2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水が…

今日は浜松で修理作業です。 朝5時過ぎに出発します。 で、家を出たら…家の前の道が川になってました… 道路下の水道管でも破裂したのだろうか?。 アスファルトの隙間から吹き出してくるようです。 坂になってるので、勢い良く下にながれて行きます。 まあ道…

はつくつ

つかまり立ち放題のマキ様。 そろそろ歩くんじゃないかっていう勢いです。 机上に侵略し始めていろいろと面倒… 奥様の買い物のついでにマキ様の靴を衝動買い。 プーマの猫みたいな靴。 冬物処分で安かったからつい…。 ところで、風呂上がりのオールバックマ…

GW

明日からゴールデンウィークが始まりますね。 まあウチは普通にカレンダー通りです。 しかも30日はクレーム修理の予定が入ってるから、今月はあまり 楽しくないかな。 そのかわり5月1日からは楽しもう。 特に予定もありませんが…。 先日買ったXPERIA、なんと…

ラー油

なんだか入手困難なラー油をゲット。 桃ラーとS&Bのおかずラー油、そしてユウキのぜいたくラー油。初ヱスビーラーです。 うーん、旨い。 まあ桃ラーと同じ旨さ。ああ旨い。 そしてユウキのぜいたくラー。 舌がビリビリするくらい山椒が効いてて檄辛!。 これ…

たぐほいや〜

去年買ったタグ・ホイヤーのカレラですが、日付が24時に切り替わらない 事に気づきました。どうやら深夜3〜4時に替わる。 このままでもあまり困らないのですが、せっかく保証期間内なので修理へ。 メーカーに修理依頼の電話して、運送会社が引き取りに来るサ…

伊豆旅行

昨日から土肥温泉に来ております。 今日は快晴!。 すばらしい!。 もちろん起きて速入浴!。マキ様もご満悦〜。 そして朝ご飯 なんで旅館の朝食っていくらでも食べられちゃうんだろうね。 10時過ぎまでのんびりしてからチェックアウト。 特に用事も無いので…

温泉旅行

GW前に旅行に行くことにしました。 近場で伊豆です。 10時過ぎに家を出て、地元のイオンで朝ご飯&お買い物。 昼過ぎになってようやく目的地に向かい始めました。 今回の目的地は土肥温泉に向かいます。 のんびり進んでも14時過ぎに土肥に到着〜。 時間余…

健康診断

先日の人間ドックの結果が届きました。 まあ予想通りの内容です。 いろいろと生活改善しなきゃなりません。 検査結果のコメントに 「メタボリックシンドロームの予備軍に該当します」 と書いてあった… ええええぇ、俺、まだメタボになってなかったのぉ!?。 …

分解〜

昨日の交換作業で取り外したエアコン、中は埃まみれでよく見ると カビだらけ…。 もしかすると嫁ぐ事になるかもしれないので、分解清掃する事にした。 電源・コントロールユニットを取り外し、モーターやファンを取り外し、 丸洗い出来るパーツ単位にし、雨の…

エアコン

今日は天気も良いし、仕事も無いので…エアコン工事をする事にした。 本格的に暑くなる前にね。 自宅のリビングと寝室。 寒くなりすぎない除湿が出来るヤツにしました。 昼前から始めて夕方までばっちり掛かってしまいました。 その代わり、真空ポンプ使って…

XPERIAのケース

昨日買ったXPERIA用のケースを作ってみた 生活防水程度かな?。 これで鉄粉ともおさらば!。 まあ、なんていうか… ジップロックなんですけどね。 一応、シーラー使ってXPERIAに合わせて作りました。

docomoケータイ

仕事用のケータイをXPERIAにしました。 Googleのandroid OSで動く携帯です。 なかなか楽しいぞこりゃ〜 でも、すごい勢いでバッテリーが減っていく… 予備バッテリーは買ってあるんだけど、本体に依存しないチャージャー とか、マイクロUSBのケーブルとか絶望…

葉生姜

今日はいろいろと用事があって奥様実家へ向かいます。 めちゃめちゃ気持ちの良い久能街道! ついでに、ず〜っと前から気になっていたお店に寄ってみた。 葉生姜専門店!。 葉生姜と生姜飴と水菜しか売ってなかったです。 この道を通るたびに気になっていたん…

買い出し

今日は磐田のららぽーとへ買い出し!。 マキ様のお出かけ用離乳食を買いに。 まずは富士川のSAで朝ご飯! キツネそばに富士川SA名物?目玉丼の2コ食いです。 肉が無いからヘルシーだよね?。 おいし〜! ところで、 なんでわざわざ磐田まで来たかっていうと…

金沢カレー?

