2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!初シシリア

そろそろマキ様の自転車を考えようかと思い、昨日から自転車屋さん 巡ってます。 出来ることならなるべく可愛いのが欲しいので、静岡の自転車屋へ 行ってみました。 トレックやらスペシャライズドやらルイガノのはあったけど、ルイガノ 以外はちょっと大きい…

しんへいき

奥様の新兵器が投入されました。 座ってるだけで骨盤矯正なんだそうです。 実戦投入直後に、マキ様と所有権争いが勃発しました。 ちなみにワタクシも参戦しようかと思いましたが、なんと尻が填まらない という事実に気がついてしまいました…。 夜、友人が遊…

風邪ぇ…

昨日からマキ様鼻水ぎみ。 今朝になっても変わらず…。 そう言えば去年のお盆も直前に突然の高熱、予約していた伊豆の温泉旅館を キャンセルしたんですよ。 今年は5月1〜3日でお出かけする予定なのですが、どうなることやら…。 それはさておきこんなん見つけ…

ねむい

昨日、友人の運転手として夕方から愛知へ向かった。 埼玉からウチに寄って、そっからワタクシの運転で愛知へ。 道中はめちゃめちゃ楽しかったのだが、帰ったのは23時頃。 そっから風呂入って、まだ埼玉に向かって走行中の友人に電話。 いや、眠いんじゃない…

素敵なステー

某メーター用の取付ステーです。 左側が元々のステー、そして右側がiida君に作ってもらった スペシャルステー。 同じ厚みで同じ穴ピッチですが上部に25ミリ、前部に15ミリ延長してあります。 これで某メーターがかなり見やすくなるはずです。 iida君の勘違い…

仕事が〜

友人との企みが楽しすぎて仕事が手につかない毎日…。 なんだか最近楽しい。 やはり目標があるというのは人生にとって良いことだね。 それが叶わない夢だとしても。 まあそんなに無謀ではないはずなんだけどね。

はーいじー

チューリップを見山梨県北杜市のハイジの村へ遊びに行きました。 園内を走る列車に「のーたい!のーたい!」と言うので、 もちろん乗ります。 チューリップ畑の遊歩道を颯爽と歩くマキ様 途中のカフェで休憩。 ぶどうジュースと りんごのクレープ! べちょべ…

贅沢してます

なんか今日はすごい大雨…。 家でのんびりしてからドライブへ出ました。 とりあえず腹減ったので朝ごはん。 通りがかりで急遽決まった 「まさご」です。 今日は生しらすが入荷したと言うので もちろん頼みました。 とろとろ〜 そしてワタクシは ウナ〜! はぁ…

奥様車洗いました

昨日、天気も良いので奥様に会社に来てもらってサクッと洗車しました。 シャンプーじゃばじゃばかけて綺麗にしたあと、水滴を拭き取る時にソフト99の プリズムシールドを吹きかけながらマイクロファイバーのタオルを何本も使って 拭き取ります。 ぴかぴか! …

Android2.2

auのIS03がメジャーアップデートしてた。 Androidのバージョンが2.1から2.2にアップする。 バージョンアップは単体では出来ず、ネットに繋がったパソコンが必要。 仕方無く、普段使わないノートPCでやってみた。 1時間程度の作業で無事に完了。 何が変わった…

駄菓子

最近、マキ様が「だ〜いこんっ!」とつぶやく。 大根の漬け物やたくあんが好きみたいなんです。 そんなワケで さくら大根を箱でポチっと買いしてみた。 したら… しばらく歯ごたえを堪能したあと「んぺ…」と… ううむ、さくら大根ってこんなにすっぱかったっけ…

ラッカスi-drive 2.0

ここ数日の昼休みで、中途半端な状態で長年放置していたGTのi-drive 2.0 をとりあえず走れるようにしてみた。 以前組んだMTBの時に余った部品に、ギヤカセットやフロントディレイラー、 チェーンやペダル、ワイヤ類の足りない部品をそろえました。 ブレーキ…

移動系

最近、移動手段の多様性が再び充実し始めた。 とりあえず奥様のアウトランダーから始まったワケですが。 現在、同時に 1.某原付復活化計画 2.中途半端に組まれていたMTB再生計画 3.なんとなく12Rのバッテリーを注文 4.いろいろ問題ある&まだまだ長い期間が…

マキ様発熱

昨夜からマキ様が発熱。 朝になってもまだ若干高めなので、今日は自宅待機!。 一日中マキ様と遊んで昼寝して過ごしました。 夕方、ようやく平熱に戻ったので、一階に預けて晩ご飯&買い出し。 前から気になっていた地元系中華屋さんに入ってみた。 まずは …

高速ドライブ

「どうでしょう」を見てて無性に伊勢名物の赤福が食いたくなった。 そんなワケで今日はドライブ!。 まあマキ様6時半起床だったし…。 ゆっくり寝たい… まずは日本平パーキングエリアで朝ごはん まぐろテール煮定食。うまい〜 さらに走り、浜名湖サービスエリ…

