2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり満載

家に帰るとまるちゃんの声が… 「うなぁ〜」ってたぶんおかえり〜って言ってるんだと思います。 んで、居場所を探してみると ああああああ、かわいい。 くそう、なんで片足で目つき悪くて太ったおっさんがこんなに可愛いんだろう…。 俺も色々と見習わなくては…

アルコールストーブや風防

先日買ったアルコールストーブ エバニューのステンレスの物です。 ゴトクも付いてて高性能。 週末にコレでアヒージョを作ってて、予想以上の火力の強さでエラいことに…(笑)。 良い勉強になりました〜。 もう洒落たメニューなんか作らない!。 気に入ったので…

装備増強?

そう言えばキャンプで食材買いだし行くときにクーラーボックスあると良いよな〜。 なんて思ってましたが、まあ無くてもなんとかなるか〜。 とも思ってました。 んで、ふとAmazonのタイムセール見てみたら サーモスのソフトクーラーバッグが出てました。 この…

メスティンにコーティング

ネットの情報を頼りに、メスティンにコーティングをしてもらった。 内面はフッ素樹脂コーティング、そして外側がセラミックコーティングです。 本来なら内面だけフッ素樹脂でも良いのですが、加工に伴う加熱でアルミ材質が柔らかく なってしまうそうです。そ…

おっかいもの〜おっかいもの〜

今日はいくさんのお買い物につきあいます。 まずは高速で静岡へ。 いくさんひろって、 いくさんおすすめのラーメン屋さんでまずは腹ごしらえ。 ワタクシは鶏白湯醤油ラーメンハーフ。 トロトロの鶏白湯スープがメチャメチャ美味しい! マキ様は鶏白湯塩冷や…

友人が来た

午後に横浜の友人がグロムで来ました。 んで、作業場で前々からの懸案だった作業を開始します。 アルミフラットバーをグニャグニャ曲げて、焼付け塗装をして、 このように装着しました。 んで、 サイトバックステーになりました。 それまでのエーモンステー…

箱にロゴ

昨日、あきさんからいただいたトライアンフステッカーを箱に貼ります。 バッチリです。 トライアンフ純正GIVIよりも個人的にはカッコイイと思います。 そして、小さいロゴも本当にあって良かった。 あきさん曰く「大きいロゴのあとは必ず小さいのも依頼され…

ビッグサイト

今日は東京ビッグサイトへ行きます。 年に一度の機械要素展を見に行くのですが…、10時前にビッグサイト付近までは 来たのですが周辺は大渋滞…。 ああ、そういや去年も激混みだったな…。 少し引き返して 東京レジャーランドの駐車場へIN。 懐かしのZEPP東京の…

手直し

15年くらい前に買ったスノーピークのガスランタン ギガパワー ランタン天を持ってました。 コンパクトガスランタンとしては未だに主力商品のようです。 初期モデルなので、自動点火装置がありませんでした。 夕方、アウトドア用品店を見てたら、オプションの…

LEDヘッドライト

先日片側だけ装着しましたが、ようやくもう一個のスフィアライトが届きました。 スフィアLED RIZINGです。 とりあえず差し込んで点灯させてみました。 うーん。明るそう。 光軸調整やら、コントローラー取付やらは後回しです。 ちなみにコントローラーもマッ…

My First Opinel

オピネルというナイフを入手しました。 My First Opinelという、オピネルの子供用バージョン。 特徴は刃先が丸まってるところですね。 キャンプでマキ様に料理をさせようと思いましてね。 料理といっても食材を切る程度ですが。 オピネルと言えば、フランス…

プラティパス

キャンプ用の水タンクを探していました。 というか個人的に水容器と言えば、20年くらい前から使っているプラティパスしかありません。 たぶん自宅の物置探せば出てくるけど、流石に15年以上経ってるので新しいの買います。 要はこんな樹脂フィルムの水筒です…

自宅でぇ〜

マキ様は朝から猫共に知恵の輪を披露(笑)。 んで、マキ様と奥様は子供会のドッチボール大会へ出かけました。 送ってから、あまりにアウトランダーが汚かったので…、 昨日のナップス浜松で買わされた(笑)、スプレークリーナー&ワックスで洗車しました。 なん…

今週も浜松

今日は浜松へ行く用事があります。 先週、ナップスでサイズ合わせ取り寄せしてもらったウェアを試着しに行くのです。 9時過ぎにそろそろ出発かな〜とか思ってたら、マキ様の友達が3人やってきまして…。 ダラダラと遊び始めて出発は12時過ぎになりました。 ま…

メスティン

メスティンを買いました。 メスティンとはスウェーデンの飯盒みたいなもんらしいです。 ネットの情報通り買ったままだと切り口のバリが凄まじく、確かに指がすぱっと切れそうな感じ。 そしてこのメスティン、アルマイトなどのコーティングは一切していないそ…

獄箱化

久しぶりにステカを引っ張り出して、打首獄門同好会のマークであるところの 「獄」の文字を切ってみました。 んで、タイガーのパニアとトップボックスに 貼ってみた。 今回のシートは3Mのスコッチカル反射シートの赤を使ってみました。 なので、 光を浴びる…

そろそろ打ち止め?

