2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根ドライブ

休日をエンジョイするべく箱根方面にドライブ。 R1を東へずんずこ走ります。 山にさしかかる頃… あいや〜、軽はひっくり返ってるはシルビアは前大破してるは、シルビアの陰には バイクも転がってます…。 でも、倒れてる人間は居ないので大丈夫なのかな?。 …

生ロール

長さが50cmもある太くて重量のある藤栄堂のロールケーキ。 たまに贈答用に使うのだが消費期限も短く、普通の家族では確実に「食べきれない地獄」 に陥れる事が出来る、強力なバズーカ級兵器として使用されてます…。 奥様が久々に食いてぇとの希望で自爆行為…

キタ!

雛人形さん来ました!。 作者本人による配達&設置をして頂きました。 いや〜、立派です。 もっとも、マキ様はまだ興味無さそうですが…

風邪?いや、ただの腹痛?

昨日作ってた大型機は無事出荷出来ました。 それはさておき、今日の昼頃から頭が痛いんですよ。 家に帰る頃には寒気も伴って参りました…。もしや風邪?。 ヤバイな〜とか思いつつ、頂いたポンカンを10個くらい食べてビタミン補給。 さらに晩ご飯のハイカロリ…

大型機

久しぶりに大きい機械作ってます。 とある大型船に搭載される装置です。 内部配管類はすべてワタクシ一人で作ってます。 は〜めんどう… 某造船会社が某エネルギーを運ぶキャリアには100%搭載されているのです。 が、標準搭載と言っても多くて年1.5台ペース……

準備

今週金曜日に雛人形が届くそうです。 1階の仏間に置くのですが、障子紙が剥がれているのが気になるので 貼りなおしました。 プラ素材の障子紙を専用両面テープで貼ります。 なんかすごいな。 意外に簡単に貼り直せました。 部屋が明るくなりました。

はははぁ〜

0130時再びセキュリティの発報で飛び起きる。 さすがに誤作動だとは思うが、万が一の事を考えて急行した。 ま、誤作動ですよ誤作動… なんでかな〜… 前の装置はこんな事1回も無かったけどな。 機種変えてみようか検討中。 暫定的に作業場のセンサをテープで調…

ね…眠い

昨夜0030時、セキュリティが鳴った。 飛び起きて会社へ…。 うーん、また誤作動…。 向かいの駐車場にエンジン掛かったままのアヤシイ車は居たけど 事務所や作業場に異常は見つけられませんでした。 20分くらいしてから帰宅。 もうすっかり目が覚めちゃいまし…

焼津

家に居てもつまんないのでお出かけ! 東名を西に走ります。 富士川SAであさごはん チーズかまぼこ、ベーコン串、そして宮やきそば。 美味しゅうございました。 焼津の魚センターに来ました。 一通りまわって、 とりあえずマグロの頬肉串やカマ串を頂きます。…

公園とか偵察

まずはeKさんでお出かけ。 向かうは購入したディーラーです。 昨晩久しぶりに営業担当から電話があり、オイル交換キャンペーンやるので 来て下さい。との事なので行って来ました。 オイルとエレメント交換+洗車で2,000円ポッキリだそうです。 営業担当のたっ…

ベッコベコにして

久しぶりにタイヤをベッコべコにしました。 そう言えばeKさんのタイヤって窒素入れたっけかな?と記憶が曖昧 だったので、窒素充填儀式です。 まずは空気をなるべく吸い出しているんですね。 バルブのコアを取り外し、タイヤがベコベコになるまで空気抜いて…

チョコビール

サッポロとロイズのコラボビールです。 甘いビールかな?と恐る恐る飲んでみたのですが、これがこれが… カカオの香りがとても良い。 期待以上の美味しさでびっくりでした。 たぶん限定品なのでちょっと買い置きしておきたいな。 夜酒にぴったりです。

寝返り防止

アイクレオのキャンペーンで貰ったクレオ君。 マキ様のうつ伏せ寝防止隊員として正式採用しました。 重量3.2kgもあるのでとても良い感じです。 なんかシンクロ寝してました。

宝物〜

ベッドサイドのワインダー とりあえず今のワタクシの宝物。 なんだかんだであっという間に増えました。 これからは暫く自重です。 ま、出物があったら人知れず増えますよ。 「絶対買わない」なんて言えません。 その代わり内緒でローンで買うなんて事は絶対…

くれお

マキ様御用達の粉ミルク「アイクレオ」。 ポイントが貯まったので景品に交換した。 マキ様が生まれた時の体重と同じクマのぬいぐるみです。 結構ずっしりしてます。 これから、マキ様の寝返り防止要員として活躍予定です。 生まれてからずっとアイクレオで、…

今日もお墓参り

勢いで今日は静岡方面のお墓参りです。 と、その前に兄の子らが遊びに来ております。 まあ彼らは自由に遊んで帰るんですけどね。 シバちゃんも精一杯のかわいさをアピール!。 ま、それはさておき出発〜。 まずは朝ご飯。 テンジンヤで弁当を買いました。 す…

お墓参り!

