2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さっさと秋来い!

今日で8月も終わりですね。 今年の夏も十分堪能出来ました。 海に旅行にそしてKSRに!。 素晴らしい仲間に感謝しております。 それはさておき、今日はお休み。 来週はいよいよどうでしょう祭りなので、地元でおとなしく過ごします。 まずはエンチョーでお買…

マキ様初つぼ八

夜、「疲れて晩メシ作りたくねえ」と奥様の要望で外食です。 ワタクシのリクエストでつぼ八に行きました。 ラーメンサラダ。 つぼ八のメニューはだいたいどれ食べても美味しいです。 若鶏ざんぎ。 秋刀魚!。内臓まで美味しかった〜。 マキ様にも気に入って…

ドライブレコーダー

奥様がお昼休みに会社に来たので、ドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付けた。 レーダー探知機はミラー一体型がすでに取り付けていたのですが、重いせいか高速道路 走行中に振動して後続車両が見にくかったのです。 なので、ダッシュボード取付タイプ…

てるてるステッカー

先日、まき画伯が書いたてるてる坊主?のイラストですが、 その画風があまりに気に入ってしまったので(親バカ)、ステカで切り文字ステッカーにしちゃいました。 原画は既に幼稚園に持って行ってしまって無いので、写真を印刷してマジックでトレース。 不要部…

やってみた

昼休みに、手持ちのキャリパーをサンドブラストしてみた。 特に使う予定も無い物だが、改良されたキャビネットの実力を試してみたくて、 どうしてもやってみたかったのです。 結果は素晴らしいです。 明るい、視界が良い、パワーが持続する、周りに砂が飛散…

画伯

マキ様がサラサラとお書きになられた作品 凄く良い。 額に入れて飾っておきたいな。 でも、クレヨンって消えちゃうんだよね…。

サンドブラストキャビネット完成〜

手配していたサイクロンセパレーターが届いた Oneidaのダスト・デピュティー。 樹脂製のペール缶の上にこれまた樹脂製のサイクロン部が乗ってる構造。 事前にネットで得た情報によると、この樹脂製ペール缶が作動時に負圧になると 不安になるくらい蓋が凹む…

マキ様とドライブ

本日は奥様不在です。 家に居てもヒマなので、今日はマキ様と二人でドライブです。 しかしまあ走り出しても行き先が思いつかない…。 何となく箱根に来ました。 しかし、行くも帰るも酷い渋滞…。 なんとか小田原まで抜けてから、R246方面へ。 帰りに、 小山の…

横浜へ

今日はマキ様午前中幼稚園です。 お誕生会なので11時前には帰って来ます。 帰って来てから、横浜にお出かけです。 横浜のとあるイベントに2DAYS参加する奥様をドライブついでに送りにきました。 宿泊するホテルで奥様を降ろして、こっからはマキ様とドライブ…

サンブラキャビネット改造2

昨日手配した照明が届いたので取り付けた。 似たようなタイプの蛍光管作業灯を2本購入し、念のためにブラストメディアが入り込みそうな スキマをシーラントとビニテで養生しました。 1本を元々の場所に固定。 そして 手前側にもう一本追加、 キャビネット内…

マキ様の料理

お昼にマキ様がクッキングしたらしい。 以前、友人に頂いたウェアを着てご満悦。 ホットケーキはすてき。 小指をやけどしたそうです…。 まあ楽しかったようでなにより。

サンドブラストキャビネット

昨年アストロで買ったサンドブラストキャビネット。 大きさは気に入っているのだが、やはりそのままでは使いにくい。 さらに先日、内部照明が壊れてしまった…。 そこで、思い切ってリフレッシュ計画開始。 ・照明は日本メーカーの作業灯を2本入れる。 ・サイ…

KSRどうでしょう

せりせりさん発案で「KSRどうでしょう」のステッカーを作ってみた。 久しぶりにステカを引っ張り出して来ました。 ミラータイプのシルバーです。 大サイズ 小サイズ 小サイズをタンクに貼ってみた。 ちなみにKSRの文字は朗フォントです。

スーツケース

昨日、仙台港アウトレットで買ったスーツケース。 エースのプロテカです。ちゃんと日本製らしい。 なんか旅行中のノリでディズニーリミテッドにしちゃいました。 75Lの比較的大容量サイズ。 コレで今後の旅行も楽しくなるでしょう。

東北旅行4日目〜帰路

長かった旅行も今日で最終日。 本来であればワタクシ、今日から仕事なのですが休んじゃいます。 ホテルをチェックアウトして駐車場へ。 うわ〜、格好良すぎる…。 さすがにこの大きさは欲しいとは思わないけど、文句なしに格好いい。 さて、せっかくなので仙…

