2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり電気は苦手です

そろそろKSR-PROやNEW KSRをカスタムしているブログやWebサイトを見かける ようになってきました。 その中で、KSR-PROの電気関係の記事を見つけました。 それによると、旧型に比べ新型はジェネレータやレギュレータが全くの別物らしい。 どうやらセル搭載や…

これっていいのかな?

お気楽主義なワタクシは、日々KSRのカスタムを考えております。 んで、とあるサイトでリヤブレーキサポートを見かけたのですが… これってディスクとパッドちゃんと当たるんだろうか?

パソコン

作業場で使っているパソコンが起動しなくなった。 起動途中でブルースクリーンになり停止してしまう。 機械の銘板などを作るプレートプリンターだけに使っている古い自作マシン。 中を見てみると、 AMD K6-2の300MHzなのでたぶんもう15年位使ったんですね。 …

キャブ

先日買ったヨシムラのYD-MJNですが、取り付けるのはだいぶ先の つもりではありますがちょっと小弄り。 ドレンボルトと アイドル&エアスクリュー これでひとつのキャブに「ヨシムラ」の文字が10個も入る事になりました。 まるで耳なし芳一のようです(笑)

スパム

ふとスパムむすびが食べたくなったので、夜に作ってみる事にした。 家にスパムは無いのでスーパーに行ったのですが… さて、どっちを買おうか… ちなみにスパムは198gで370円。 隣のスパム風は340gでなんと198円。 よく見るとスパム風の方は韓国製で豚肉と鶏肉…

SUS441さんに行って来ました

今日、KSR仲間のヤマさんがSUS441さんにエンジンを出すらしい。 せっかくなのでワタクシもKSR-PROを出すことにしました。 前日夜にSUS441さんに電話して急遽決定。 朝、ヤマさんに電話したら、当初一緒に行くはずだった友人が急遽 行けなくなり一人で向かっ…

ラブジアース

今日はマキ様と二人でデートです(笑) TEAM-KSRが参加する海岸清掃イベント「ラブジアース」に行ってみます。 会場は牧之原市の静波海岸です。 少し早いけど9時過ぎに到着〜。 ホンダヤマハスズキの協賛メーカーのブースがありました。 カワサキは?… しばら…

ライター

久しぶりにライター買いました。 ウィンドミルのガスライターです。 特に気に入ったのが左側のKATANAってヤツ。 帯状に炎が出ます。

総練習

昼前に会社を抜けて、11月に行われるマキ様幼稚園の発表会総練習に行きました。 自由に移動して撮影出来るのはこの機会しかないんです。 うーん、成長してるな〜。 最後の合唱はもうね、涙が出てきましたね。 周りを見ると、やはり同じように涙を拭く親御さ…

HOYA

iPhone6+の液晶保護ガラスフィルムが届いた HOYAでこんなん作ってたんですね。 光学屋さんなので期待してます。 しかしぶ厚いんです。0.6ミリだそうです。 11月にはギルドデザインのアルミ削り出しバンパーを購入予定ですが、干渉 しないか少し不安。 まあ今…

赤から

赤からのメール会員になっている奥様に平日キャンペーンが届いた 通常3980円の食べ放題コースがなんと1980円だそうです。 なので行ってみた いつもはホルモンばかりですが、今日は高いコースなので和牛ばかり(笑)。 カレー鍋の〆にチーズリゾット。 大変美味…

LEDランタン

先日買ったLEDランタン、 明るさを求めない雰囲気重視で買ったものの、なんかイカにもLEDって感じ で少し気に入らなかった。 そこで、ホヤを取り外し サンドブラストを掛けてみた 内側だけ軽く。 何となく良くなった気がします。 そして、分解して気がついた…

スペイン料理

昨日の夜、義妹が来ることになりました。 んで、みんなで晩御飯を食べに出かけます。 少し遅くなったので、店選びは難儀します。 せっかくの義妹さんとの食事なので、美味しくて少しオシャレなほうが良い。 しばらく悩んでいると、奥様が素敵なお店を思いつ…

子育てフェア

富士市の私立幼稚園合同の子育てフェアへ行って参りました。 場所は富士山こどもの国です。 内容は手作り的なゲームに参加してスタンプシールを貰うだけです。 色んなミニゲームをこなして、12時頃に終了〜。 ネットの遊具、マキ様は勇んで入っていきました…

サガミでばんごはん

奥様とマキ様が病院などで遅くなったので、歩いてサガミへ。 ししゃも天ぷらでビール! マキ様はお子様御膳的なのです。 大変美味しゅうございましたが、頼みすぎて満腹です…