今日はマキ様連れて埼玉へお墓参り。 ワタクシの生みのママンのお墓です。 途中、足柄SAのマックで朝ご飯。 テキサスバーガー!。 コショウの効いたパテとカリカリのフライドオニオン、そしてちょっと甘めの ソースが絶妙にマッチして激旨!。クウォーターパ…

ワゴンRスティングレー

奥様クルマの代車のワゴンRスティングレー、せっかくなんで近所を ちょこっと走らせてみた。 メーター周りはとにかく青いです。 インパネもドア内張も青い演出がされてます。 室内は広くて、質感もなかなか良い感じです。 そして実走。 なんかエンジンルー…

ご飯の友

先日清水のドリプラで購入。 イカキムチ、たこわさび、そして柚子糀塩辛。 最初は柚子糀塩辛が欲しかったんです、そしたら奥様は「イカキムチおいしそ〜」と。 売り子のおばちゃんも「味見して〜」と次から次へと手に乗せて来ます。 これがまたどれもこれも…

再び代車

奥様のクルマは昨夜からまた某H○Sへ検査入院です。 前回の検査は某H○Sでは無く、おそらく○菱(ラ○アート?)での 検査だったようです。 なんだかずいぶんな検体になっているようですね。 で、今回の代車はコレ。 スズキの軽。 ちょっと乗ってみたいな。 …

軽く新年会

兄と軽く新年会。 久しぶりに海郎小屋に行きました。 日本酒熱燗を数本飲んで、栗焼酎のお湯割り飲んで瓶ビール飲んで…。 まあ程良く酔えました。肝たっぷりのカワハギ刺身がメチャメチャ美味しゅうございました。 それにしても、不景気のせいかお客さん少な…

雛人形

今日は奥様実家の皆様と雛人形店巡り。 マキ様は普段、奥様実家のおじいちゃんを見ると大粒の涙を流して号泣するのです。 今日は大丈夫なんだろうか?と不安でしたが… なんか今日はおじいちゃん見てもご機嫌です。 なんと抱っこされても大丈夫。 流石はマキ…

朝霧

午後になってからアテもなくお出かけ。 朝霧の方までドライブ。 なんとなくまかいの牧場まで到着。 マキ様は熟睡している。 起こすのもかわいそうなので、ちょっとシートを倒したら 爆睡してしまいました。もちろん奥様も寝てました。 結局、駐車場で1時間以…

静岡

今日もなんとなくお出かけ。 まずは地元の神社で初詣。 そして、静岡市街へ。 目的は、伊勢丹の北海道物産展。 なんかこんなイベントばっかりですが…。 もう檄混み… でも、北菓楼の開拓おかきが山積みなのが笑えた。 そして義剛キャラメルは完売、ロイズ等の…

デカアツ時計

なんだか最近は大きくて厚い時計がはやっているらしい。 普段使っているタグホイヤーのカレラやSINNのU2もこの部類になるのかも しれないけど、それでもケースの直径が42〜43ミリ程度です。 でも、大きい物になると50ミリを超える物もあるらしい。 時計雑誌…

誤作動

早朝0530時、また会社のセキュリティが動作した。 急いで飛び起き、催涙スプレーとマグライトを手に駆けつける。 一通りチェックしたが、異常はなかった。 実は一昨日の夜も動作している。 その時も異常は見つからなかった。 昨年末に新しいシステムを導入し…

カレーとハムエッグ

晩ご飯はカレーライスでした。 なんでも奥様は「今日はカレーとハムエッグ」と決まってたそうです。 この前コストコで買ったビーフで作ったカレーです。 うまい〜。 そして、年末に貰ったお酒 これも激うま〜。 元旦には飲めませんでしたが…

亀山社中

昨年末に友人から亀山社中 秘伝のもみダレ漬け焼き肉セットを頂いた。 華咲きハラミと華咲き肩ロースのセットで、合計4キロ近くもあるらしい。 年末は奥様の調子が悪かったので食べられなかった。 本日、とりあえず半分頂きました。 クロス状の編み目にカッ…

正月休み最終日

昨日の午後、兄から「仕事は5日からだよね?」とメールが入ってました。 自分もよくわからなかったので「そうしよう」と返信。 そして今朝ママンから携帯に電話(1階に居るのに)、「今日休み?」… うーん、今年ほど年始のスケジュールがあやふやな年は初めて…

人形店めぐり

今日も早くから静岡実家へ行きます。 昨日、イトーヨーで買って貰ったかわいいお洋服でお出かけ。 なんか力尽きてるように見えるのは気のせいです。 静岡実家到着〜 午前中から雛人形店巡りです。 お店による違いってホントに大きいですね。 もちろんトラデ…