2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だな〜

今日からすごく暖かいですね。 今までの作業服では結構汗をかきました。 うーん、春だな〜。 こう暖かいと、やはりバイクが欲しくなっちゃいますね(笑)。 やはりたまには高速でばびゅーんと遠くに行ってさっと帰ってくるなんて素敵。

月末

いよいよ月末ですね〜。 納期に厳しい出荷も先週まででほぼ終わり、小型機を残すのみです。 なんか過ぎちゃうと色々と反省点が見えてくる。 もっと前もって部材を手配出来ないものだろうか、とか。 ま、そんな仕事の反省点なんて過ぎちゃうと忘れるんだよね。…

モーターサイクルショー

今日はいくさんと一緒にお出かけです。 ビッグサイトで行われているモーターサイクルショーへ行くんです。 830時頃に富士を出て、順調に進んでビッグサイトには10時過ぎに到着しましたが、 すでに駐車場は満車になってました。 仕方ないので、ビーナスフォー…

テレビ

今日の朝ご飯は、 鯛の漬け丼! 途中から出汁を入れて鯛茶漬けでいただきました。 しみじみおいしーなあもう…。 それはさておき、今日は先日注文していたテレビが配達されます。 3年前に買ったレグザサーバーが不調になり、それは修理に出すんですがレグザサ…

目出鯛!

友人から素敵な品をいただきました。 マキ様への卒園&入学のお祝いだそうです。 それがなんとあーた! 活き〆の鯛!、しかも3kgというぶっといの。 でも、でも、どうしましょ(笑) 帰宅するまでに奥様は頑張って3枚におろしてくれました。 刺身包丁だして、…

オイルランタン

昨年9月にオーダーした雪丘工房のオイルランタンが納期通りに6ヶ月経って届きました。 ろうそくを使うランタンの中身を入れ替えるタイプです。 真鍮製の手作り品でほれぼれする作りですね。 ピカールで磨きだしたら止まらないかもしれません。 芯が2本のタイ…

のうひん!

今日は横田基地に隣接するとある工場へ納品です。 ここ数年で一番特殊な仕様です。 部品は揃わないし納期は厳しいしでホント大変でした。 でもようやく納品出来て一安心。 ちなみに、今回の装置はジェットエンジンの潤滑油ポンプをメンテナンスする 部署で使…

忙しいな…

年度末納入予定品の生産祭大開催中!。 特に今週製作している某宇宙航空関連のお客様に納入予定の品は特殊仕様なので 部品が揃うのもギリギリで胃が痛い〜。 ホントは昨日も残業したかったのですが、マキ様のお誕生日なので更にタイトに(笑)。 今日中に機械…

お誕生日!

今日はマキ様の6歳のお誕生日です。 ピザーラのピザをたっぷり頂き、 食後は ケーキ!、イラストは妖怪ウォッチの誰かです(笑)。 ふぅ〜!。 イラストチョコの下はこんなゴージャス!。 大変美味しゅうございました!。 お誕生プレゼントは マキ様のリクエス…

つま恋

今日はつま恋に行きます。 TeamKSRも参戦するミニバイクレース応援です。 昼前に到着し、ご挨拶の後12時30分にスタート!。 今日は長野のかじまるさんと、中野ヘルさんがライダー。 まずはかじまるさんから ライダー交代前ですが、マキ様と遊んで頂いており…

発表会

今日はマキ様の通う音楽教室の発表会です。 今までは何人かでまとめて演奏だったのですが、コレからは一人で演奏。 とても心配です。 自宅での成功率は60%くらいでしょうか…。 さていよいよマキ様の出番 マキ様は本番に強いです。 完璧というワケじゃ無いけ…

いそがし〜

年度内納入祭りも大詰め、あと4台!。 普段なら3日で完成させる機械を2日で仕上げたりして、かなりの密度でお仕事 しております。 でまあ、昨日1巻を買ったバリバリ伝説の電子書籍ですが、昨夜38巻全巻購入 してしまいました。 まあ止まるわけありませんわね…

電子書籍

タブレットはiPad2とネクサス7を持っており、どちらにもアマゾンの電子書籍アプリ キンドルをインストールしています。 んで、ふと思いついて往年のバイク漫画「バリバリ伝説」の1巻を電子書籍で購入してみた。 バリ伝は若い頃全巻持っていましたが、引っ越…

卒園式!

