2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽教室

昼前にお出かけ。 マキ様の通う音楽教室の個別説明があったのです。 どうやらエレクトーンを準備しなくてはならないらしい。 高いので中古かリースの予定です。 置く場所の確保が一番の問題ですね。 その後、家電店で数年ぶりに任天堂Wiiのソフトを購入。 中…

とりあえずエンジンかかった

ちょっとだけ時間が余ったので、ZX-12Rを弄った。 長らく不動状態で、すでにバッテリーも上がっていたので交換した。 それにしてもこのバイクはとにかく弄るのが面倒くさい。 バッテリーにアクセスするまで、16本くらいのネジを外す必要があります。 ちなみ…

特に何も無い休日

今日は予定が無いのですが、まあ休日なのでお出かけ。 まずはあさひるごはん 超久しぶりに山岡家のラーメン。 おいしい。けどすごい脂…、数年に一度で良いな。 奥様車のiPodが怪しい挙動なので、そろそろ予備機をと言うことで 仕入れて来ました。 クラシック…

夜桜

今日は仕事が終わってから、兄家と合同でお花見しました。 お互いの家から近い公園です。 簡単にスーパーの総菜や、ケンタッキーチキンを持ち寄って集合。 ちょうど照明に近いテーブルがあったので宴会開始〜 さけるチーズを一本食い… ケンタのフラチンうま…

ふう。

明日の月末に納品の機械が完成しました。 かなりタイトなスケジュールでヘトヘトです。 んで、昨日の午後3時過ぎの休憩時に時間がもったいないので送り状などを 作成していたところ…、突然コードレスマウスが無反応。 いつもは電池が切れる頃になると、画面…

癌検診

今日は癌検診の日です。 出荷がたて込んでいて忙しいのですが、仕方ありません。 血液抜いてエコー検査して、バリウム飲んでの撮影大会…。 検査が終わったのが昼前でしたので、みんなで昼食を食べて帰る事にしました。 久しぶりのキッチン富士です。 ここで…

映画

今日は奥様がマキ様連れて映画館に行ったそうです。 富士宮イオンのシネコン。 もちろん↑コレを見たそうです。 ワタクシが帰宅すると、たいそう興奮して感想を聞かせてくれました。 いいねえ。 自分の初映画ってなんだったんだろう?。全く覚えてないや…。 …

やばいぞ〜

毎年恒例の予算消化オーダーが入っております。 ちょっと厳しいスケジュールです…。 生産に集中したいのですが明日は来客、明後日はガン検診とまあ…。 ホント大丈夫だろうか…。 がんばろ〜

今日は横浜から友人が遊びに来るそうです。 なんでも日月曜日が休みらしい。 昼頃に到着したのだが、タイミング悪くマキ様が寝てしまってました。 なので、友人連れてバイク屋を2件程回りました。 まあ見たかったバイクは何処にもありませんでしたが…。 4時…

新幹線

今日はマキ様4歳の誕生日!。 せっかくなので前々から計画していた事を実行します。 それは、 新幹線に乗せる事です。 飛行機はもう何度か乗っているマキ様ですが、新幹線は初めてです。 通過車両のいわゆる「屈辱の風」も初体験。 もうわっくわくです。 し…

洗車

午後3時過ぎ、奥様が会社へ来ました。 作業場前の駐車場で、マキ様の自転車練習をするらしい。 せっかくなので奥様車を洗いました。 シャンプー後に液体ワックスを含ませたマイクロファイバータオルで塗り込み、 乾いたタオルで拭き上げました。 ぴっかぴか…

はんばーぐ

昨日の昼は久々にセロ畑にしました。 マキ様は定番のお子様グラタン。 多少あっちっちで渡しても、ふーふーしながら食べられるようになりました。 ワタクシはもちろん セロ畑ハンバーグです。 やっぱり美味いなあ…。 食べ終わってお店を出ると… にゃんこ祭り…

はっぴょうかい

今日はマキ様の通う音楽教室の発表会です。 年に一回の発表会、来年はピアノかエレクトーンになりますが、今年までは「おうた」です。 いよいよ開演。 とっても元気に3曲歌えました。 そして… 夜は寝おちしちゃいました〜

とりあえずでけた

ステム周りの黒化が終わりました。 今回使ったサンデーペイントのつや消し黒の2液ウレタンスプレーは、しっとりとした つや消しでなかなか気に入りました。 塗料が余ったので、昨日加工したアクスルスライダーも塗装 これまたイイ感じ〜

黒化

アクスルスライダーが届きました。 樹脂製のコンパクトな物です。 今までの物に比べると、 こんなに違います。 あっ、そうだ… デカイなら小さくすれば良いんじゃん!。とか気づいちゃった。 旋盤で短くしました。 あとは黒く塗装しちゃえばOK牧場。 最初から…

