2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はやいもんだ

早いモノで今年も半分終わっちゃいました。 夏が嫌いなワタクシ的には7〜9月もあっという間に終わって欲しい。 でも、今年の夏は楽しみなイベントも計画中だけどね。 それはさておき、新しいヘルメットを購入しました。 アライのジェットヘルメットと、ICON…

サスばね

KSRのサスペンションは前後共にしょぼい。 フロントはオイルの番手を上げて液面を高くして、さらにイニシャル アジャスターを装着して若干の改善はしているのだが根本的にはしょぼい。 リヤはもっと問題だ。 ユニトラックのリンク部分をフルベアリング化して…

しずてつストアのおつまみセット

先日、静鉄ストアで買った父の日スペシャル?のおつまみセット。 ちゃいろい… そしてハイカロリー。 揚げ物と焼き物のオンパレード。 しかもどれもコレも美味しい。 ビールで幸せ〜

ネクターロール

昨日、不二家レストランで買ったネクターロールです。 今日すでに賞味期限超えちゃったので急いで食べます。 うまああああぁい!。 ひとり1本いけちゃうなこら。 ネクター飲みながら食べたいな。

地元です

パパンの状態が心配なので、今日は遠出なしで地元。 入院しているパパンのトコへ行く前に、不二家レストランで朝ごはん。 マキ様はもちろんお子様ランチ。 マキ様用のマイ箸でいっしょうけんめい食べてます。 食後は 奥様のデザートも横取り… その後、病院へ…

サトちゃん

今日はまず入院しているパパンのお見舞いで病院へ。 パパンはマキ様に会えてとても嬉しそうでした。 マキ様、看護師のお姉さんについて隣の部屋までご挨拶に行ってしまう のはいかがなモノかと…。 今のマキ様なら簡単に誘拐されちゃうな…。 病院から出た後、…

浜松出張

今日はクレーム処理で浜松へ。 なんか結局、お客さんが壊しちゃったんじゃん!。 みたいな感じで円満終了。 太四角いおっさんがま〜るくおさめまっせ! 帰りのパーキングエリアで昼ご飯 磐田おもろカレー。 豚足が入ったカレーです。カレーは美味いけど豚足…

おニューのねまき

マキ様のねまきが新しくなった。 夏用の半袖。 なんだろう、すごくすごく足が短く見えるね… 別に画像加工とかしてないっすよ。

暑い!

なんかもう暑くてイヤんなったのでビール飲みに角山へ。 生ビールをグビグビ飲んで刺身食って焼き鳥食って… 途中で日本酒も飲んで… で、もちろん寝る頃には頭痛…

うむむむむ

今日はパパンの具合が突然悪くなり、色々あって救急病院行ったり そりゃーもう大変な一日でした。 結果から言えば、風邪の症状で気分がとても悪化したと思われる。 夕方には帰宅できました。 ぐったり…。

ラインケーキ

昨日の山女魚料理屋さんの帰りに寄った酒屋で発見。 ラインケーキ。 もちろん購入。 細長ーいパンが3本入ってます。 そして賞味期限が7月10日過ぎまでと結構長い。 カニパンみたいなもんかな?。 実際に食べてみると、カニパンほどボソボソじゃないです。 パ…

やまめ

あべかわ*p1*[グルメ]山女魚料理 今日は父の日。 ようやくワタクシも父の立場になったので、貰う側になったのですがまあ2才の マキ様から貰うのはエアおにぎりとかエアバースデーケーキくらいのもんです。 まあそれも嬉しいんですけどね。 マキ様:握ったフ…

うな丼

今日の朝ごはんはすき家へ行きました。 鰻丼やってたのでワタクシはもちろんウナ! すき家の鰻丼、個人的に思い入れがあって好きなんです。 まあ典型的な安物レトルト鰻なのは解っているのですが。 でも美味い! ちなみに旗はマキ様のお子様牛丼のヤツ。

バイク用?

8年ぶりくらい再燃したバイク熱。 久しぶりにバイク用品を見てみると、基本的に昔と変わってないな〜と思う中で、 「おっ」と思う物もいくつかある。 たとえばBluetoothのインカム。 昔も特定省電力や430MHzの無線機を使っていたが、会話は交互通行だしスイ…

書籍化

今回も1年分のブログを書籍化しました。 2010年3月1日〜2011年2月28日までの1年分。 今年は3冊に分かれてしまいました。 毎年色を変えています。今年は赤。 今回の1年はマキ様の成長が著しい年となっております。 まあ今後もそうなのでしょうが(笑) ちなみに…

