2013-01-01から1年間の記事一覧

年末だな〜

何となくヒマな年末を過ごして下ります。 午後、母親に誘われてみんなでお墓参り。 表に出るとムコドノがひなたぼっこしておりました。 凄く良い天気です。 道中、普段寄ったことが無い地元商店街でお花やお供え物を購入。 マキ様はサト子ちゃんに乗り…、 奥…

年末買い出し

今日は色々と買い物です。 ホームセンターエンチョーで洗剤や入浴剤、猫えさを大量に購入。 ついでに サーティーワンでアイス休憩。 ホントはモスバーガー行きたかったのですが、めちゃ混みで断念。 その後、いったん家に帰って荷物を置いたら再び買い出し。…

おおそうじ

さあさあ今日は大掃除です。 ワタクシはとりあえず台所担当。 油と埃でギットギトの換気扇周りを分解洗浄します。 取り外したシロッコファンは大鍋に入れて水と強力アルカリ洗剤を入れて加熱。 15分くらい煮込んだら綺麗になりました。 あとはコンロ周りをゴ…

音楽教室コンサートとチーム東部忘年会

今日はマキ様の通う音楽教室のクリスマスコンサート。 狭い部屋でぎゅうぎゅうです。 マキ様は二人目でしたが、まあまあそつなく演奏出来ました。 それにしても、小学校も3年生以上になると凄く上手ですな〜。 ピアノを習う男の子は賢こそうだし、女の子は可…

けいさんが逝きました

朝、一階の母親から「けいが〜」と呼ばれた。 ここ数ヶ月の状況からしてすぐに察してしまい、下りてみると…。 けいさんが暖房器具の近くの床で眠るように硬くなっておりました。 けいさんは20歳近い老猫でしたが寝たきりにもならず、毎日自分で外に出てひな…

ブレーキディスク

とりあえずリヤホイールにブレーキディスクを取り付けてみた。 かなり良い感じだと思います。 着々と部品は揃っているのですが、いざKSR110が戻ってきた後の作業を想像 すると少しげんなり。 特にメーターが大変そうです。 とりあえずそのまま乗ってれば良い…

ハンドルカバー

SR125も寒さ対策してみた。 とは言ってもハンドルカバーを付けただけです。 欲を言えばグリップヒーターなのですが、SR125は始動がセルオンリーなので あまりバッテリーに負担掛けたくないんです。 うーん、走りたいなあ…。

チェーン

KSR80のチェーンを交換した 今まで使っていたシールチェーンを 江沼のカラーチェーンに。 同じコマ数で取り付けてみたところ、テンションがパツパツになったので 今までのチェーンも結構伸びていたんですね。

サンタさん

今日はマキ様早起きでした。 んで「さんたさん来てるかな?」って。 じゃじゃーん。もちろん来ております。 マキ様のリクエスト通りのポンプッシュ。 朝からシューシューやっております。 ポンプッシュってマジックペンの先にエアを当ててインクを吹き出す …

ブレーキ

SR125の後期用ディスクブレーキですが、どうにも効き過ぎな感じなんです。 マスター径を1/2から11mmに下げてもまだガツンと効きます。 同じブレーキはマジェスティ250やマグザム、TMAX、XJR400にも採用されて いたことから考えてもやはりオーバースペックな…

めりくり〜

クリスマスイブ!。 昨日の酷い風邪も何とかクリアしました。 やはり休養と栄養と薬ですね。 そんなワケで今晩はクリスマスパーチーです。 ワタクシはおたるナイヤガラスパークリングワイン、 マキ様はシャンメリーで乾杯! とても楽しい夕食でした。 さて、…

風邪だ〜

朝起きてふらふらとリビングへ。 あれ………、猛烈に寒気がするぞ…。 足首から下と上半身が異常に寒い。 ああ、風邪だ。 そんなワケで、今日はワタクシリビングのソファで毛布にくるまっておりました。 凄まじい程汗かきましたね。 マキ様と奥様は用事があって…

お出かけのはずが…

マキ様の調子は今ひとつなのですが、おでかけおでかけ五月蠅いのでお出かけ。 とりあえず新東名を西に走ります。 新清水でお昼ご飯。 フードコートは混んでいたので、BEAMSのホッドドッグ屋さんに入った。 マキ様はキッズプレート。 もちろん旗はお持ち帰り…

今年最後の午前中ツー

今日はマキ様幼稚園の終業式です。 しもばしら踏みに忙しいマキ様。 さて、ワタクシもしゅっぱつ〜。 何処に行こうか迷いましたが、先週行った清水の山が気に入ったので今日も行ってみます。 コンビニで暖かい珈琲を買って 到着〜。 コンビニで思わずシュガ…

そしてハンドルガード

昨日に続いて寒さ対策 ハンドガードを大型化しました。 今までの赤いヤツよりだいぶ大きくなりました。 究極的にはハンドルカバーなんでしょうが、さすがに少し抵抗がありますね。 SR125なら問題無く装着しますが。

