2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラ

先日完成したベーコンでカルボナーラを作ってくれました。 こってりしてて美味!。 ちょっとこってりしすぎ? オマケ 先日行った来来亭の葱ラーメン 京都風ラーメンのお店です。 京都風と言うと、なんとなくイメージからあっさりした物を連想しがちですが、 …

世良

とあるカー用品店の駐車場で発見したセラ。 かっこい〜。 こんな思い切ったクルマいじりしてみたいもんだ…

オーディオ

オーディオ刷新計画進行中です。最終的にたどり着いた計画内容は ・CDプレーヤ:カロッツェリアDEH-P930 ・DVDプレーヤ:カロッツェリアDVH-P520 ・5.1chプロセッサ:カロッツェリアDEQ-P9 ・パワードウーハー:アルパインSWD-1600 です。普通に音楽を聴く場…

牛スジカレー

先日購入した電気圧力鍋、煮物などに活躍しております。 今日は牛すじ肉のカレーを作ってくれました。 とろとろの牛すじ肉のカレーは、普通の牛肉よりも良いんじゃ無いかと 思える程美味しかったです。 カミさんの拘りで、タマネギ以外の野菜はすり下ろして…

RCAケーブル

ヘッドユニット換装計画に必要なRCAケーブル。 先日買った材料で作ってみた。 とりあえず、1Mの物を4本。 メインのCDデッキから、ウォークスルーに置くアンプ(正確にはセレクター) までの、F/R分です。 買ったベルデンのケーブルが、4芯+シールドだったので…

オーディオケーブル

沼津のオーティオ屋さんで、ヘッドユニットとアンプを繋ぐRCAケーブルを 買ってきました。 ジャストサイズの長さで接続したいので、ケーブルとコネクタをバラで購入。 ケーブルはベルデンの1192A。 んで、コネクタは一番安かったカナレ電気のRCAコネクタ。 …

シシリアのハンバーガー

先週の日曜日、久しぶりにめんたいこスパゲティが食べたくなって、 静岡のレストラン「シシリア」へ行ったんです。 んで、メニューを見たときに気になるメニューがありました。 なんとハンバーガーがあるじゃあありませんか。 でも、聴いてみたら「今日はも…

ハンバーガー

前にcooちゃんに教えてもらった小諸のハンバーガーショップへ。 ここのハンバーガーショップなんですが、そもそも「菱屋海賊船」という ステーキレストランがあり、その敷地内に焼肉&中華のお店、そして海賊島という ハンバーガーショップが建っているの…

松原湖

昨晩の気温は-4度程度。 ずいぶんと暖かくなったもんだ… 2週間ぶりの松原湖です。 先々週の雪も殆ど無くなっておりました。 人少ねぇ〜 駐車場もね、前は朝5時にもなれば駐車場は満車になってたのですが、 今日は全然少ない、半分くらいです。なぜだろう? …

さて!

これから松原湖に向かいます!。 なんか今日の最低気温は-4度、最高は6度だったらしいっす。 氷は大丈夫だろうか… きっとバキバキ轟音が響きまくりだと思います。 今晩寒波来ねえかなあ…-18度くらいの

流石だな、俺

なんだかんだでこのブログ、あと10日で4年目に突入です。 まとめて更新が多いけど、毎日毎日よくもまあ3年間も続けたもんだ。 俺の人生において、日記らしきものがこれだけ続いたのは奇跡だと思う。 日々のクダラナイ事ばかりを書き続けているのですが、後で…

オーディオ

15年くらい前に買ったホームオーディオ。 CDプレーヤが壊れており、3階の寝室で長らくオブジェ化しておりました。中古のCDプレーヤでも買って、聴けるようにしようと思ってたのですが、 ネットで中古品見ると、マランツのCD-16ってヤツは今でも結構な値…

マッタリ

先日の上野アメ横散策で買ったマッコリを呑んでます。 マッコリとは韓国のお酒。主原料は米。 アルコール分は6度、程よい甘さもあってすいすい呑めます。 晩御飯の時にぐびぐび… そして風呂上がりの今もぐびぐび。 1リットルパックはもう無くなりそうです…

プチ旅

兄が明日からタイへ出張するんで、前泊地の名古屋へ。 会社を出発してから、1時間程経ったところで「家に携帯忘れてきた」とSOS。 急遽静岡駅まで携帯を持って行く事になった。 あ〜、このまま博多にでも行きてえなあ… 無事に渡すことが出来て、帰ります。 …

ベーコン

ちょうど良い大きさの豚バラが手に入ったので、久しぶりにベーコンを仕込んでみた。 以前は、ソミュール液に入れたブラックペッパー粒やハーブ類は、肉と 一緒にそのまま漬けたんだけど、今回は網で濾して取り除いてみた。 スッキリとした仕上がりを期待して…