アウトランダーのステアリング

アウトランダーを購入してからずーっとずーっと気になっていたのが ステアリングが細い事。しかもつるつるしたレザーなので滑りやすいんです。 某自動車系SNSを徘徊していると、Leather Custom FIRSTという車内装品の 革加工屋さんを発見、すに飛びつきまし…

あじさい

会社の植え込みにあるあじさいが今年も咲きました。 浄化槽の上に咲いているので栄養満点?。 あじさい寺とか行ってみたいけど、きっとすさまじい混雑なんだろうな…。 芝桜とかすごいもんね〜。 まあでも、探せば穴場はいくらでもありそうですがねえ。

ヘルメット再生完了

先週の金曜日に色塗ったヘルメットを、今日の昼休みに仕上げました。 乾燥途中にうっかり触って指紋を付けてしまったクリアも含めて手直し。 1200番の研磨スポンジで全体を磨きます。 その後、コンパウンドで研磨。 日産のパプリカオレンジメタリックです。 …

まかいの牧場

今日は埼玉からの友人が増えます。一気に4人も。 友人夫婦+子供二人です。 昼からみんなでまかいの牧場へ行きました。 マキ様の一つ上のわかなちゃんがマキ様の面倒を見てくれました。 とても楽しい時間でした。 マキ様もとても嬉しかったそうです。 いつか…

久しぶりに来客

埼玉から友人が遊びに来てくれた。 今回初の試みとして泊まりがけで。 マキ様が生まれてから、マキ様の時間に合わせて起床しなくてはならず、 ヘタすれば朝の6時台にリビングに寝てもらってるお客様を叩き起こす事に なる可能性があるので、ちょっと心配して…

古いメット

今まで使ってきたヘルメットはアライのジェットとフルフェイス。 どちらも横綱級のサイズです。 でまあ、ここ数年使ってなかったしもう10年くらい前の製品なので 内装ぼろぼろでかび臭いのです。 ここ数日の日記でも解ると思いますが、もちろん新しいのを物…

ヘルメット

今までアライやショウエイしか眼中に無かったヘルメット選びですが、 OGKや海外メーカーにも目を向けると意外に選択肢があるんだなと 気がつきました。 問題は国内メーカー品ですら簡単に試着出来ないので、海外メーカー 品となるとイチかバチかで買うしか無…

七五三撮影

今日は七五三の前撮り撮影です。 10時半から3時間びっちり撮影大会でした。 着物やドレスを何度も着替え、色んなポーズを取らされるマキ様は 終始有頂天でございました。

仙台へ

山形と仙台に来ております。 今日はまず仙台市内の親戚のウチへ。 ウチの父の兄弟です。 震災で水道ガス電気がすべて止まり、しばらくは避難所生活しておりましたが、 今は復旧して自宅です。 家の被害は無かったのですが、おばさんの妹家族が釜石で行方不明…

山形・仙台出張

山形のお客様から特急の注文が入ったので納品に行くことになった。 燃料噴射系の重要部品を作っている工場で、発電機特需のため超絶的に忙しい らしい。 で、朝からクルマで東北道を北進。 時々道はうねったり段差に驚くけど、法定速度巡航で全く問題ありま…

ヘルメット行脚

昨日のヘルメット探しの旅が不作だったので、きょうもドライブがてら でメット探しの旅に行かせて頂ける事になった。 ナップスの横浜店。 まあ結果から言えば、欲しいジェットは無かった…。 でも、展示してあったBELLのフルフェイスがかぶれた〜。 シールド…

浜松ドライブ

昨日、寿命が判明したジェットヘルメット。 当然新しいのが欲しくなるワケで…。 頭の大きいワタクシは、当然普通のサイズではありません。 一応メーカーからはリリースされているものの、コレがなかなか置いてない。 ヘルメットは実際にかぶってみないと使え…

ヘルメット〜

KSRもぼちぼち走れるようになってきた(今のところ)。 そろそろちゃんと走らせてみたいので、ガレージからヘルメットを出してきた。 アライのジェットヘル。 うっすら埃かぶってたので、綺麗にしてやろうと弄ってたら… 中からぽろぽろぽろぽろと細かい粉が落…

梅雨

じめじめしてますね〜。 マキ様も軒先でシャボン玉遊び。 なんかストレス貯まってそうです。 それはさておき… KSRが弄るトコ無くなっちゃって寂しい。 もう思い切ってフロントフォークのオーバーホール始めちゃおうかと。 同時にステムベアリング交換なんか…

つぼ八

久しぶりにつぼ八で経営会議 日本酒の熱燗をしこたま飲んで、生グレープフルーツサワーに突入。 ああ頭痛… 今日もソファー寝です。