グリップヒーター

来年の初詣ツーに向けて寒さ対策 グリップヒーターを取り付けました。 お手軽に巻くタイプのヤツです。 春になったら取り外しますが、グリップヒーターが予想以上に快適 だったらちゃんとしたヤツを取り付けようかと思います。

リヤブレーキディスク

先日入手したKSR110の08以前用リヤブレーキディスク、以前のブログでも書いた通り、 スリットを入れたいと考えておりました。 ネットの情報を頼りに何社か問い合わせをしたのですが、1件だけ素早いご回答を 頂けるところがありました。 何度かメールでやりと…

なれないな〜

ここ数年の懸案事項だった、重苦ローンの(…まさかの誤入力そして適切な変換) いや、住宅ローンの借り換えをおこないました。 営業担当とローン担当の銀行員2名の前で大量の書類に記入するのって、異常に 緊張して疲れますね。漢字知らないし。 長い説明を聞…

チェーン

チェーン入手しました。 大幅パワーアップするはずなので、シールチェーンにしました。 黒プレートで金ピンのブラックスケールと迷いましたが、ブラックスケールを 長く使っているとゴールドのピンが輝きを失い、ただの黒くて地味なチェーン になるんですよ…

ふらっと沼津

なんか奥様が風邪で調子悪いそうなので、今日は寝て貰ってマキ様と二人でお出かけ。 なんとなく沼津の商店街にやってきた。 端から端まで歩いてみたが、特に面白いお店はありませんでした。 おもちゃ屋さんでも行ってみようと思ったのですがそれも見つかりま…

忘年会にお邪魔しました

今日はTEAM-KSRの忘年会があり、それにお邪魔してきました。 焼津の会場まで奥様に送っていただきました。 今回はワタクシとマキ様の2名で参加です。奥様は静岡の実家で待機していただきます。 マキ様用のお子様スペシャル!。 すごいぜーたくでおいしそ〜 …

プチツー

今日はマキ様は午前中幼稚園。 ワタクシはもちろんバイクに乗ります。 今日はオフタイヤに交換したSR125に乗ってみたい 乗りだして30分くらいは接地感の無さが怖くて楽しめなかったですが、しばらくすると それも馴れて来ました。 濡れた落ち葉が溜まってぐ…

小弄り

今日の昼休みはKSR80を小弄りしておりました。 まずはサイレンサーを固定するボルトの低頭化。 2年前、iida君にキャリアをワンオフ製作して貰う時にシートカウルを無くされました。 んでまあ新品を購入したのですが、いつの間にか仕様変更になっていてリヤの…

ラジエータ修理

数年前に作ったワンオフラジエーターですが、実は取り付けた当時に やらかしちゃったのです。 恥ずかしいのでとある友人以外に秘密でしたが。 コアガードを取付ようと慎重にドリルで孔を開けようとしたところ、 ぐりゅりゅって刃先が入っちゃって…。 まあ大…

アレルギー?

昨夜、お腹が鈍く痛くなりました。 みぞおちの奥がギューッと痛くなる感じです。 この痛みは覚えがあります。 甲殻類アレルギーが出た時の痛みなんです。 んで、昨夜は青梗菜の炒め物にカニ缶で作ったあんかけがのってました。 今まではこのくらいなら問題あ…

ブレーキディスク

KSR110ブレーキディスクなんですが、タイ生産になってから目に見える コストダウンが気になります。 せめてちゃんと色を塗って欲しかった。 んで、社外品を見てもアジアンなセンスの派手派手な物ばかり、せめてガルファー かブレーキングでもあれば良かった…

オーバーサイズ

そんなワケでオーバーサイズピストンが届きました。 0.5ミリアップと1.0ミリアップです。 もちろんピストンリングも。 これでしばらくは安心ですね。 あと、110のサービスマニュアルも届きました。 80の倍くらいのページ数がありました。 しかし高いです… と…

英語教室発表会

今日はマキ様の通う英語教室の発表会です。 なぜか会場は裾野…。地元は生徒数が少ないんでしょうね。 おめかししてお昼頃に出発〜。 途中、 ラーメンマンなどを頂きつつ、 会場に到着〜。 さていよいよ始まります。 今回はファイブリトルモンキーの歌と物語…

お墓参り

今日は午後に友人が遊びに来るそうだ。 たぶん年内最後なので忘年会ですね。 んで、それまでにお墓参りとお買い物に行くことにしました。 お墓への道中、お花やお供えを買いにスーパーへ。 そのスーパーの隣に、持ち帰り専門の焼き鳥屋さんがある。 オーダー…

新バイク

仕事仲間のiida君が新しいバイクにのって作業場にやってきました。 ヤマハの古いオフ車です。 ワタクシよりも若干若い程度の中々のご老体。 古いヤマハのオフ車って雰囲気が合っていいですね。 フェンダーがリーゼントみたいで素敵。 まだレストア中らしいで…