2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン富士

土曜日の話ですが、お昼ご飯を食べに地元の中華屋さんキッチン富士へ。 ここではいつもの 麻婆豆腐ランチです。 まっ赤っかな激辛油が最高!。 ごはんおかわりして大満足です。 このセットで780円!、そしてご飯のおかわりも出来ます。 マキ様は チャーハン…

一周忌

今日は父の一周忌をしました。 少し早いけどもう1年なのね。 あっという間でした。 お寺に行ってお経をあげて貰ったあと、みんなで墓参りに行ったのですが… すごい雨。つか、嵐…。傘なんか役に立ちません。 みんな喪服でびっちゃびちゃ…。 ふぅ。 帰宅して着…

マークイズ静岡

今日は奥様が同窓会なんだそうです。 そんなワケで夕方に草薙まで送り届けます。 と、その前にマークイズ静岡で時間つぶし 中にゲーセンがあるので当然ひっかかります… 45分遊んでしっとりしてます(笑) フードコートで、 たこ焼きとジュースで休憩。 その後…

クルマ弄り

今日は仕事も落ち着いたので、兄のボルボを弄っておりました。 ・ステアリング交換 ・レーダー探知機取り付け ・ドライブレコーダー取り付け 等々をしたのですが、やっぱりクルマ弄りはめんどくさいです。 撮影もすっかり忘れてました。 そうそう、材料買い…

導電グリスの基礎知識

備忘録的に書いておく。 導電グリスの自分なりの知識・導電グリスとは 主に自動車やバイク向けの製品。 アース部やプラグ部などの端子、接点に塗るグリス。 多くの製品はグリス等の油脂に銅などの電気抵抗の低い金属粉を混ぜた物。 目的としては接点部分の腐…

電解銅粉

※この記事は2017年1月に変更しました。 だいぶ以前に少し填まった導電グリス。 元々のこの日のブログに関して変な人から面倒くさい事があったりしましたが、 そのおかげでちょっとまたマイブーム再燃。 どうせならコスト無視で「主成分が銅」の究極的にシン…

兄ボルボ

兄のボルボが納車されました。 なかなか良い感じです。 派手でも無く安っぽくも無く。 しかし、バックカメラが付いてません。 なのでまた面倒な取付作業が始まります。 ナビはカロッツェリアの物が付いていたので、カロのカメラを買ってきて 接続するだけな…

カレー

今日から二日間、マキ様は体操教室の主宰するスプリングキャンプに出発 しました。朝霧でスケートなどをしてくるそうです。 久しぶりに夫婦二人で晩御飯を食べに行きます。 インドカレー!。 マキ様が居るとなかなか行けない系のお店です。 美味しかった〜。…

ラストスパート!

月内納入マーチもいよいよ佳境。 残業してこなしたくても部品が入らずに追い詰められております。 特に最後の大物は防爆仕様という化学プラント向けなので、とにかく部品が 入って来ません。 この機械も操作盤とモーターを繋ぐ電線保護管が今週後半の納品だ…

おたんじょうび

今日はマキ様の5歳お誕生日です。 お誕生日プレゼントを買いにお出かけします。 長泉のトイザらスへ。 ついでに…、 せりせりさん家に寄り道。 マキ様の小さい頃に使ってた抱っこ紐を渡したかったのです。 ちょうどせりせりさん家の新車が届いていて、シート…

町内会

今日は夜に町内会飲み会があるんです。 そんなワケでお出かけはなし。 シバちゃんと遊ぶマキ様。 10時頃に山田君が遊びに来た。 なんと山田君、バイクを換えておりました。 Ninja1000からSV1000へ。 物好きですな〜(笑)。 でも楽しそうなバイクですね。 跨が…

発表会

今日はマキ様の通う音楽教室の発表会です。 おめかしして出発〜。 教祖様〜 まずはオープニングの合唱。 そして、いよいよエレクトーンの演奏です。 マキ様のクラスまでは、グループでの演奏です。 なので少し安心(笑)。 おそらく上手に出来たのではないかと…

先日の戦利品

先日バイクワールドで買った小物。 KSR80に使えるジータのドレンボルト。 アルミだしマグネットも付いてるし値段もそれ程高くない。 マグネットも結構強いですね。 それと ホンダ用のドライブスプロケットロックプレート。 どうやらNECTOのミッションはKSR用…

ギリギリスケジュール

もうホントギリギリな生産スケジュールです。 作りたくてもとにかく部品が入りません。 その上販売店さんからは月内納入を迫られていて大変です。 ホントどうなっちゃうんでしょう…。 とりあえず酒飲んで寝ます…。

先週塗装したフォークガードを取り付けてみた。 うん、しばらくはこれで行こうかと思います。 それにしても80はもういじるところないかな…。 リヤサスをちゃんとした良い物にしてみたい気はするけど。

