2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁

料理用の包丁を新しくしました。 貝印の関孫六ダマスカス。 ダマスカスの積層鍛造模様がとても美しいですわ〜。 問題は、切れ味を維持する研ぎのスキルが無い事ですね。 電動セラミックシャープナーは持っておりますが。 それはさておき、 友人から頂いたサ…

今日は地元で

今日はまず、まるちゃんの病院。 富士山が綺麗です。 んで、昼からロゼシアターに行きました。 展示室にマキ様が夏休みに書いた絵が飾ってあるそうなので。 賞とかではなく「比較的よく描けたその他大勢」的な展示だそうです。 まあそれでも一クラス数名らし…

熱川バナナワニ園

天気が良いのでドライブです。 コレといって思いつかないので伊豆へ。 縦貫道走行中に決まったのは「熱川バナナワニ園」です。 シャボテン公園もイズーもアニマルキングダムもあわしまマリンパークも 伊豆三津シーパラダイスも行きましたが、バナナワニはま…

山形牛!

兄家から頂いた誕生日プレゼント 山形牛のステーキ肉!。 うまぞう! 煙が出るくらい加熱したフライパンで一気に焼きます 良い感じです〜 おいしい赤ワインで頂きます!。 あああああああぁぁぁぁ、とろけるなあ〜。 し・あ・わ・せ〜

風呂場の鏡

最近、風呂場のミラーが見にくかったんです。 水垢が多く、すぐに曇ってイライラします。 1年半位前に研磨しましたが、また研磨しなきゃダメかな。 とか考えておりましたが、いっそのこと新品に交換してみる事にしました。 寸法を計り、ネットでオーダーカッ…

おたんじょうかい

今日はワタクシのお誕生会です。 18歳と9855日目です。 今日から突然寒くなったので、 ちょー久しぶりにちゃんこ江戸沢!。 マキ様にお酌してもらって おいしいお鍋をたらふく頂きました。 家に帰ってから、 ケーキ!。 ベジタブルケーキなんだそうです。 こ…

モニタ

先日片側だけEIZOのモニタに交換しましたが、やはり我慢できなくて 左右とも同じEIZOにしました。 ベゼルが極小なので並べるととても良い感じです。 やはり日本製は良いですね。 とはいえ液晶パネル自体はサムスンとかなんでしょうけどね〜。 まあEIZOが日本…

ノープラン清水

3連休は雨の予報は何だったの?的に降りませんでしたね。曇りの最終日です。 昨日、1日ツーリングに行かせてもらったのでみんなでドライブ。 とは言え全く行き先思いつきません。 国一手前で奥様とジャンケンして決めた方角に進んで、清水にやってきました。…

伊豆ツーリング

今日はやまさんのお誘いでツーリングです。 横浜の友人もダメ元で誘ってみたら、気分転換に参加するそうです。 さすがに日帰りだそうですが。 友人とは沼津インターのセブンで合流です。 朝6時半前に出発! 燃料満タンにして、東名で沼津へ。 無事合流〜。 …

竜ヶ岩洞

西方面にドライブって事で、浜松の竜ヶ岩洞を探検してきました。 到着!、良い天気!。 チケット買って、 顔ハメして イザ入洞! よく整備されておりますが、なかなかの神秘の空間。 かなり、思った以上に満喫出来ました。 山口の秋芳洞に比べたらだいぶスケ…

葬儀に参列してきた

今日は友人のお母様の葬儀に参列してきました。 何度かお会いしており、夏には家族でお邪魔してそのときはまだ元気 だったのですが…。 新横浜だったので帰る前にビッグカメラでレンズと、iPadプロを見てきました。 うーん、どっちも欲しい。 広角レンズが12…

ニャシュマロ

ネットで見つけて猛烈に欲しくなったお菓子をポチりました。 それがコレ! じゃじゃーん! ばばーん! 気になる箱の中は、 なかなかのインパクト。 実はコレ、マシュマロなんです。 早速いただきます。 うーん、かわいい。 中にチョコクリームの入ったでっか…

SINN UXのその後

一年前に本来ならドイツ送りでやらなくてはならない電池交換を、 半ば強引に自分でやってしまったSINNのUXです。 あれから一年、あえて時刻調整はせずにおりました。 充填したシリコンオイルの粘度の違いなど、影響をどれだけ受けるのか確かめたかったのです…

うわおう

午前中に胃カメラのんでぐったりだったので、昼休みにエルグランドで 昼寝してました。 日差しが暑かったので窓全開。 んで、夕方雨がパラパラと降ってきたので慌てて閉めようとしたのですが…。 まさかの無反応。 助手席側は動くけど、運転席側は全開のまま…

仕方ないので

昨日の夜、やはり画像処理ソフトが必要だなと思いアマゾンでポチ。 今日届いたので早速インストールしました。 長年ペイントショップを使っているので、やはりここはペイントショップ。 使い慣れたソフトが一番です。 まあ写真を本気でやるならフォトショッ…

新カメラ!