買いそろえて居るキャンプ道具もそろそろ打ち止め。 とは言え重複している装備もあるし、細かい物はまだありそう。 今日届いたのは、 こんなA4サイズのパーツです。 厚みは25ミリくらいでしょうか。 んで、パタパタと組み立てると、 じゃじゃーん。 バーベキ…

梅雨寒?

今朝は曇りで少し肌寒いですのかね?、猫用ホットカーペットが ちょっとした奪い合いになってます。 どうやらまるちゃんは少し体温が低いらしいです。 なので寒がりなんだそうな。

ツーリングマップル

先日行ったセノバの本屋さんで見かけて思わず購入。 ツーリングマップルです。 実際にツーリングではナビやスマホがすぐ出てきますので、活躍する事はほぼ無い とは思いますが、ツーリングの計画を立てるのには地図はやはり便利ですね。 いや、計画を立てる…

US仕様シート

昨日BS純さんに取りに行ったパーツは、Z125用のUS仕様シートです。 ネット(みんカラ)で素敵な情報を見つけたのでまねさせて頂きました。 ノーマル形状のシートは、 座面がえぐってあります。 コレで足つきは良くなるのでしょうが、前後の自由度が全くないの…

静岡へ

今日はまた静岡市へ向かいます。 パルコの近くへクルマを駐めて、街を歩きます。 伊勢丹を見て、好日山荘ってアウトドア用品店に向かったのですが… あれ?無い…。 調べて見たらパルコの中に移転してたのね。そういえばそんな気もする。 しかし今日は暑いです…

浜松へ

連日届くAmazonの箱…。 今日は焚き火台が届きました。 網のタイプにしました。 こんな感じで 薪を乗っけて使うようです。 クルクルと巻いて収納できるのでコンパクトになりそう。 さて、出かけます。 新東名を森まで走りまして、 小国神社に来ました。 参拝…

パニア装着

昨日の夕方Z○Aさんから入荷の電話があったので、今日の仕事終わりに引き取りに行ってきました。 うーーーーーーーん…、かっこいーーーーーー!。 ニヤニヤがとまりません。 ちなみにこの箱の購入代金は以前ヤフオクで買った純正パニアに、トップボックスをプ…

レバーガード

Z125に先日取り付けた、キタコのナックルガードは林道用のKSR-PROに移植させます。 んで、 デイトナのレバーガードを取り付けました。 同じ形のヤツをヤフオクで結構見ますね。 実はあまり好きな形では無いのですが、ZETAやOVERのヤツは結構高いんですよね。…

届いた〜

2月に行われた打首獄門同好会のZEPP東京ワンマンライブのクラウドファンディング リターン品が届きました!。 映像ディスク2枚、音源CD2枚、写真集、直筆サイン色紙、ミニタオルです。 今週末の車内はライブ会場だ〜。

ヘリノックス

アウトドア用の椅子を入手しました。 この前行ったマークイズに入ってたモンベルショップで座ってみて、その座り心地の良さ に驚きました。 その椅子は、 ヘリノックス。 韓国のメーカーなんですが、有名テントメーカーのポールを作っているメーカーなんだそ…

MonotaR○

普段あまり使わないトルクスレンチ、タイガーを買ってから結構使う機会が 増えたので、1年ほど前にMonotaR○のトルクスレンチセットを購入。 9本組みで1500円以下という価格が魅力でした。 先日、タイガーのパニアホルダーを取り付ける時に、緩めたタンデムス…

横浜

昨日から横浜に来ております。 そして、特に予定はございません。 ローズホテル横浜は朝食がとても美味しいのですが、ワタクシ的にはやはり食べられないので、 マキ様奥様だけ朝食会場へ行ってもらって、ワタクシはコンビニ行ってゆで卵一個と野菜ジュース …

横浜DeNAベイスターズ観戦

今日はお出かけです。 東名を東に走りまして、 やってきました横浜〜。 今日の宿泊地、ローズホテルの駐車場にクルマを駐めて、 中華街を抜けて、 やってきました横浜スタジアム。 今日は野球観戦です。 実はウチの奥様、大のベイスターズファンなのですよ。…

プチミー

夜、せりせりさんに誘われて沼津某所へ。 なんでも、ブログで知り合ったKSR乗りのカッティングシート屋さんなんだそうです。 もうね、衝撃を受けました。 こんなに綺麗でカッコイイKSRは見た事ありません。 市販のシールとは一線を画する出来映えです。 写真…