2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日で楽しかった2012年も終わりです。 今年はたくさんの素晴らしい仲間に出会えた事をとても嬉しく思います。 このブログをご覧頂いてる皆々様、本当にありがとうございました。 来年も宜しくお願い致します。 ところで、今年はマキ様も夜更かしさせてみま…

今日は大掃除

今日は大掃除! 大掃除をしなくては! とか思いつつ、とりあえず浅草旅行のブログを書き書き。 すっかりお昼を過ぎてしまいました…。 午後から本気出します。 まずは台所から開始。 掃除機を掛けて、今年の新兵器を試します。 ケルヒャーのスチームクリーナ…

スカイツリー

昨日から浅草に来ております。 やはり今日は「あそこ」に行くべきだと思うんです。 ホテルをチェックアウトして、浅草駅へ向かいます。 途中の喫茶店でモーニングの朝食。 浅草駅から駅一つ移動して じゃじゃーん。 やってきましたスカイツリー。 もちろん人…

浅草旅行

一昨日の夜から「年末どっか旅行行かない?」と夫婦で相談しておりました。 ワタクシの希望としてはイルミネーションが見たいというのがあって、色々と検索。 イルミネーションを堪能したあとはそのまま宿に入れるのが理想なのですが、長島温泉は高い。 東京…

LED化

ウチの会社は今日で仕事納めです。 大掃除もだいたい終わって、ノンビリムードで午後を迎えておりましたが、 明日納期の出荷忘れが発覚してビックリ。 まあ部材の準備は出来ていたので、大至急製作して事なきを得ました。 良かった良かった。 そんなワケで、…

とんこつ

先日、久しぶりに豚骨ラーメン専門店に行った。 豚骨チャーシュー麺。 マキ様に取り分けてあげたのですが、結構ずるずる食べる食べる。 でも替え玉があるので問題無し〜。デザートに アイスを食べました。 冷たい物を食べると「キンキン」とするのは水曜どう…

メリクリ

みなさんメリークリスマス!。 昨日、友人から頂いたクリスマスプレゼント。 前から欲しかった物で実はとても嬉しい。 SR125のキーホルダーにさせてもらいます。 あと、ようやく リールタイプのLightningケーブルが出ましたね。 しかし、ネジまるだしだわLig…

クリスマス

本来ならば、明日朝にクリスマスプレゼントを渡すべきなのですが、 明日は平日なので前倒ししちゃいます。 約束通り、ジュエルペットの人形&通信端末のセットと、APMのぬいぐるみ。 昨夜のウチにセッティングしておきました。 APMぬいぐるみのマントに、サ…

家族撮影

年賀状を作るにあたって、家族写真が必要なので撮影に行ってきました。 例年は富士山が見える場所なのですが、今日は曇っていたので海に行きました。 地元の田子の浦です。 海に行って見たのですが、太陽の位置が良くありません。 フラッシュを忘れて来たこ…

雨男

今日はマキ様の幼稚園年内最終日です。 雨です。雨です。雨です。 今週も雨です。くそう。雨です。雨かよ〜 SR125乗りたいよ〜。しくしく。 でもせっかくなので今日もバイクいじりです。 せっかくなので昨日やった作業の一部なぞを撮影… ↑コレがリフレッシュ…

SR125フロントいじり

あっ、今日は結婚記念日じゃん!。 とまあ気がついたところで特に何もしませんが…。 まあこの前iPad mini(WiFi)プレゼントしたしね。 来年はダイヤ的な何かを送らねば…。 でもな〜、KSR110がな〜(笑)。金額的には同じようなもん?。 さて、今日もSR125を弄り…

ステムベアリング

SR125の気になる点にステアリングの違和感がある。 ちょうどハンドルを真っ直ぐにしたあたりにクリック感がある。 まあ正直言って、走行中はそんなに気にならないんです。 でもなんか気になる〜(弄りたい〜) ステムベアリングは、たぶん間違いなくバラ玉とレ…

そろそろ卒業?

この前の土曜日に、ホームセンターエンチョーに行きました。 当然流れで、マキ様は当たり前のように 薬局でムービングサトちゃん→サーティーワンアイスクリーム。 しかし、 そろそろムービングサトちゃんは卒業なのかな?。 サーティワンはむしろ加速気味。 …

アスロン

会社の作業場で眠っていた古いパソコン2台を廃棄する事にした。 分解して、金属ゴミと可燃物に分けて、ハードディスクはドリル貫通でデータを 物理的に消去。 CPUを外して見たら AMDのAthlonでした。 昔は、インテルはなるべく使わずにAMDやサイリックスを使…

パソコン用スピーカー

パソコンに接続しているスピーカー、USBアンプの退役に伴い簡単なアクティブ スピーカーを使っておりました。 デュアルモニターにしているので、スペース的に大きな物が置けません。 そんななか、FOSTEXから素敵なアクティブスピーカーが出てました。 PM0.3…