秋葉原へ

久々に秋葉原に行ってきました。 ちょっとカーオーディオとホーム用のCDプレーヤーが見たくて。 なんか変わりましたねえ… 昔の記憶を頼りに行ってみたカーオーディオが豊富だったお店は、フィギア とか食玩の店になってました…。 中古ホームオーディオがたく…

エアコンの表示部

エルグランドのメーターを白くしたら、エアコン操作部や表示部のオレンジ が気になってしまいました。 「オレンジに光る部分を白くしたい!」 ボタンの字光部はハンダごてを使って、2ミリ程度のチップLEDを交換すると いうとても難易度の高そうな作業なので…

今日も日帰り出張

今日は川崎へ行って参りました。 首都高湾岸線をよく走る人ならご存じの場所です。 ↑この建物見覚えありますよね? 300km/hで走る人には見えてないかもしれませんが… このタンクのあたりをうろうろしておりました。 石炭やらコークスやらの粉塵が舞い、黒い…

鞍馬サンド

今日は日帰り鈴鹿出張。 午前中に仕事も終え、お土産を買って帰りました。 鈴鹿サーキットの近くにあるサンドイッチ専門店「鞍馬サンド」です。 今では東京に進出してるみたいですね。 このお店でおそらく一番有名なメニューが 納豆コーヒーゼリーサンドの「…

んん〜

先週末は久々のイベントだったので、なんか盛り上がった。 まあ色々とハプニングはあったけどね。 んで、とりあえずの予定がこれで終わったのでなんか寂しい。 やっぱりなんか計画したいなあ。 ドイツ村でも行くか…

宮ざんまい

昨日から友人たちが遊びに来ております。 いつもの宮グルメの旅です。 カメラも携帯も忘れたので画像ありません… こがね製麺所で朝ご飯。 釜玉うどん。 そして、ティコでソフトクリーム、そして宮焼そば初体験の友人も 居たので、スタンダードの焼そばを食し…

ただのドライブに…

道の駅で朝を迎えました。 とりあえず、みんなで温泉へ。 朝ご飯〜 ほうとう。 有名な店っぽいが、ちょっとイマイチかな… 麺が柔らかすぎ 特にする事もないので、ダラダラと下道で地元へ向かいます。 夕方帰宅。 みんなでシバちゃんを弄んだあと、晩御飯を食…

忙しい一日

明日の夕方あたりから、友人が遊びに来る。 松原湖で合流してワカサギ釣り、そのまま一緒にこっちに来るんです。 泊まるんで、大掃除です(^_^;) その前に…カミさんが会社でばらまくチョコを買いに出かけた。 ついでに朝ご飯。 大山でまだ「醤油」を食った事…

会議

今日も呑みに行きました。 生グレープフルーツサワー呑んで静岡茶割り呑んで、日本酒熱燗呑んで 焼酎ボトルをお湯割りで空けたらまあそりゃあ飲み過ぎだわ。 おいしゅうございました。

シートカバー

運転席の生地がだいぶスレて来たので、思いきってシートカバーを付けてみた。 体にあたる部分がスエードのタイプです。 取り付けるのに4時間も掛かった。 そして、指がとても痛い… 座り心地はどうなんだろう?、長く使わないと解らないな。

白エルさんリコール

日産からはがきが届きました。 エルグランドリコールだって。 燃料計の電子回路に不適切があり、正しい残量を表示しない場合があるんだって。 リコール作業で、メーターの電子回路を改造するそうです。 先日最終型のメーターに交換しちゃったから別に困らな…

疲れた…

今日出荷する大型の機械がありました。 出荷前試験のエアテストで、0.5MPaの圧力を掛けたらフタの一部が吹き飛びました。 吹き飛んだ部品は天井を突き破って屋根の上に… 死ぬかと思った。 部品交換してなんとか出荷し、屋根の修理。 SUS板の端切れをあてがい…

そろそろカバー

ワタクシのエルグランド、内装が明るいアイボリーなんです。 シートもアイボリーとグレーの斑模様みたいなの。 普段、作業着で乗り降りしているので段々と薄汚れてきました。 みすぼらしいので「そろそろシートカバーでも付けようかな〜」 と思うのですが…ワ…

スゲエ

今日は一日中寝てました。 んで、夕方からちょっとお出かけ。 遅くなりましたが、カミさんへの誕生日プレゼントを買いに。 どう見ても20年前の炊飯器ないでたちですが、これが実は最近ブームの調理器具。 隠れたヒット商品で、軽く品薄状態の「電気圧力鍋」…

きょうはまあまあ?

そんなわけで、釣り開始! 漁師は今回から釣り方をちょっと変えました 今日はなんとなく調子良い。 比較的アタリもあり、ちょこちょこと釣れました。 朝6時30分から始めて、アタリもなくなる9時30分頃に終了。 下のやたらデカイのは漁師が釣りました。 たぶ…