2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うわー

今年も残すところ一ヶ月か〜。 まさしく光陰矢の如しですね。 あと一ヶ月を悔いの無いように過ごしたいです。 頂き物オールスターズで晩酌。 熊本焼酎、辛子蓮根、そしてカッコイイグラス。 うーん。おいしい。

えぞからすみ

えぞからすみ。 先月の北海道旅行で買ってきたものです。 本当のからすみは、ボラの卵を塩漬け乾燥させた物です。 そして超高級品です。 でも「えぞからすみ」はいわゆる偽物なんです。 鮫や鱈の卵を卵黄で固めたような感じのもの。 本物のからすみの1/10〜1…

シートベルトエクステンダー

ヴェルファイアの2列目シートは7人乗りでまるでマッサージ椅子のような作りです。 ゴージャスで良いのですが、チャイルドシート使用時にシートベルトがとてもしにくい。 肘掛けとチャイルドシートの隙間が小さくて、親は手が入らない。 子供は入るけど力が足…

さよならつま恋

今日はつま恋で行われる4時間耐久ミニバイクレースです。 おそらくつま恋最後のレース…。悲しいなあ。 朝からマキ様と二人で応援に行ってきました。 ライダーは二人。 本当に二人とも格好良いんです。 残念ながら、今日はマキ様の音楽教室発表会前最後の合同…

つま恋最終戦

今週末はTEAM-KSRのつま恋での最後のレースです。 なんで最後かと言うと、つま恋が無くなっちゃうからですね。 今日は練習日ですが応援に行きます!。 到着するともの凄い賑わいです。 最後のレースとあって、今回のレースは参加台数が多いようです。 相変わ…

お誕生会

夕食はワタクシのリクエストで久しぶりに海郎小屋に来ました。 日本酒!。おいしい。 とても幸せなヒトトキでございました。 家に帰りプレゼントをいただきました。 奥様からビックリするくらい良いウヰスキー。 そして友人から超絶格好良いロックグラス!。…

LTE対応USBドングル

先日機種変したモバイルWi-Fiルーターですが、コレはコレで通信速度が早くて バッテリーも長持ち、なんなら他の機器の充電も出来ちゃう位の良い物なのです。 しかし、そもそも機種変をした理由が車載で使用したいからなんですね。 出張や旅行時はモバイルWi-…

缶詰

先日、土岐アウトレットで買った缶詰。 マカロニとツナの缶詰です。お昼ご飯に頂きました。 蓋の裏にフォークが付いてます。 歯ごたえの全くないマカロニ。 美味しいってワケでは無いけど、思ってたよりも悪くない。

ドライブ

今日は休日。 ドライブに出かけましょう。 まずは朝ごはん。 久しぶりに 喫茶店でモーニング。 ワタクシはオレンジジュース、マキ様はパインジュース。 そしてワタクシはハムチーズのホットサンド。 マキ様はおにぎり。 とても美味しかったです。 その後246…

東京出張

今日はビッグサイトに行ってきます。 新幹線で向かいます。 お腹が空いたので新橋で、 そば。 ところが久しぶりに食べ過ぎちゃいました。 しばらく辛かった〜。 そして、 ビッグサイト到着。 工作機械の展示会JIMTOFです。 ビッグサイト全体を使う規模の大き…

モバイルWi-Fiルーター

4年以上使ってきたdocomoのモバイルWi-Fiルーター L-04Dです。 そろそろ使いにくくなってきたので機種変しました。 当初は解約も考えたのですが、なんだかんだで最新機種のHW-01Hになりました。

土岐アウトレット

今日もドライブ! まずは、昨日の雨でけっこう汚れたので家で軽く洗車。 うーん、やっぱり面倒くさいですね〜。 とは言え洗車後の満足感はかなり高いです。 そして、 初高速。 うーん、かなり満足。 アダプティブクルーズの性能がかなり良いですね。 これで…

初ドライブ

今日はヴェルさんでの(ちゃんとした)初ドライブです。 早起きして遠くに出かけたかったのですが、まるちゃんの通院日なので11時頃からの お出かけです。 そうなるとまあ気持ちよく遠出ってのは無理なので、無難に地元の用事を済ませましょう。 洋服屋で今の…

くるまいぢり

とりあえず、 レーダー探知機が無線LANに繋がったので情報がアップデートが出来るようになりました。 ユピテルのA710なのですが、このように宙づりで固定出来るので良い感じです。 ドライブレコーダーはケンウッドのDRV-610です。 なんか評判良かったのでこ…

やることがたくさんだわ〜

ヴェルさんのやることがたくさんあって大変です。 ・ナビのパーキング線をアースに落とす ・ナビ背面にVTR入力を追加 ・レーダー探知機の設定を見直す ・レーダー探知機の無線LANを設定 ・ナビの無線LANを設定 ・ドライブレコーダーの設定見直す とりあえず…