買い出しへ

昨日から埼玉に来ております。 とりあえず起床。 そそくさと着替えて あさごはん!。 何食べても結構美味しい。 ホテルをチェックアウトして、友人宅に向かいます。 そして買い出しへ。 まずは千葉県野田市の建デポへ。 LIXILの運営する建築資材の大型店だそ…

埼玉へ出かけました

久しぶりに埼玉の友人宅へ遊びに行きます。 目的としては、埼玉千葉茨城の巨大ホームセンターでトイレの床材を仕入れる事。 まあクッションフロアなので地元ホームセンターにももちろんあるのですが、なかなか コレだという柄が見つからなかったのです。 な…

ぴっかぴか〜

奥様の愛車ですが、いつの間にかドアやフェンダーに軽い凹みが出来てました。 恐らくスーパーなのでドアパンチやカートアタックを受けたと思われます。 基本的に年2回位しか洗わないので水垢も酷い…。 そこで板金塗装&ボディコーティングに出しました。 先…

悩むなあ…

トイレをリフォームしようと企んでおります。 当初はくたびれてきたウォシュレットを更新しようと思いました。 ついでに汚れの落ちない床のクッションフロアを張り替えたくなってきた。 そうなると、いったん便器を外した方が良い。 ならば便器も最新の節水…

どんどん?

家に帰ると、マキ様がお勉強してました。 なぜか泣きながら…。 自分のお名前を書いていたんです。 んで、「ま」のくるりん部が上手に書けなくて泣いていた、と。 泣きながら自主的に何度も書いておりました。 えらくなったな〜。 マキ様は物事が上手くいかな…

久々に

久々にエンジンを掛けました。 たぶん今年初めて。 キック30回くらいで何とか掛かりました。 ついでに撮影 ホイールが黒くなると随分と印象が変わりますね。 全体的に引き締まった感じ。 ちなみに 以前のすがた。 おまけに 眠くて眠くて泣くマキ様 マキ様は…

スイングアームの軸受け

スイングアームの軸受けはニードルベアリングだったのですが、以前の交換作業が ちょっと手抜きで気に入らなかったので ハンドリーマーで穴をキッチリ仕上げて オイルレス軸受けを入れてみました。

バーミヤン

昨日行ったバーミヤンで マキ様が北京ダックを巻いて作ってくれた。 うまい!。 その後、沼津のカインズホームで奥様がPC眼鏡(老眼タイプ?)を買ったら、 コレを発見して買わされました…。

久しぶりにレンズ

久しぶりにレンズを買いました。 右側のレンズです。 マイクロフォーサーズのパナソニックカメラには、ずっと20mmの単焦点と 14-45mmの標準ズームレンズを使ってきました。 しかしこの14-45mmは大きくて、愛用のカメラポーチに入らなかったのです。 つい最近…

お誕生会

今日はマキ様の幼稚園でお誕生会です。 今月お誕生月なのでマキ様も主役の一人。 お誕生月の保護者も参加です。 大量の園児にまみれたシアワセなひとときでした。 土下座? あー、幼稚園児って可愛いな〜。

名古屋で研修

今日は名古屋へ出張です。 某工業系新聞社主催の、設備保全のセミナーです。 朝10時から午後5時までじっくり伝導部品や軸受け部品、シール剤などの講習です。 なんか仕事のスキルよりも、バイク弄りのスキルが向上しそう…。 お昼ご飯!。 5万円近いセミナー…

ホイール

KSR80のホイールお色直し。 不良品を掴まされてフロントだけ買い直す事になったワケですが、 届いた品物は文句ない美品でした〜。 んでまあ、本来であれば塗装を剥離してサンドブラスト掛けて粉体塗装の流れ になるのですが、丈夫な純正の塗装がまだほぼ無傷…

ベアリング

新しいフロントホイールが届きました。 んで、早速塗装に出すべくベアリングを取り外した。 付いていたベアリングはNSKの6201DUでした。 手持ちの同じNSK 6201DUと比べてみて気がついたのですが、純正装着(たぶん)の ベアリングはNSKでもCHINAなんですね。 …

恐ろしいことになりそう…

KSR110を買う事になり、そのカスタムに妄想が膨らんでおります。 いや…、一応言っておくか… 「カスタムは80に任せて、110はノーマルで乗りますよ」 と………、まあ…。はあ。 しかししかし、80に比べてパーツが桁違いに豊富。 しかししかししかし…、ボアアップや…

さかな〜

今日の晩御飯は、焼津で買った 金目鯛の干物です。 肉厚で脂が乗っていてほくほく 旨い〜、お酒が進んじゃうなあ…。 マキ様はあさりの酒蒸し。 この子はコレが本当に好きだな〜。