2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もカキパ

昨日に引き続き今日も牡蠣です。 ホットプレートに並べて蓋をして焼きます。 焼き上がった牡蠣に、バター醤油やケチャップ、山わさび醤油漬けなどで 味付けして堪能しました。 食べ始めたら忙しくて写真撮り忘れてしまいました…。

かきぱ〜!

奥様実家から牡蠣が届きました〜 そんなわけでこんばんは牡蠣パーティーです。 酒蒸しにして頂きます。 生よりもこっちの方が好きなんです。 おいしかった〜。 マキ様もすげえ食べました。

ドライブがてら

昨日から横浜の友人が遊びに来てます。 電車なのでドライブがてら送ってあげる事にした。 なんとなく下道で向かいます。 R246を走ります。 途中、 なぜか御殿場に一件だけある山梨のスーパーオギノに寄ってみた。 少しだけお買い物して進みます。 それにして…

新年会

今日は横浜の友人が遊びに来ます。 昼過ぎに新幹線でやってきたので、まずは昼ごはん。 最近オープンした鶏唐揚げ専門店に来てみた。 うーん。何食べよう…。 めんたい唐揚げ定食にしました。 結構美味しかったです。 んで、その後は晩酌用のアテを探す旅…。 …

ラチェットハンドル

仕事で使うラチェットハンドルを買いました。 バルブを取り付ける作業専用で、このディープソケット付けっぱなしになるので あまり高級品も必要無いなって感じで選んだのがこのトラスコ製の物。 トラスコは工具商社って思ってましたが、PB商品凄く増えている…

滋賀へ

今日は出張で滋賀へ行ってきました。 クレーム処理の面倒なお仕事でしたが、なんとか無事に終わらせて、 帰ります。 京都駅まで戻り、 京漬物のお店で軽く一杯飲んでから帰りましょう。 漬物美味しい。 フライも京漬物のフライです。 帰りの車内も。 大変美…

久しぶりに

久しぶりにこんな無駄遣い トイガン!。 昔は長物の電動ガンをいくつも所有して週末になるとサバゲーに参加したりしてました。 結婚後に殆ど処分して離れてました。 まあサバゲーを再開するワケではないのですが、離れていた間に登場した物を衝動買い。 いつ…

寒いな〜

なんか日本海側は凄い雪になってるようですね。 作業場は電気ストーブしか無いので、今日は出来るだけ事務仕事してました。 話は変わりまして、 マルスウィスキーの3&7というウイスキーが最近のお気に入り。 なんたって安いんですよ。 近所のローソンで売っ…

ナマコ

S木さんが夜に ナマコを持ってきてくれました。 うーん。 かわいい…。 まあこの後塩もみされて切り刻まれて湯がかれて酢につかってしまいます。 今週末に美味しく頂こうかな。

カラオケ

今日はまずは地元の家電屋さんへ。 小型冷蔵庫を物色しましたがコレ!と言った機種も無く、また置き場所的にも 解決しておりませんので諦めました。 ワインセラーなら薄型モデルとかあるので、隙間に入るかと期待していたのですが、 ワインセラーだと最低温…

ふらっと山梨長野

ホントなら今週末は友人とツーリングの予定でした。 しかし、どうも友人は風邪を引いてしまったらしい。 そんなワケで残念ながら延期となりました。 とは言え、天気もイマイチでしたのでどっちにしても延期だったかもです。 んで、ヒマになったので、 またま…

ふとした企み

なんとなくですが、小型冷蔵庫が欲しくなりました。 何を入れるかと言えば、日本酒なんですよね。 要冷蔵な日本酒が、結構冷蔵庫を占めちゃっているので専用の物があればいいな〜って。 でも、置く場所がな〜。

お誕生日なので

明日20日はママンのお誕生日。 本来なら明日お誕生会なのですが、明日は友人に誘われているそうなので 今日開催することになりました。 イタリアンのお店へ。 アルコール飲むのはワタクシだけですが、かんぱーい!。 このワインメチャメチャ美味しかったです…

スシロー

晩ごはん食べにスシローに行きました。 大変美味しゅうございました。 回転レーンの一番最後のテーブルだったんですが、ウチのテーブルを過ぎたら センサーがあって、時間経ってそうな皿が通るとレバーが動いてはじき飛ばされる様子が見れました。 たぶん皿…

まるまるまる〜

すっかり甘えん坊おじさんのまる。 この顔ですが、ワタクシの腹の上でゴロゴロと喉を鳴らしてくつろいでおります。 それはさておき、 まるちゃんの目を見ていると、 最近のマツダ車の顔に似てる気がする。 きっとデザイナーがまるちゃんをトレースしたに違い…

寒い!

