2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キス釣り〜

昨晩に埼玉の友人が来まして、今日は朝から五貫島です。 小雨の降る中、早朝より釣り開始! うちの漁師様は絶好調、第一投から三投まで確実にキスを釣り上げてます。 こちらもまあまあ釣れてます。 ↓そして、しばらくしたらまたやってきました、 漁師の方々……

ああ面倒…

今日は某建機メーカーへ納める機会の試運転立ち会いでした。 ウチの会社へ来て、測定器繋いで条件を代えてデータ取り。 細かい技術者が重箱の隅をつつくような検査。 精神的に激しく疲れました…

忙しいのう…

米国より戻ってきた機械を修理。 3台なんだけど、なんか中に残っている液体がすごく臭い。 なんかが腐敗したような匂いだ… 綺麗にする為に、その中に手を突っ込んで拭き掃除。 大丈夫だろうか?、本国ではまるで宇宙服のような防護服を着て扱う ような液体じ…

残業メシ

残業する日って、買い出しのついでにメシ食っちゃったりするんだけど、 なぜかほぼ100パーセントで「ラーメン」なんだよね。 しかもなんだか高カロリーなヤツばかり。 だめなんだよなあ…

パーツ

タイオガのペダルです。 カミさんのフラットバーロードに取り付けようかと… 驚く程肉薄いです。 カッコイイ〜

クスクス

人生初のクスクスです。 クスクスとは粒状のパスタだそうです。 なんでもパスタの原型と言われてるそうで、蕎麦で言うところの蕎麦搔きみたいなもんかな?。 沸騰したお湯にクスクスを投入。火を止めて5分待てば出来上がり。 とてもかんたんです。 で、味で…

MTB完成

先日から弄ってたMTBがとりあえず完成しました。 詳しくはココを見て下さい。 まだブレーキラインの調整とか、細かい仕上げが必要です。 でもまあ、とりあえず走れるようになりました。 近所を試走しましたが、ハードテイルはやっぱり良いです。 ぐんぐん…

五貫島へ

0300時起床…のつもりが何となく遅れ、0330時起床となりましたが、 日の出前にはなんとか五貫島へ。 プレイボォォ〜ル! なんとワタクシ、第一投で20㎝のキスさん釣っちゃいました。うふ。 その後も、ワタクシは…ぼちぼちと釣れます。 ウチの漁師様は今日調子…

0300時

明日は0300時起床です。 五貫島にキスを釣りにね。 なんか3色くらいで釣れるみたいなんですよ。 明日はたぶん爆釣でしょう。 ふっふっふ

鮹ライス?

カミさんがタコライスを作ってくれました。 これにチーズをふりかけて頂きます。 想像以上に美味しい!。 ちゃんとしたタコライスって食べた事ないんですが…

なかなかねえ

昨日の日記の続きです。 長いホースは短くすれば良い。 でもね、部品が手に入らないんだよね… いや、自転車屋で注文すればいいんだろうけど、近所の自転車屋に 毎度毎度、数百円程度の部品だけってのも悪い気がして。 そうなると、送料掛かっても通販で買い…

ね、ネタが

どうもネタが偏るなあ… 今日も自転車、今組んでいるMTBネタです。 油圧ディスクブレーキが付いているのですが、移植したところ、Fブレーキのホースが どうにも長い事に気がつきました。 ワイヤーならば工具でバチンと切れば済むのですが、油圧なのでホース…

わかってたけど泥沼〜

なんでこんなに金がかかるんだろう…自転車って そして、自転車を弄っている時って幸せだ〜。 パソコンもそうだけど、余った部品が出るとそれを元に新しい自転車を作りたくなる。 悪循環なんだけど、楽しいんだよな〜。 そして今日も通販の荷物が届く…代引き…

自転車いぢり

先日届いたMTBのフレームを組み始めた。 基本的にはパーツは前のヤツから移植するつもり。 でも、ちょこちょこと問題も… 例えばハンドルバーやステム、どうせなら現在主流の31.6ミリサイズにしたい。 そしてボトムブラケット。これは単純にサイズが違うの…

仕事で長野

今日は仕事で長野へ行って参りました。 帰りに、諏訪I.C.近くを通ったので、ドライブインおぎのやで買ってきました 峠の釜飯。 やっぱ美味いっす。

ヘッド抜き

昨日届いたフレーム、とりあえずヘッドを外すべく工具を作った。 3/4インチの鋳鉄管の先に切り込みを4箇所入れて広ただけです。 コレの代用品です。 鋳鉄製なので比較的柔らかく、対象物を傷つける可能性も低くて良いような気がします。 ほっとくとすぐに錆…