ヴェルさんこんにちは

発注から約2.5ヶ月、ようやくヴェルファイアが納車されます。 奥様にディーラーまで送ってもらいました。 13時から15時まで手続きや説明がありました。 うーん、エルグラさんに比べて愛嬌が無いですね…。 なんか凄い。 クルマもナビも多機能すぎてまだ全然理…

エルグラさんさよなら…

今日でエルグランドさんとさよならです。 とてもとても良い車でした。 長い間本当にありがとう。 君のおかげで充実したカーライフでした。

デジカメ

北海道旅行途中に買ったキヤノンのG9X コンパクトだしセンサーも比較的大きいのでとても言いカメラなんですが…。 やはり電源スイッチは入れにくいんですよね〜。 上部に5ミリほどのボタンだけなので。 コレではバイクツーリングなどでグローブを填めたままで…

北海道旅行3日目(最終日)

さあ、楽しかった北海道旅行も今日が最終日。 とても良い天気!。 朝風呂入ってからの、 朝ごはんです。 うーん。美味しい。 さてチェックアウト。 とても良いお宿でした。 また来たいですね。 さてさて、今日はとりあえず鵡川に向かいますよ。 ここら辺はも…

北海道旅行2日目

北海道二日目の朝です。 なんか夜中に凄い雷雨だったみたいです。 今は小雨です…。 とりあえず朝風呂に入ってさっぱりしましょう。 朝ごはんを頂いて、部屋に戻ると 外に鳥が挨拶に来てました。 着替えてからチェックアウト。 リーズナブルでとても良いホテ…

北海道旅行1日目

今日から北海道へ旅行です。 昨夜は羽田周辺のホテルに前泊しております。 5時前にホテルをチェックアウト 空港への無料送迎バスを使います。 搭乗手続きをして、6時過ぎの飛行機で いざ出発!。 少し贅沢してプレミアムクラスにしたので、 朝ごはんが付きま…

北海道旅行前夜

明日から2泊3日で北海道へ旅行に行きます。 朝早いフライトなので、羽田空港近辺に前泊する事にしました。 東名を東に走りまして…、 足柄SAで晩ごはん!、 テンジンヤに入りました。 あれっ? うわ…、このタイミングでカメラ壊れた… 愛用してるフジのXF1持病…

色々と準備

そろそろ準備しなきゃならないので、エルグランドの整理を始めました。 色々と荷物を降ろして、ポータブルナビを取り外しました。 オーディオとテレビはそのまま残します。 使い道も無いし。 うーん。 なんかすっきり。 そして少し寂しいな。

鰯料理

奥様の努力の結晶です。 まずは、 蒲焼き! ああっ、おいしい。 白い米がとまりません。とは言え米は少ししか食えませんが…。 そして、 オイルサーディンのパン粉チーズ焼き!。 鰯のうまみを吸ったエクストラバージンオリーブオイルが絶品です。 鰯はオリー…

見に行ってきました

新しいクルマはディーラーに届いております。 納車前に持ち込みのレーダー探知機とドライブレコーダーを取り付けてもらうので、 設置場所を指定して欲しいとの事なので 行ってきました。 昨日の雨でもう結構雨汚れが目立ちます。 今まで20年以上銀や白に乗っ…

鰯料理

昨日は一日奥様が大量の鰯と格闘してくれました。 まずはつみれあげ。 ふわっふわでメチャメチャ旨い!。 鰯ってこんなに美味しかったんだと再認識する味でした。 それと、 オイルサーディン!。 油を少しなめてみましたが、これまたしみじみ旨い。 パンに付…

さてそろそろ

新しい車はディーラー店舗に届いているはず。 今日はディーラー定休日なので、明日お店に行って頼んだ電装品の取付位置の打ち合わせ予定。 さて、今乗ってるエルグランドですが、実はまだ処遇が決まっておりません。 まあ最終的には車屋さんに頼んで買い取っ…

久しぶりの釣り

午後2時前にみんなで釣りに出かけます。 S木さんに誘われて、沼津港で釣りです。 3時前頃に現地到着、 早速プレイボール! ちなみに今日の獲物は鰯です。 1時間位はヒマだったのですが、4時を過ぎた頃から ボチボチ釣れ始め…、夕マズメタイムには凄まじい入…

箱装着!バイク弄りとプチツー

今日はマキ様は午前中、音楽教室発表会用の録音の用事があるとかで出かけました。 せっかくなので、作業場に行ってバイク弄りさせて頂きましょう。 まずは金曜日にプライマーまで終わってるZ125パニアステーの仕上げ塗装をします。 無難に半艶黒で焼付け塗装…

来週に向けて

来週ちょこっと北海道に行くことになりました。 12〜14日の2泊3日です。 んで、出発前にセーターっぽいのが欲しいので地元の洋服屋さんへ。 その後、なんとなくオートバックスに寄ったりしつつ沼津へ。 作業場で使ってるバッテリーフォークリフトがそろそろ…