昨年だったかな?、元々牛めし松屋だった店舗が中古車買い取り店になり、 その後暫くしたらカレー屋になっていた。 金沢カレーのお店らしいのだが、金沢カレーという予想も付かないウリや、 お店の中が見えない不安や、駐車場がいつも空き空きという状況、お…

スピーカー

ジャンクのスピーカーを入手しました。 本来はカーオーディオ用のサテライトスピーカー。 取り付け金具も不備があり、ケーブルも本体から出たトコでぶつ切り。 その代わり、相場よりは安かったです。 で、仕事の合間に早速手直し〜。 いったんばらして細くて…

でびゅ

某育児雑誌の某広告にマキ様の小さい写真載りました。 ↓いや、この写真ではありませんが… 我ながら完璧に親バカ(バカ親でもいいや)だなあ。 先日食べた桜豆腐 春だなあ〜。

やきとり

焼き鳥屋で呑んでます。 焼き鳥の塩・タレ・辛味噌 そしてレバーの塩・タレ・辛味噌 さらにハツ元とかぼんじりやららら… 生ビールを2杯呑んだ後、麦焼酎「知心剣」をボトルで取ってお湯割り。 久々に二人で一本空けました。 でも、悪酔いはしなかった。 いろ…

ケータイ

ワタクシは平日、2台のケータイを持ち歩いてます。 会社用のdocomoと、プライベート用のau。 基本的に作業服の胸ポケットに入れているのですが、1年もすると鉄粉が スピーカーやマイクなどの穴にびっしり。 で、まあ壊れたり傷だらけになってしまうのです。 …

珍客

作業場から事務所へ入った直後、私の背後からすうぅ〜っと何かが飛んで きました。 うわ〜、鳥だ…。 スリムな鳩くらいの大きさ。 クチバシが3〜4センチある。なんだろう?。 あまり追い詰めてケガされても困るので、開けられる窓を全部開けて 「なんとなく」…

バージョンアップ

マキ様対策を強化してみた。 リビングの床に敷いているスポンジマットを増やして、部屋の95%以上をカバー するようにした。 これで転けても多少安心。 さらに、AV機器のラックに貼ってある段ボールを強化。 おしり拭きやガーゼ類が入っいる備品ラックも、毎…

除湿器

マキ様の衣類は縮みやすいので洗面所で室内乾しです。 で、まあ天気悪いとなかなか乾きません。 扇風機を回したりしてしのいでますが、結構時間掛かります。 ↓昨日の出来事なのですが… 梅雨の時期に備えて除湿器を導入! 価格.comなどで情報収集して、三菱電…

カップ焼きそば

今日は奥様人間ドックなので、マキ様の面倒を見てます。 朝ご飯あげてミルクあげて10時のミルクあげた頃、マキ様がウトウトと 寝始めたのでこの空きに昼飯食います。 カップ麺2個食い! じゃじゃ〜ん なんかどっちもジャンキーですね。 どっちもおいし〜!

山の手トンネル

先日の茨城出張で首都高を走った。 いつも通り渋谷線を走っていると、見慣れない看板で「常磐道」の案内があった。 ほほう、そう言えば新しい路線が出来たんだっけな〜と思い、迷うことなく従ってみた。 ぐるんぐるんと2回転くらい回って地下へ…すごいカーブ…

インド料理?

茨城で出張作業。土浦に来ました。 インターで販売店と合流して、客先に入る前に昼ご飯。 インド料理の食べ放題。 期待以上に美味しかった。 一緒に行った販売店のおじいちゃんには微妙っぽかったけどね。

うどん!

奥様がうどんをお取り寄せ!。 どうでしょう的に有名な、あの高知「いろりや」さんのうどん!。 ナイス奥様〜 さっそく釜玉で頂きました。 付属のつゆもちょっと入れました。 鰹の薫りがとても良いです。 ちょっとびろびろっとした麺の喉越しがこれまた旨い…

人間ドック

数年ぶりに人間ドックに来ました。 朝から半日でいろいろと検査。 まあびっくりするくらい血圧高いわ脂肪肝指摘されるわ…。 今回はいろいろと問題出てきそうだな。 そろそろ改善しなきゃな〜… と思いつつ… 前々から気になっていた中華屋さん「キッチン富士」…

伊豆

伊豆中央道を走るたびに気になっていた場所がある。 伊豆中央道の上を横切るロープウェイ。 奥様の提案で行ってみることになった。 大人往復1220円を払い、いざ搭乗!。 なんかゴンドラって久しぶりでドキドキ。 ちなみにゴールは目の前の山頂。 揺れに耐え…

ダラダラドライブ

アテもなくドライブ。 十里木方面の丸火自然公園へ桜を期待したけど、まだまだ小さなつぼみでした。 そして、これまた何となく富士山こどもの国を偵察。 まだ入場してもマキ様が楽しめるワケではないし、まだまだ寒いので入り口 付近をちょっとだけ散歩。 そ…

白酒〜

雛祭りで飾ったけど、そのまま手つかずだった白酒を呑んでみた。 見た目のかわいさとは裏腹に、アルコール度数は13度もある。 どろり、ホントにドロリとした喉越し。 そしてむわ〜っと穀物の味が広がる。 正直言って、生まれて初めての味わいに戸惑ってしま…