2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいツー

今日のマキ様は半ドン幼稚園です。 休日の朝はワタクシの作る富士宮やきそばで始まります(笑) 今日はしめじやきそば〜。 うまい! 8時過ぎに幼稚園バスピックアップ地点までお見送り。 すぐにワタクシも支度してKSRで走りに出かけました。 十里木高原経由で…

リフレッシュ計画

先日板金塗装とコーティング、そしてタイヤ交換したエルグラさん。 次期エルグラの様子が掴めるまでは乗ろうと思ってます。 んで、気になっているのがステアリング。 ウッドと皮のコンビハンドルなのですが、ウッド部分のクリアにヒビが入り 皮部分も摩耗が…

ハイスロ

せりせりさん考案で、部品調達やまさんというチーム東部のご協力で KSRのお手軽ハイスロ化しました。 ヤマハTZM50の部品を使うそうです。 詳しい内容はせりせりさんのブログを参照してください。 ワイヤーを巻き取る部分の直径がKSRノーマルが約34ミリ、TZM…

つぼ八

久しぶりにつぼ八に行きました。 生ビールのんで生搾りグレープフルーツサワーのんで、あとは紫蘇焼酎をボトルで もらってお湯割りでぐびぐびぐび… ちょうど良い酔い

とりあえず

KSRも弄るネタねえなあ…とか思ってたら、そう言えば先日のミーティング で見つけたネタがあった。 それはシート。 シートを超改造して貰う予定。 写真をたくさん撮らせてもらったので、写真と一緒に送って「同じように」 と依頼しよう。 ベース用のシートが…

耳鼻科

今日は5時半に仕事を終わらせて、マキ様を耳鼻科に連れて行きます。 なんか凄い混んでいるみたい。 予約残が10番くらいになったら電話が来るシステムらしいのですが、 全然すすみません。 しばらくとうもろこし食べつつ自宅待機。 電話があったのですぐに向…

日本平ミーティング

今日はTEAM KSRさん主催の日本平ミーティングに参加しました。 朝8時に富士川の道の駅でせりせりさん達と合流。 3台でサクサク西に進みます。 9時過ぎに日本平に到着〜。 すでにTEAM KSRの皆様がいらっしゃいました。 KSR談義満開!。 あっという間に4時間も…

病院行脚

今日はマキ様の病院行脚です。 まずは耳鼻科へ行って鼻水吸引。 鼻に管をさして鼻の奥から直接吸い出すのですが、痛そう…。 我慢しながら身悶えるマキ様不憫で不憫で… お次は小児科。 風邪の経過観察です。 まあ、ずーっと風邪なんですわ。 鼻水が多いから中…

ヤマハSR

昼休みにiida君がバイクに乗ってやってきた。 ヤマハのSR400 写真はヤマハのサイトから貰ってきたもの。 実際にはスポークもさびているしエンジンも粉錆がある。 しかし、それがまた良い感じにやれていて良い雰囲気。 良い買い物したな〜。 だってヤフオクで…

エルグラさんお化粧直し

先々週にキズを付けてしまい、板金修理に出していたエルグラさんが10日ぶりに 帰って来ました。 なんで10日も掛かったかと言うと、折角なので購入6年目にして初のボディコーティング もしてもらったから。 小傷もぐるっと修正塗装してから研磨、コーティング…

機械要素展

今日はビッグサイトの展示会に行ってきました。 機械要素技術展。 要はネジとかバネとか加工技術とか表面処理とか部品とかとか。 さーっと見るつもりでしたが、規模が大きく内容も気になる物ばかりなので結構 時間が掛かりました。 帰りは、横浜のバイクショ…

鯨ベーコン

先日買った鯨ベーコンを食べました。 いやー、久しぶり。 昔、パパンが好きで良く食べたなあ。 独特の脂身感がたまらん。 旨い!

第?次バイクブーム

何回目かのバイク欲しいブーム到来。 先週末はBMW見たりレッドバロン見たりと、さらに自分を盛り上げる勢い だったのですが…イマイチ「コレっ!」って車種が見つけられずに居ます。 まあ、勢いだけなのですぐに鎮火する可能性もナキニシモ。

父の日なので

今日はマキ様の通う幼稚園の父親参観なのです。 マキ様はいつも通りに幼稚園へ。 10時頃にワタクシも幼稚園に向かいました。 足に抱きつくマキ様。かわいい… 約一時間、子供と一緒にお遊戯です。 しかも父親プログラムなので、激しく飛んだり跳ねたりぶら下…

勢い余って〜

昨日突如勃発してしまった「バイクって良いよね!」な勢いのまま迎えてしまった週末。 ドライブがてら静岡へ。 静岡のコジマはマキ様のお気に入りでした。 過去形です…。 しょぼーいゲーセンコーナーが無くなってしまっていたのです。 APMの遊具に乗りたかっ…