キャブ

富士山初冠雪 気持ちの良い秋晴れですね。 頼んでいたバイクパーツが届きました。 ヨシムラのYD-MJN28です。 届く前に、コレの24をSUS441さんがレースに投入していたのに気がついて、 気軽にSUS441さんに「どうでした?」って聞いたところ…、 「イマイチ!」…

そろそろ

そろそろKSR-PROをやっちゃおうかと思います。 あくまでも目指すは林道仕様なので、カリカリチューンではなく お気楽仕様は外しません。 ならノーマルでも良いじゃんってハナシですが、そこはそれもうちょっと パワーが欲しい(笑) なので、そこそこカスタム…

ブレーキディスク

部品も揃ってサポートは製作依頼を掛けたのであとは届くのを待つばかり。 んで、今回は内側に合わせてキャリパーサポートを作りました。 そうなるとパッドの外側が結構余ります。 当たりを出してからパッドを削るつもりでしたが…。 どうせならちょうど良いサ…

台風

今日から台風かな?。 そんなワケで地元で軽くお買い物。 エンチョーで日用品を購入して、 サーティーワンでアイス食べて。 後は洋服屋さんを何件か回って帰宅。 さて、コレから台風が酷くなりそうですがどうなることやら。

つり

昨日の夕方から埼玉の友人みがちゃん夫妻が遊びにきてます。 昼には帰路につかなくてはならないそうなので、ご飯を食べたら解散です。 名花堂に来ました。 カレーライスと、 とんかつスパゲティ。 どちらも大変美味しゅうございました。 ちょうど昼になり、…

浜松ナップス

ブレーキホースを買いに浜松ナップスまで。 地元のバイクワールドは閉店しちゃったし、静岡のにりんかんは在庫がイマイチ なので仕方が無いですね…。 東名に乗り、富士川SAであさひるご飯 マグロカツと三島コロッケ定食。 マキ様はうどんとしらす丼セット。 …

キャリパー仮装着

今朝、早速キャリパーを仮装着してみた。 うん、内側のクリアランスはちょうど良いですね。 この位置で少し走って、パッドにディスクの当たり面が出たら、 当たってない所を少し大きめに削っちゃおうと思います。 しかし、こうなるとアウターローターを少し…

うわっ、早!

コーケンのブレンボ2ポッドNERO(黒)を頼んで早3ヶ月。 問い合わせて貰っても未だに納期すら解らない状況でした。 コーケンもブレンボから素材が届かなくてどうにもならない様子。 写真で見る限りはコーケンの仕上げの美しさが気に入ったのですが、流石に こ…

作図

朝早くに作図してみた 採寸の自信ないのでなんか不安だけど、このデータで切り出してもらおうか。

キャリパーサポート

ブレーキキャリパーはまだ届きませんが、とりあえずベルリンガーキャリパー で採寸してサポートを作ろうかと思います。 段ボールや樹脂板をハサミで切って合わせてみます。 とりあえず寸法は採れました。 あとは作図してオーダーしようかと思います。

台風だ〜

今日は台風の影響で午前中凄い大雨でした。 作業場も事務所も雨漏れが…。 はぁー、建て替えたい。まあ無理ですが。 午後からは台風も過ぎ去って暑くなりました。 夕方寄った家電店の屋上駐車場から、久しぶりに綺麗な富士山 んでなんで家電店に行ったかとい…

大雨だ〜

台風の影響で今日は強い雨です。 しばらくは家でダラダラ過ごします。 コマさんとジバニャンとシバニャンに囲まれてiPhone。 ナイスご身分ですな。 昼近くになり、買い物に行きたい用事もあるのでお出かけ。 炭焼きレストランさわやかに行ってみたところ、な…

書の展示会

マキ様と同じ通園バス仲間のお母様から誘われて、とある書家の展示会に行って来た。 場所は元富士川町の山の中。 超洒落たカフェの離れが 展示会場です。 書なんて興味も無いし、知識教養も無いのでちんぷんかんぷんでしたが… 凄く気に入ってしまった一枚が…

イタリアーン

MonotaROから新しいカタログが届きました。 凄いボリュームですが、ネットに比べて網羅していない部品も結構ありますね〜。 でも見てて楽しいです。 それはさておき、夕方に横浜の友人が遊びに来た。 今日明日で休みになったらしい。 そんなワケで、 晩御飯…

困ったな…

KSR110に付けるつもりのブレーキが全然届きません。 コーケン扱いのブレンボビレット2ポッドの黒なのですが。 7月頭に注文して早3ヶ月…、困りました。 おそらくですがパッド内側とディスクのフローティングピンが当たるので、 キャリパーが届いてからサポー…