いくら丼

昨日から横浜の友人が遊びに来ております。 昨晩あれだけ呑んだのに残ってません。やはり良い酒は違いますね。 朝ごはんは 北海道の長谷川水産からお取り寄せしたイクラです。 いくら丼。美味い!。 マキ様ももちろん大好き!。 なんだかんだで昼過ぎまで家…

忘年会

夕方から横浜の友人オズちゃん登場。 ホントならバイクで来るハズだったのですが、この雨なので電車で来ました。 いつもならどっか呑みに行くのですが、今日は家呑みです。 まずは、 奥様が前日から仕込んでくれた「カレーもつ」。ハイボールで乾杯!。 今ま…

タイヤ交換

今日はマキ様午前中は幼稚園です。 雨です… APM弾丸バスで出かけていきました。飛ばすなあ…。 さて…、ホントならSR125で走りに行きたかったのですが、どうにも雨。 贔屓目に見ても、心眼で見ても、色眼鏡で見ても雨…。しくしくしく…。 仕方ないので、タイヤ…

メンテ開始

頼んでいた部品が届き始めたので、ぼちぼちいじり始めます。 まずは最初から気になっていたクラッチワイヤーを交換。 当初はワイヤーインジェクターで給油しようとしたのですが、いくらやっても 反対側にオイルが抜けないんです。 パーツクリーナーで洗浄す…

万年筆

とある雑誌を買いました。 MonoMax。 普段はこういう雑誌は殆ど買いませんが、おまけに惹かれてしまいました。 COACHの万年筆なんです。 雑誌のおまけとしては、かなりレベル高いです。 書き心地も悪くない。 ただまあ、自分の悪筆を再認識してすこし凹んだ…

いーてんき

ここ数日、凄く良い天気が続いております。 あまりに天気が良いので富士山さんの写真撮りました。 したら画像左側に、たまたま発生した車両火災の黒煙が見えます。 まあそれはおいといて… 先日買ったSR125でのんびりどっか行きたいな〜。 年内に色々と部品を…

せんげんさん

毎年恒例の地元神社のお祓いダイレクトメールが届いた。 ヒトガタの紙に家族の名前を書いて同封の現金書留にお布施を入れて送ると お祓いをしてくれて、その後に干支飾りと御札が送られてくる。 まあこれからずっとお世話になる神様なので続けている。 でま…

寝てしもた

ワタクシが帰宅した時は元気いっぱいだったマキ様、先にリビングに行って テレビを見ていました。 夕食が終わり、リビングに行ってみると… 落ちてました… また朝風呂です…寒いんだよなあ… ついでに シバちゃんは恋人とラブラブ。 ベッドに連れて行ってから、…

チェアー

先日、自宅PC用のチェアーが壊れた。 スチールケース社の初代プリーズチェアを10年以上使っている。 米国基準なので、ゆったりとした座り心地や作りの良さでひっじょーに気に入っておりました。 しかし長年の過酷な使用(笑)で、座面はへたり退色し、各パーツ…

アップルまつり…

AUが待ちに待ったiPadの取扱を開始したので、ようやく死蔵していた AUのアンドロイド携帯IS03とおさらば出来ます。 AUの携帯では音声通話はしないので、iPodにしました。 iPodミニでは無くRetinaディスプレイの大きいヤツ。 iPhone使っているからもうあっさ…

買っちゃった〜

朝からiida君に沼津まで送って貰います。 そして、沼津の某所にて取引開始です。 一通りの説明を受けて、代金をお渡しして、持参したナンバーを取り付けて… ホントはもっとお話したかったのですが、とにかく風が強くて早々に解散となりました。 おそるおそる…

ヨーグルト酒

富士高砂酒造の 蔵出し限定ヨーグルト酒です。 味と喉越しは濃厚な飲むヨーグルト。 しかし、ちゃんとアルコール6度の美味しいお酒なんです。 すんごいうまい。 でもあっという間に無くなります。 そして1本1200円。 ちょっとリピートは難しい価格…。 話は変…

玄米

この前の日曜日の話ですが… 古い米が何とか全部消費出来たので、新しい米を買ってきた。 せっかく精米器買ったので、玄米も買ってみました。 早速精米開始〜 がが〜っと精米中。 出来ました。 ぬか。 とりあえずは使い道無いかな。 無農薬とかならぬか漬けに…

ホントにあるんだ〜

今日は朝から健康診断に行ってきました。 山の方にある大きな病院です。 30分以上早めに到着し、受付で待っていたときに聞こえて来た会話です。 病院事務の男性と作業着の男との設備点検の依頼内容なのですが…、 - 夜中に玄関の呼び鈴が鳴る。 ↓ 監視カメラ…

クリスマスプレゼント

先週ぐらいからマキ様に「サンタさんに欲しいプレゼント連絡しておかなきゃ」 と、リサーチを開始しました。 しかしどうもピントこないみたいで 「ホラっ、たとえばアンパンマンのぬいぐるみが欲しいとかさあ」 と、説明したらなぜか 「アンパンマンのぬいぐ…