今朝、車に乗ったら おお、外気温が氷点下じゃーないですか。 寒いわけだ。 うーん、作業場寒いんだよな〜。 それはさておき、アマゾンから荷物が届きました。 じゃじゃーん。 一升瓶ウィスキーです。 まだ開けてないですが、ちょっと楽しみ〜。 最近、本坊…

川崎へ

なんと友人が急遽入院したと連絡をもらったので、お見舞いに行く事にしました。 東名を東に走り、まずは川崎駅前の複合商業施設ラゾーナ川崎へ。 11時前に到着しましたが、面会時間は14時からなのでしばらくここに居ます。 まずは腹ごしらえ、 フードコート…

初音楽再生機

午前中はマキ様と奥様でどんど焼きだそうです。 その間にワタクシは、 まるちゃんを病院に連れて行きました。 普段は奥様がまるちゃんを連れて行くので、普段と違う流れにちょっと戸惑うまるちゃん がとてもかわいかったです。 午後からお出かけ。 なんとな…

サガミ

今日はサガミで晩ごはん。 ワタクシは肴メニューですが、何品か頼むとお酒代と絡むと結構客単価良い感じになるんですよ。 とても美味しゅうございました〜。

いか徳利

函館で買ったイカ徳利を堪能します。 子供の頃に親が楽しんでいた記憶しか残っておりません。 ようやく親父に追いついたかな?(笑) 寒い冬に熱燗はとても美味しゅうございました。

柳葉魚

昨年秋に北海道は鵡川の大野商店で買ったししゃもを頂きます! 冷凍保存で美味しく頂けます。 ふっくらカリカリに焼けました。 ああ、ししゃも美味しいなあ〜。

銀杏

今日も日本酒で晩酌。 北海道で買った美味しいお酒。いいわ〜。 肴は昨年末に友人から頂いた銀杏。 ホントしみじみ美味しいです。 ところで、銀杏はレンジでチンして頂いてます。 以前は封筒でやってましたが、今発売中のアウトドア雑誌ビーパル2月号の付録…

引き取りに行ってきた

今日はBS純さんにバイクの引き取りに行ってきました。 年末に預けて、スイングアームとリヤサスを交換してもらいました。 そして、 ヴェルファイアに初積載。 不安でしたがなんとか積めました。 でも、2台は少し厳しいかな。 まあ工夫すればなんとかなるかも…

長野ドライブ

今日も出かけますよ。 新東名を西に向かって走ります。 清水NEOPASAで朝ごはん。 みかんも買います。 一袋500円で詰め放題。 でもこれ高いよ…。 浜松浜北で降りて、 天竜川沿いを北上。 この時点では、なんならこのまま飯田まで行ってかじまる家を急襲でもし…

山梨ドライブ

なんか西も東も飽きたので、今日も北へドライブです。 まあ山梨方面もマンネリではありますが、最近は山梨や長野のスーパーが楽しいんです。 悔しいけど。 ファミマで飲み物を買いました。 コマさんまん…。なんか怖い…。 途中、朝霧のドライブインもちやで、…

仕事始め

今日から仕事始めです。 うーん、働きたくない(笑) とは言えベンチテスト試験と出荷をこなして無事終了。 さあ、明日から三連休だ! こんなに休んでいいのかなんか不安…。 まあ休みますけど。

最終日

冬休み最終日です。 今日はマキ様の宿題確認や学校の準備、それと今日から学研教室が始まるので それで一日が終わりました。 最終日って事で、 養老乃瀧へ。 とても美味しい宴でした。 いやー、年末年始は飲み過ぎた〜

初詣とご挨拶

今日はまずは地元神社へ初詣。 今年も良い一年になりますように!。 今年も美味しいものいっぱい食べられますように!。 そして静岡の奥様実家へ新年のご挨拶。 なんか勢いで奥様実家の古いPCを整理しました。 ご褒美に 美味しいお酒を頂きました。 おいしか…

ドライブ

うーん、良い天気。 昼頃からブラブラとドライブです。 富士宮→朝霧→甲府南から中央道へ。 小淵沢ICで降りて、清里方面へ向かいます。 と、その前に 小渕沢IC隣の地元スーパーでお買い物。 その後、 清里の萌木の村へ。 萌木の村と言えばロックというレスト…

地元でのんびり

久しぶりにゆっくり寝ました。 朝ごはんは、年末に食べられなかった そば。 鶏肉と餅を入れてみました。 美味しい!。 そしてドライブ。 富士宮にある西山本門寺に来ました。 掃除のおばさん一人しか居ません…。 このお寺、結構立派なんですよね。 参道も綺…