静岡へ

今日は工業部品の展示会を見に静岡市のツインメッセへ行ってきました。 折角なのでiida君と一緒です。 スライドレールや金具やキャスターなどの部品を見てきました。 帰りがけに最近二輪免許を取ったiida君と一緒なので、バイク用品店に寄りました。 さらに……

お手伝い

そーっと家に帰ると、台所にこんな光景が 台所でなにやら作業中〜 ワカメの和え物を作っておりました。 最近のマキ様は、すすんで野菜の皮をピーラーで剥いたりするお手伝いをするそうです。 もちろん奥様の効率で言えばガタ落ちになるワケですが、成長して…

ビーワサのルービーと

先日の伊豆で買ったビール。 まずはビーワサのルービー 普通のビールにねりわさびを入れたようなストレートなお味… そして、 ビーワサのルービーのロークー 普通の黒ビールにねりわさびを入れたようなストレートなお味でした…。 美味しいっていうか、面白か…

ホタルイカ〜

先週末のドリプラで買ったツマミで晩酌〜 ホタルイカのいしり干し。 「いしり」とはイカの内蔵で作る魚醤です。 普通のスルメに比べたら薄くて柔らかくて味が濃くてめちゃツマミ向け。 酒が進むなあ…

エルさん入院

先週の木曜日、朝車庫から出すときに寝ぼけていたのかエルグラさんのフロント バンパーを削ってしまった。 そんなワケで今日からエルさん入院です。 ついでに細かいキズをぐるりと治してもらいます。 さらについでに、全体研磨してコーティングもしちゃいま…

金とき

昨日から横浜の友人が遊びにきております。 ご飯を食べに静岡市へ向かいます 新東名を西へ。 空いていたので、NEOPASA清水に寄ってみた クシタニショップがあります。 店員さんが乗って良いよ〜と言ってくれたので記念に撮影 将来乗るのかねえ? 到着しまし…

KSR仲間増殖中

本当なら今日の午前中はマキ様の幼稚園で、地元の祭りで山車引きにを見に行く 予定だったのですが、雨で中止に…。ああ残念。 そんなワケで普通に午前中通園になってしまいました。 マキ様の居ない間にリビングに敷いてあったクッションマットを撤去。 夏仕様…

リヤサス

エアクリボックスのトコのステッカーを貼り替えた。 それと、予備リヤサスのスプリングも7.5kg/mmの物に換えておいた。 2回目なので問題無く作業完了。 それはさておき、気になっていたボディ丈夫の小ネジを外してみた。 もし、圧縮する事でこの穴に圧力が掛…

早寝

最近のマキ様は8時過ぎにぐずりだし、8時半頃までには爆睡。 ベッドに入ると即寝てしまう。 でも今日は久しぶりにダラダラ起きていた。 つか、今日は異常にハイテンションだった。 9時前には寝たのだが、もうワタクシも起きれなくなってしまった…。 そのまま…

パイナップル…

今日の昼、仕出し弁当を食べた後にデザートって事でパイナップルを食べた。 量的には小玉1/3個分くらい。 そしたら…その直後から腹痛が始まり……、13時頃から超激しい腹痛。 胃痛というか腸痛?。 トイレで頑張ってみても全然ダメ。 もの凄い痛みでなにも出来…

予備フォーク

メインのフォークがしばらく帰って来そうも無いので、予備フォークを組んでみた。 ハイパープロのスプリング、オイルはヤマハG15で油面を49mmとしてみた。 オイルを入れてから、トップキャップを付けずにインナーをストロークさせて見ると、 内部の構造がよ…

定番カスタム?

愛用しているパナソニックのGX1ですが、使い込むと道具として「まあまあ使える」 かなといった感じです。 なにより気軽に持ち出せるのが良いですね。 最近は最初付いていた標準ズームレンズじゃなく、20mm F1.7の単焦点レンズ ばかり使ってます。 まあそれで…

伊豆アンディランド

今日もノンビリ8時まで寝てました。 とりあえずノンビリしてからお出かけ〜。 久々に伊豆方面行ってみます。 東名愛鷹PAで朝ごはん。 ワタクシはいつもの「牛筋ラーメン」。 マキ様は ミニチャーハン。 沼津で降りて、ずんずん伊豆の山道を走ります。 到着し…

海老名へ

今日はワタクシの提案で海老名方面へ。 「ついでに」あくまでもついでにNAP'S伊勢原に寄ります。 東名でまずは秦野中井に向かいます。 途中の足柄SAで休憩。 あっ、気になる〜 もちろん買いました 見た目はフツーのアメリカンドッグですが… 中身はなると一本…

ネタが…

そろそろ弄るネタも尽きてきたKSRカスタム。 今まで素人では出来無いと思っていたフロントフォークの方向性が 見えてきたので、そろそろ大ネタ尽きた感…。 まあ今後は大ネタと言ってもカーボン外装とか、フレーム塗装orメッキとか 見た目メインになっていく…