MTB

ポチっとしたフレームが届きました。 透明感のある非常に細かいメタリックのシルバーです。 思っていた以上に綺麗な色で気に入りました。 ちなみに米国シュウイン(SCHWINN)社の2007年モデルのフレームです。 シュウインと言えばスティングレイで有名。 まあ…

納豆茶漬け

先日買ったせんだい屋の納豆を食べております。 今日は、目玉である「納豆茶漬け」です。 納豆、のり、ねぎ、削り節、タレがセットになってます。 納豆のお茶漬けは始めてでしたが、かなり美味しい!。 納豆大好き!

MTB

使いそうもないダウンヒル用のMTBを普通のMTBにすべく、色々と 悩んでおります。 まずは何はなくともフレーム。 ハードテイルの、要は「普通の」フレーム探し。 某オークションを見ると、完成車価格で15〜20万円程度の自転車をバラして 売っているヤツ…

シバ

シバは掃除機が大嫌いです。 まあ好きな猫は少ないと思いますけどね。 PCの入れ替えで、机の下のホコリがすごいので掃除機掛けたんです。 そしたら、さっきまで「構って〜」と五月蠅かったシバちゃんの姿が 消えました。 その後、PCの配線が終わっても戻…

ヤフで処分

ヤフオクで使わない自転車部品を処分した。 でかすぎて使えないディスクローターとか、サイクルトレーナとか。 そして、その利益でハードテイルのMTBフレームを入手しようかと。 以前、勢いで組んじゃった使い道の無いフルサスMTBのパーツを移植 しようかと…

シシリア

朝昼メシで大山へ行きました。 特とんこつ。うまい。旨いけどちょっと飽きたな。 特魚(魚特?)復活してくれないかな〜。 魚ダシのラーメンが食べたいです。 そして、カミさんの実家へ… 夜になり、帰る途中で晩ごはん食べにシシリアへ行きました。 手作りベー…

久しぶりに

久しぶりにダホンを弄った。 ワタクシのクランクをシマノのアルテグラにしてみた。 かなりもったいない気もするが、まあ良いでしょう。 チェーンガードは元々のヤツを移植してます。 リングに5ミリの穴を開けてネジ止めです。 そして、以前のヤツはカミさんへ…

なんとなくどらいぶ

昨夜はまたリビングでシバちゃんと就寝。 リビングで寝ると、朝起きられない…9時頃まで就寝。 天気は悪いけど、ドライブに出かけた。 とりあえずはGW中は酷い混雑だった朝霧方面へ。 まかいの牧場で朝昼ごはん。 新しく出来たジェラートショップにランチメ…

ジャスコ〜

仕事が終わってからジャスコへ母の日ギフトを買いに行きました。 寝間着にも使えそうな長ティーと、カーネーションのバスケット。 なんかジャスコも飽きたなあ…

頭痛…

今日は打ち合わせで串焼き屋へ… いつも焼酎をボトルで頼み、飲みすぎちゃうので今日はビールだけ。 でも、しっかり頭痛は始まりました…。 ビールも飲み過ぎると結構くるね(--;)

休み明け〜

今日からお仕事!。 出荷する機械もあり、そこそこ忙しい。 ま、激忙しいワケではないのでいいかんじ〜 - そうそう、先日、清水でずっと気になっていたカレー屋さんに行きました。 香琳というお店。 側を通るたびに入りたかったのですが、タイミングが合わず…

最終日

GWも今日で終わりです(T_T) 昨夜はリビングでシバちゃんと就寝。 10時前までゆっくり寝ました。 朝ご飯を食べに宮へ。 こがね製麺所で、肉ぶっかけ(冷)の大と、天ぷら!。 うまい! そして、家に帰って夕方まで昼寝。 GW中は激しく散財したので、もうな…

こんなハズじゃ…

せっかくのGWだし、ちょっと遠出しようと思い長野に向けて出発! の、つもりだったのですが……… 甲府へ向かうR139の朝霧付近で、激しい渋滞に遭いUターン (--;) なんとか甲府へ行ったとしても、そこからR20の混雑を想像しただけで疲れてしまいました。 家に…

今期初五貫島

今シーズン始めて五貫島へ行きました。 五貫島と言えばシバちゃんのふるさとです! 0400時起床で、0500時には五貫島へ到着。 プレイボ〜ル! カミさん(以下漁師)は第一投でキスを釣り上げました。 ワタクシは、第一投目で早速根掛かりしました… 漁師は外道も…