一緒に朝風呂。 んで、昼前にお出かけ〜。 マキ様が肉肉と五月蠅いので、ブロンコビリーでブランチ。 お子様ステーキです。 ブロンコビリーのお肉は美味しいですね〜。 んで、ちょ…

埼玉へ

今日から2泊でお出かけの奥様を送りに、埼玉県大宮へ向かいます。 久しぶりの首都高渋谷線渋滞。 奥様を大宮ソニックシティ併設のホテルで下ろします。 用事があるのはさいたまスーパーアリーナらしいですが、宿はここ。 それはさておき、大宮ソニックシティ…

オタマジャクシ?

夏休みに突入したマキ様は、眼科に行ったそうです。 幼稚園の視力検査に引っかかっていただのです。 簡単に言えば弱視。 子供の頃なら矯正出来る可能性もあるそうです。 そんなワケで、マキ様は眼鏡になってしまうことになりました…。 うむむむむ。 頭良くて…

電波時計

ママンがリビングの時計が壊れたらしく、新しい時計を買ってきた。 電波時計だったので、iPhoneアプリで時間同期を試してみた。 ヘッドフォンを繋いでボリュームを最大にすると電波時計の同期が出来るらしい。 JJYシミュレータというアプリです。 うまく受信…

お泊まり保育

マキ様は今日お泊まり保育です。 午後4時前に幼稚園に行き、翌朝9時までのずいぶんとショートステイなのですが…。 夕方、見学タイムに行ってみました。 ちょうどお化け屋敷タイムが終わったところでした。 お化けの方々。 マキ様に「泣いた?」って奥様が聞…

シートカウル

シートカウルをお化粧。 シートカウルをお化粧します。 元々貼ってあった「ELECTRIC START」のステッカーを剥がしてTEAM-KSRの ステッカーを貼ります。 そのままでは文字が小さくて剥がれまくるので、ウレタンクリアをたっぷり 吹きました。 数日して乾いた…

もうだらだら

今日は特に予定は無いけど、なんか朝から頭が痛い。 どうやらエアコンにやられたかな。 それとマキ様は今週幼稚園でお泊まりイベントとかあるので、体力温存して おいた方が良いかも的な意味合いもアリ、家でダラダラと過ごしました。 お出かけして風邪貰っ…

つり!

今日からワタクシの家の近所で蝉が鳴き始めました。 夏が来るな〜。 さて、今日は実はマキ様にとって初めてのイベントをします。 それは釣りです。 昨日のプチツーでも行った由比漁港です。 午後3時頃からプレイボール!。 いわゆるサビキって仕掛けです。 …

ランドセル

マキ様もいよいよ来年はランドセルです。 で、展示会があるので行って来ました。 奥様もココのランドセルだったそうですよ。 地元の老舗系メーカーのランドセルなので、派手な刺繍や飾りはありません。 でも、むしろそれがイイ! なんとマキ様こんな渋めの色…

プチツー

今日はマキ様午前中幼稚園です。 なのでプチツーです。 うっすら雨がポツポツ来てますがツーです!。 今日は仕事仲間のiida君が付き合ってくれます。 iida君とは20年以上のつきあいになりますが、ツーリングは始めてです。 もっともiida君のバイクデビューが…

やはり無理か…

以前買ったLEDテールランプを付けてみようかと…。 本来であれば3ピンカプラ差し替えでいけるはず?。 ですが、テールランプキットは少しだけ複雑なカプラセットになっていた。 どうやらブレーキランプとアースはノーマルカプラから、テールランプは リヤブレ…

スロットル周り

KSR110のスロットル周りがとりあえず完成。 マグラマスター、ZX-12Rスイッチ、キタコハイスロです。 動作確認も問題無く終えました。 あとは、ブレーキキャリパーさえ届けばとりあえず走れるのにな〜。 暫定的にベルリンガーで組んじゃおうかな…。

居酒屋

久しぶりにiida君と飲みに出かけます。 お互いの家に近い焼き鳥屋さん。 先に着いちゃったので、 適当に呑み始めます。 焼き鳥屋さんのやきとりは美味しいな〜。 大変美味しゅうございました。