今日はマキ様の卒園式です! 相変わらず胃腸炎は続いておりましてちゃんとした食事が出来ておりません。 つか、食べてません。 薬飲んでもリバースしちゃうんです…。 頑張れマキ様! いやー、泣きました泣きました。 意外にぼろぼろ涙が出ましたね。 みんな…

さーいよいよ

いよいよ明日はマキ様の卒園式です。 そんな大切な行事を前にしたマキ様ですが…。 朝起きたら機嫌が悪い。 どうもお腹が痛いらしい。 そしてワタクシを出かけた後に吐いたそうです。 念のため病院に行った所胃腸炎だそうで…。 胃になにも無ければ元気らしい…

出張

今日は出張で早朝から電車で西に向かいます。 新幹線内で あさごはん。 珈琲とサンドイッチで910円。 おいしゅうございました。 兵庫県は相生にやってきました。 販売店さんと一緒にお客様を回ります。 某エネルギーインフラストラクチャーではとても良いお…

乳歯がそろそろ

昨日の午後に近所の歯医者に行って来ました。 ぐらぐらの乳歯を一本抜いてきました。 これからはどんどん抜けて行くんでしょうね。 今日はお休み。 まずはまるちゃんのお見舞いです。 まるちゃんは腎臓や肝臓の具合も悪くて…、こまったものです。 早く退院し…

お誕生会

今日はマキ様幼稚園で開催される3月生まれのお誕生会です。 誕生日月の親も参加できます。 幼稚園に来るのも今日と来週の卒園式を残すのみ。 来期は認定こども園になるので、正面に新築の園舎が出来ましたが 最後まで入る事は出来なかったな〜。 誕生月園児…

らららー

色々あって(特にないけど)晩御飯はラーメン屋さん。 まずは 葱チャーシューでビール! そして 塩ラーメン。 おいし〜。 マキ様はチャーハン。 美味しゅうございました〜。

早寝

ここ数日、マキ様を寝かしつけつつスマホを弄って、さてと時計を見ると22時ちょっと前くらい。 酔いも手伝ってそのまま寝てしまう事が多いですね。 まーいっかって感じで。 おかげでテレビに繋いだHDDに番組が凄く溜まっていきますな〜。 それはさておき、ラ…

震災から

早いものでもうあの日から4年も経つんですね。 地震当日、ワタクシの住む地域も長時間停電になりました。 ただ事では無い雰囲気はあるのですが、情報が無いという状況がこんなにも不安に なるんだと痛烈に感じましたね。 長ーい揺れが収まって、少ししてから…

クーラーボックス

先週末に釣り用のクーラーボックスを新調しました。 ダイワの底面真空パネルの比較的小型な10Lの物です。 今までのクーラーボックスは大きくて何でも入りますが、どうせ魚なんか釣れないんだし…。 保冷剤を運ぶだけの箱のクセに大きくて邪魔だったんです。 …

なんと!

2005年3月1日から始めたこのブログですが、いつの間にか10周年!。 めでたい!。 と、言いつつまあ特になにも出ませんが…。 しかしまあ、10年間毎日分欠かさずよくもまあ続けられたものです。 自分を褒めてあげたい。

グリス

今週も忙しいです〜。 とは言いつつも少しだけ、先日買ったマキシマグリスをグリスガンに使うべく 空ジャバラ容器に詰めました。 縮めて吸わせてを繰り返し、それでも奥の方までは入っていかないので、 容器を針金でくくって電動ドリルでぶんまわして遠心力…

静岡へ

とりあえず 朝からブタメン。 マキ様は人生初ブタメン!。 だいぶ気に入ったご様子です。 ワタクシも久しぶりで美味しかった。 今日は昼前にマキ様の通う音楽教室のグレードテストだそうです。 課題曲演奏といくつかの質問と課題歌を歌うんだそうです。 11時…

まー釣り自体はボンズだったワケですが…

今日は夕方から釣りにでも行こうかな〜って感じで昼過ぎからお出かけ。 まずは その昔花月嵐→豚そば銀治郎→忘れた→餃子専門店と短期間で鞍替えしているラーメン店。 今はつけ麺屋さんです。 醤油バターつけ麺。 とても美味しいんです。替え玉もして満足〜。 …

ステム交換

ま、そんなワケでとりあえず今日の分の機械出荷完了しました。 夕方から バイクいぢり〜。 KKKのステムは速攻で外したいのです。 マキシマのグリスをたっぷり塗りまして 装着完了〜。 SHIFT UPのステムはやっぱり桁違いに作りがイイや。 ちなみに新型の適応…

今日も残業

とりあえず今月のお仕事の1/6程をクリアする機械が明日出荷予定。 なので今日も残業です。 一応、仕上げ梱包前のエアリークチェックの状態まで持って行くつもり。 夕方の買い出しついでに はなまるうどんで腹ごしらえ。 塩豚おろしぶっかけうどんとちくわ&イ…

残業

まあそんなワケで残業です。 ちょうど継ぎ手が無くなったので買い出しついでに 久しぶりに残業メシ ばんかららーめんを頂きました。 その昔、風風ラーメンってお店に良く行きましたが、残念ながら地元は閉店 してしまいました。 ちょっと前まで静岡市にあり…

バイク選び

ずーっと引きずっている大型バイク選び。 元々はマキ様とタンデムしたいなって理由なんですが、やはり長い間大きい バイクに乗っていないのでいつか復帰したいからなんですよね。 車検切れで眠っている12Rを復活させるのが一番の近道ではありますが、 流石に…