バイクワールド

今月23日で閉店しちゃうバイクワールド富士店。 ラスト1週間の今日から表示価格の3割引が始まりました。 開店5分前に行ってみたら並んでいました。 ワタクシの前には12人。さあ「アレ」は買えるかな?。 入店後お目当てのコーナーへ。 同じゾーンにすでに一…

今日は地元でごしょごしょ

昨日は思いつきで三重県の遊園地に行ったりしてだいぶ疲れました。 なので今日は地元でダラダラ過ごします。 家でテレビ見つつ過ごし、昼頃にとりあえずスーパーへ。 駅弁フェアをやっていたので、ママンの分も買っていったん帰宅。 ワタクシは牛タン弁当。…

ふらりと

今日は10時過ぎにふらっとドライブに出かけます。 行き先はまだ思いついておりません。 何となく山梨方面に走り始めて、西富士道路を走り始めました。 んで、新東名の入り口で「左」とマキ様が言ったので新東名に入っちゃいます。 新東名を西に向けて走りま…

地味化

友人と話をしていて、何となく「ハデじゃね?」って指摘されたので このバイカーズのフォークガードを地味化します。 まあ単純にシルバーの部分だけセミグロスブラックに塗装です。 とりあえずコレだけの作業です。 「よく見ると違う」って感じになると良い…

ふう〜

月内納入の機械が結構あって大変です。 よりによってこの時期に兄が米国出張で2週間も不在なんです。 今日、月内生産予定残り3台のウチ1台が完成して、出荷完了しました。 普段なら二日間でこなすスケジュールをほぼ1日でこなしました。 本来ならもっと前も…

お手伝い〜

マキ様はお料理のお手伝いに目覚めたようです。 お鍋をぐーるぐる。 オニオンスープとグラタンを作ってくれました〜。 最高に美味しい!。 お酒は、 ハマグリのエキス入りトマトジュース「クラマト」で、 ブラッディマリーなぞをいただいております。 おいし…

体験

先週の土曜日、マキ様の幼稚園が終わってからお出かけしました。 静岡のツインメッセへ向かいます。 富士川でおやつ。肉串です。豚と鳥皮。 ツインメッセで行われていた伊藤忠ファミリーセールでお買い物。 その後、丸子の駿府匠宿へ。 体験工房で木製のペン…

早いもので

あの大震災からもう3年ですね。 あの日はワタクシの地元も長い停電になりました。 今まで体験した事の無い船に揺られているような長く大きい揺れ。 状況が全く判らない中、思いついて携帯のワンセグでニュースを見る。 そこに流れる生中継での津波映像、想像…

プチミー

昼前にせりせりさんが会社に来た。 色々と受け渡しする物があったので来て頂けました。 んで、ちょうど昼だったので一緒にお昼を食べに もちろんラーショです!。 ネギラーメンとネギ丼。 美味い!。 帰りがけに、今月いっぱいで閉店しちゃうバイクワールド…

ドライブ〜

昨夜から奥様の調子が宜しくない。 喉が痛くて寒気が酷いそうだ。まあ風邪ですね。 そんなワケで、今日は奥様に休んで頂いてマキ様と出かける事に。 まずはゲーセン。 実はせりせりさん近くのゲーセン(笑)。 いやね、ゲーセン行く前に家の方に行ってみたんで…

お誕生会

マキ様は午前中幼稚園です。 んで、9時半頃にワタクシ達も幼稚園へ行きました。 今日は3月のお誕生会なのです。 3月生まれの子だけかんむりかぶってます。 んで、 親と共に前に引っ張り出されます。 奥様に行って欲しかったのですが、マキ様のリクエストによ…

エレクトーン

練習嫌いなマキ様、エレクトーンの練習ももちろん大嫌い。 しかし、発表会が近づいているのでそうも言ってられなくなりました。 ここ一週間、気合い入れておだてて褒めて練習してます。 まあ5〜15分くらいですけどね。 練習の甲斐あって、課題曲は鍵盤を見ず…

SoundLink Mini

先週買ったボーズのSoundLink Mini。 専用クレードルも付属して、フル充電で7時間再生出来るんです。 先週末の横浜旅行で大活躍。 小さなボディからは想像出来ない程なめらかに低音が再生されます。 サイズはコンパクトながら、アルミ製の頑丈で重いボディ。…

さ…寒い…

今日は一日中雨、そして寒かった。 そんな日の晩酌は日本酒の熱燗ですね。 思わず飲み過ぎてしまうのがいけませんね。 ベストは3合以内だと思うのですが、どうしてももう少し飲んで しまいます。 ところで、ここ数日鼻水が多いのはまさか…

津波の傷跡

先月、福島から修理で戻ってきた機械。 海沿いにある建物で使用されており、津波の被害を受けて壊れた 物です。 ほぼ新品になるのですが、分解してみると 操作盤内には最大10ミリくらい砂が堆積しておりました。 床面から1メートルの高さに設置してあったの…