アクセルワイヤー

ブレーキマスター換装に伴い、部品変更が必要になったスロットル周り。 本来であればキャブと一緒に購入するのがベストなんだろうけど、まだ「コレっ」って キャブが見つかっておりません。 そんなワケで、しばらくは現状のVM26を使おうかと思っております。…

出張

今日は出張で神奈川の寒川町に行って来ました。 途中、東名鮎沢PAでお昼ご飯! 揚げたてアジフライ定食にモツ煮を追加。 ご飯おかわりして満腹です!。 お仕事は順調に終了し、帰りがけにもちろん… ナップス伊勢原に寄ります。 ブレーキ関係のパーツと、アク…

右側スイッチ

ハイスロ装着に伴い、必要になる右側スイッチをお取り寄せ。 キルスイッチのb接点問題やら、セルボタンが必要だったりするので、 カワサキ他車流用にしようかと。 自分にとっては非常に馴染みのあるスイッチです。 ZX-12Rのスイッチにしてみました。 カプラ…

雨なので〜

11時頃からノンビリお出かけ。 当初は曇天で涼しそうなので、朝霧方面に行ってまかいの牧場にでもと進んで 行ったのですが、なんか雨が降り出したので急遽予定を変更。 引き返して静岡方面に走り出しました。 道中、激しい豪雨に見舞われたのでナイス判断。 …

カレー

今日は良い天気。暑そう…。 起きてまずは学研教室の宿題です。 えらいですなあ…。 11時前にお出かけ ご飯を食べにカレー屋さんへ。 スワディスタです。 ワタクシは比較的スタンダードに近い、マトンのカレーとチキンのカレーです。 シンプルだけど凄く美味し…

フロントフォーク

KSR-PROのフロントフォークは、KSR110に付いてたヤツをチューンして移植します。 先日は分解しようと悪戦苦闘して挫折しました…。 んで、知り合いの機械屋にちょうど良いジグがあったので拝借。 中野ヘルさん(IMP3さん?)にアドバイス頂いた通り、薄い紙を挟…

油温センサー

油温計を取り付けるには油温センサーが必要です。 んで、その油温センサーをどこに付けるか悩んでおりました。 ホース中間に付けるには、結構大きな部品がホース中間でブラブラします。 なんかそれも避けたい。 で、考えた末… オイルフィルター取付部のオイ…

左スイッチボックス

本来であればハイスロ装着やブレーキ組み付けなどを行いたいのですが…、 なにぶん部品がまだ手元に無いのでどうにもなりません。 なので、 左スイッチボックスを弄ってみました。 以前、SR125に使おうかと入手していたモンキー用として売ってたキタコ のスイ…

ブレーキ

先日のプチツーで気になったのがFブレーキからの異音。 右コーナーでシャンシャンと擦る音が大きくなる。 原因は良くわかりませんでしたが、念のため分解して整備。 パッドを清掃&面取りしました。 さらにピストンを清掃してから念入りに揉み出ししました。…

うむむ

とりあえずメーターが付きました。 左に寄せて固定しました。 右側に追加メーターを入れる可能性もあるし、スペース的にも良さそうなので。 ただ、油温計はまだセンサーをオイルラインに噛ませてません。 オイルクーラーのステーに縛ってあります。 どこにセ…

ばいくいぢり

預かっている80のスイングアームをお化粧。 まずは古い塗装や錆を一掃。 塗装や錆は綺麗になりました。 塗装を剥がすと気になるのが激しいスパッタ。 KSR80のスイングアーム何本も見てきましたが、どれもコレも酷いスパッタが そのまま塗装されています。 コ…

レバーガード

先週付けたレバーガードです まーイイ感じじゃないかな〜。 そして、 コレがスロットルホルダー。 何でワイヤー上に出てるんだろう…。 思い切りミラーホルダーの穴にかぶってます。 ところで…、 純正部品を取り寄せた110用のフォークのキャップですが…、 す…

桃狩りに行ってみた

良い天気なので、仮面ライダーが終わってからお出かけです。 何となく思いつきで、山梨方面に向かいます。 富士宮のすき家で朝ごはん。 ワタクシは定番のチーズ牛丼!。 マキ様はお子様牛丼。 美味しい!。のですが…、店内がなんか臭い…。 イメージ的には臭…