リコール

今年の2月に組んだ新しいパソコン。 Intel P67のリコールにばっちりはまってしまったワケです。 今まで、該当SATAポートを使わずに使ってきたのです。 SATAポート合計8個のうち、使えるポートは四つ。 1.起動用のSSD 2.データ用のHDD 3.バックアップ用のHDD …

気仙沼のお客さん

気仙沼港近くで甚大な被害を受けたお客様から、仮事務所で営業を再開 しましたという連絡と共に、ご注文を頂きました。 復興に向けて頑張っていらっしゃるようで、なんだかとても嬉しくなりました。 再出発のお祝いというほどではありませんが、荷物と一緒に…

チリコンカーン!

奥様がチリビーンズを作ってくれました! 晩ご飯はタコライスです。 おいしい!。大好きです。

とりあえず終わり

自作超静音パッケージ発電機ですが、流石に作業場に出しっぱなしは邪魔 なので軽整備をしてキャブの燃料抜いてラップを巻いた。 手間とお金がずいぶんと掛かった発電機です。 中身の発電機自体は5万円もしない特価品。 しかしカバーと部品と人件費考えたらそ…

中華製発電機

夏に計画停電が復活するのか解らないが、いざ再び実施となったら業務に 支障が出る。 そこで、比較的大型の発電機を導入した。 5.5KVAのディーゼル発電機。中国製… セルスターター付きなので、燃料を入れてキーを回すと始動する。 ドッタッタッタタッタタッ…

ぶらっと焼津

天気もソコソコ良いのでドライブ。 なんとなく静岡方面へ。 うわ〜。 「チワワ大好き!」みたいです。 でも自分のどうでしょうステッカーよりはマシか… 人のセンスを言えた柄ではないですね。 150号から旧道に入って焼津へ抜けます。 チョー危険な絶景ルート…

ぱぱごはん

今日の朝ごはんはワタクシ作の宮焼きそばです。 冷凍庫で麺をあえて長期間保存すると、水分が抜けて若干パリパリとした 仕上がりになります。まるで「あおい」の焼きそばのようです。 マキ様ももりもり食べてくれました。 うれしいねえ。

うむ

ここんとこずっと発電機弄ってる気がする。 つかまあ弄ってんだけどね。 かなりの静音発電機が出来そうです。 いざとなったら発電機で冷蔵庫とエアコン程度は動かせる予定。 ホントに夏に再び停電やるんだろうか?。 なんとかなんじゃね?みたいな気もする。…

ほや

先日、地元イオンの食品屋で何気なく買った珍味。 「ホヤ」の加工品なんて珍しいな〜と思ってたら… 石巻の会社でした。 晩酌で食べよ〜と思ってたのだけど、なんかもったいない気もする。 でも食べてみる… おおおおおををををを、ホヤだ〜(笑) 口ん中にぶわ…

また…

今日もまた居酒屋「角山水産」へ。 日本酒をしこたまのんでしまった…。 頭痛が〜 まあ、横になってられないほどの悪酔いでは無いので、それほど酷い酒ではないんだろうな。 某○ぼ八で銘柄指定なしの日本酒熱燗飲むとかなりの確率で悪酔いするからね〜。 今日…

ステアリング

アウトランダーのステアリングは革巻きなのですが、さわり心地がイマイチ。 細いって言うよりも、サラサラした表面仕上げなので滑りやすい感じ。 そんなワケで、某自動車SNSで知った自動車内装の革職人さんの元へ相談に。 なんでも本来の仕事内容は、自動車…

超サイレント?

数年前に災害時の備えとして発電機を買ってあった。 しかし、ソコソコパワーのある発電機はとても五月蠅い。 iida君に防音ボックスを作ってもらったのだが、廃熱が間に合わなくて どんどん内部温度が上昇して使い物にならなかった。 最近の不安定な電力事情…

箱根ドライブ

何となく箱根方面をドライブ。 アテはないのだが、なんとなく「水曜どうでしょう」のあの箱根路を 走りたくなったのだ。 旧道のぐねぐね道を走って小田原まできました。 小田原のあのお店でういろう買って帰りました。 うれしー曰く小田原城。 晩ご飯はラー…

はーるー

暖かくて良い天気なのでお出かけ。 近場ですが、まかいの牧場へ行ってきました。 まずは愛してやまないワラビー ペレットおやつをあげてます。 ワラビーってホント優しくてのんびりしてて好き!。 かわいい〜 ついでに うしくんにもご挨拶。 そっから、園内…

はぴ

ローソンで売ってる「紅ほっぺのタルト」を買って帰りました。 もちろんマキ様「はぴばーすでー」を歌うワケですよ。 ふうぅ〜(エアろうそく吹き消し) 楽しい美味しい嬉しい。 マキ様も完食!