東北旅行3日目〜山形〜仙台

昨日から秋田の父親実家に来ております。 昨夜あれだけ飲んだというのに、みんな朝6時には起きてました。 ホントにタフですね。 ワタクシも酒宴を途中で逃げたので無事です。 もし付き合ってたら絶対に二日酔いで撃沈でしたね。 朝食を頂き、ワタクシ達3人は…

東北旅行2日目〜秋田

昨日から新潟に来ております。 素敵な朝。 ちなみにこのカエル君、マキ様がまだ1歳の頃に買った物です。 北海道や名古屋へも一緒に行きました。 ホテルの朝食を「軽く」食べてからチェックアウト。 昨日の富士市→新潟市までの走行距離は453キロでした。 今日…

東北旅行1日目〜新潟

今日から3泊4日の日程で東北旅行です。 明日17日に父親の実家である秋田の家で、従兄弟会が開催されるのです。 良い機会なので子供連れて行くことにしました。 1日で秋田に行くのは大変なので、今日は新潟まで進みます。 朝8時に富士を出発して、朝霧高原抜…

我々にとっての聖地へ

今日はせりせりさんとヤマさんと3人でお出かけです。 昨夜突然「とある場所」へ行く事が決まったので、ダメ元でヤマさん達を誘ったら 一緒に来て頂ける事になりました。 エルグラさんにKSR110を積んで、新東名を西へ走ります。 NEOPASA新清水で休憩. 大蛇様…

バイクワールド

午後3時過ぎに、ヤマさんが遊びに来た。 塗装するフレームを持ってきました。 塗装自体はまた後日です。 で、ヤマさんとバイクワールドへ行きました。 デートです。マキ様も一緒ですが…。 ででで、 まずはしばらく品切れだった富士山ナンバーベース。 待って…

おぼぼぼぼーん

今日は奥様実家のご家族が線香を上げに来てくれました。 お昼を食べにみんなで食堂おおつきへ。 ランチメニューの生マグロかき揚げ定食。 相変わらず結構なボリューム。そして美味い!。 マキ様はミニイクラ丼。 食後に解散し、いったん帰宅。 そして少し昼…

新盆

今日から夏休み〜。 そして新盆です。 全く儀式的な知識が無いのですが、とりあえず迎え火?。 玄関先で、お盆キットに入っていた迎え火を焚いた。 軽く仏間のおかたづけ。 そうこうしているうちにお坊さんがやってきた。 お経をあげて貰いました。 お昼は家…

たくらみ

現在、KSR110のエンジンカスタムの話は具体的に進んでおります。 どの方向に進んでも凄くお金が掛かるのは避けられません。 なので最高の物を作っちゃいます。 もう「掛かったお金計算したら新車で大型車が買えちゃうじゃない」とか戯れ言はナシです。 これ…

へんな感じ

今日はお仕事です。 そして暑い。 けど、昨日一昨日のように40度近い気温では無いので清々しい暑さです。 気温的には35度くらい行ってると思うのですが…。 なんか暑さの感覚がおかしくなってますね。 さて、明日からは夏期休暇です。 そして、新盆です。

小國神社

暑い…、異常な暑さです…。 かといって、家の中に居るのもアレなのでドライブします。 奥様の提案で、新東名を西に向かいます。 静岡のNEOPASAで休憩 シャッターを押すタイミングで、なぜか姉妹がフレームイン…。 まあ可愛いからいいんだけど。 そして朝ごは…

暑すぎる…

今日はせりせりさんとヤマさんが来てバイク弄り。 昼頃から作業開始〜。 だけど…。暑すぎる…。 お二人のKSRのパーツを塗装に出すので、錆落とし作業です。 サンドブラストの準備をして、自分でやって貰いました。 暑すぎる…。この暑さ異常です。 当初は手持…

今日は金曜日なんだけど…

昼前に横浜の友人が会社に来た。 なんでもツーリングのついでに寄ってみたらしい。 そんなワケで、夜に呑みに行くことに…。 マキ様の通う幼稚園の隣にあって、ずっと気になっていたお店です。 他にはお客さん居なかったので、子連れですが入店。 普通に美味…

カスタム

さて、どうしましょう。 なにがって、KSRのボアアップですよ。 タケガワのスカット178ccで考えていたのですが、信頼出来るある人より178cc よりも格段に信頼度の高い仕様で提案を受けちゃいました。 まあ簡単に言っちゃうと鍛造ピストンで124ccなんだそうで…

百箇日

昨日は父親の百箇日でした。 会社を閉めてから、家族みんなで集まり新盆用にセッティングした祭壇で 線香上げてなむなむ。 その後、歩いてサガミへ食事へ。 甥とラブラブイヤホン。 どんぐりころころをパワープレイ中(笑)

ブレーキディスク

以前、予備で購入していたブレーキディスクをヤマさんに譲ってしまったので、 同じヤツを購入した。 まあぶっちゃけ、ヤマさんが使用している事により問題無い事を確認済み。 今のところ使う予定は無いのですが、気が向いたら交換してみよう。 それにしても…