今日はワタクシの希望で東京へお出かけ!。 まずは東名愛鷹で朝ご飯。 ワタクシはサンマ蒲焼き丼!、 マキ様は鶏唐定食。 んでまあ、 事故渋滞の東名をひた走り、 やってきました新宿!。 いやね、なんで新宿に来たかを説明します。 実は手持ちのカメラを下…

七五三

朝のまるちゃんが すごく可愛い。 さて、今日はマキ様の七五三です。 朝9時過ぎにキタムラさんで着物の着付けなどをしてもらい、 地元の浅間さんへやってきました。 雨ですねえ…、雨。 地元のせんげんさんは、なんと250年目ぶりに社殿を建て替えたそうです。…

やけくそ気味

昨日の仕事帰りにPCショップへ。 店員さんにAMD系のグラフィックボードが欲しいと相談。 ワタクシの希望は「DVIが2系統あること」なんです。 しかし最近は安いモデルだと意外に少ないんですね。 1.5万円以下だとDVIとHDMIとディスプレイポートが一個ずつって…

電動カビキラー

2013年末頃から電動カビキラー使ってます。 トリガーを引くだけでウインウインとカビキラーが散布されるのでとても便利。 風呂掃除がはかどります。 楽なので使い過ぎちゃうって短所もあるけど。 それともう一つの短所が詰め替えボトルが高い。 ケチなワタク…

不覚

新しいパソコンをポチポチとセットアップしている。 しかし…やはりグラフィックボードが不安定。 ディスプレイドライバーの応答停止のエラーが続く。 再起動時になかなかデスクトップ画像が表示されない。 ログを見てみると、NVIDIAのドライバーとウインドウ…

Windows10

新しいパソコンと格闘中です。 Windows10に標準搭載のメールソフトは、調べてみたら使いにくいだけでは無く 使えない事が解りました。 使うメールアカウントのうちのいくつかが、送信サーバーにサブミッションポートを 設定しなくてはならないのですが、なん…

写真

週末のレースなどを撮影した写真を整理しようとしたのですが…、 気がついたら2900枚以上撮影しておりました。 撮り過ぎた〜 その中から、明らかなピンぼけや不要被写体を削除しましたが、 それでも2200枚。 張り切り過ぎちゃいました。 この中からベストショ…

4時間耐久レース

昨日からつま恋に来ております。 今日はミニバイク4時間耐久レースがあるんですよ。 しかし…、 雨ですな…。 朝ごはんを食べ過ぎまして、10時過ぎにチェックアウト。 そのままランドカーを借りてカートコースに急ぎます。 予選も終わって皆さん準備完了ってタ…

つま恋

今日からお出かけです。 まるちゃんを病院に預かってもらい、 地元の菓子店で「田子の月最中」を購入。 要らない使命です(笑) 東名を西に走って、 東名富士川SAで朝ごはん食べて、 菊川インターから約20分くらい、 やってきましたつま恋。 そうです、コレを…

使い始めてはいるけど…

PCショップに丸投げしていたパソコンを引き取り、色々と設定を初めて おりますが…。 慣れの問題も大きいですが、Windows10は使いにくい!。 洗練された風ではあるけど実のところ直感的には操作できない。 いちいち考え込まないとダメなのねん。 まあ新鮮味だ…

iPhone6S

仕事用のiPhone5Sが2年経ったので機種変しました。 iPhone6Sです。 Plusにしようかと思いましたが、Plus2台持ちは流石に邪魔そうなのでふつーの 6Sにしました。 新鮮味が無いので、 新色のローズゴールドにしてみましたが、写真だとただのシルバーにしか見え…

微妙な仲

シバちゃんとまるちゃんは微妙な仲です。 目の見えないシバちゃんが寝床に入ろうとすでにまるちゃんが入ってる 所に行くとまるちゃんは軽くパンチ。 逆にまるちゃんが寝てるシバちゃん所に近づくと、シバちゃんも軽くパンチ。 かといって仲が悪い雰囲気では…

ふらっと奇石博物館

今日はまるちゃんの病院をこなしたあと、折角の天気の良い休日なので少しお出かけ。 お腹空いたので、 山岡家でラーメン。 基本的には苦手なのですが、とあるネット動画で牛久にある山岡家1号店へ食べに 行くってのを見て、なんか無性に食べたくなりました。…

ホットカーペット

そろそろ寒くなってきました。 室内の温度が22度を下回ったので、ホットカーペットを出しました。 したら、 まるちゃん大喜び。 もしかしたら猫生初のホットカーペット体験かもしれませんね。 とろけっぷりが凄かったです(笑)

大道芸

今日は静岡市へ大道芸を見に行きました。 つか、身内のお仕事のお手伝いも兼ねてます。 近くの駐車場から 歩いて向かいます。 ついた〜。 なんかマキ様遊んでばかり。 つか、お手伝い的にはそれメインのようです。 一応、大道芸を見ます。 凄いバランス感覚…