2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小祭り断念

朝、起きたらカミさんの風邪が悪化していた…。 そんなワケで今日は一日中ゴロゴロ休んでました。 一日休んで多少は良くなったそうなので明日こそは!

小祭り

明日は渋谷パルコに討ち入りしてまいります。 そう「どうでしょう小祭り」です。 ホントは初日の本日行きたかった。なんでも今日は、うれしー& ふじやん、さらにカリスマスタイリスト小松さんまで居たそうです。 明日は居るのかな?。 かなりの混雑が予想さ…

ひょうちゃん

崎陽軒のシュウマイには欠かせない「ひょうちゃん」こと ひょうたん型の醤油入れ。 数年前からコレクションしだしました。 mixでこの「ひょうちゃん」のコミュニティを見つけて、他の 人の写真とか見て触発され、ちょっとひょうちゃんコレクション が再燃の…

さの萬ベーコン

さの萬で買ったベーコンを食べてみました。 小さく切ってタマネギで炒めたのと、そのまま焼いた物。 もちろん生でも食べてみました。 うめ〜 うまいうまい。この肉旨い。 でもね、自家製ベーコンとはやっぱり味が違いました。 比較にならない位上品。そして…

ジョニー食べ比べ

先日入手しました三和豆友製と男前豆腐店製のジョニー、 食べ比べてみました。 豆腐そのものの味を確かめるべく、最初は何も付けずに そのまま口へ…うーん………違いわかんない 味の違いは全くわからない…。 ダメです。ワタクシの舌は鈍いようです。 少なくとも…

さの萬のベーコン

) 富士宮に行く用事があったので、宮の名店「さの萬(さのまん)」 のベーコンを買ってきました。 このお店、結構な有名店です。どっちの料理ショーでこの店の焼豚が 使われたりしてます。 んで、ここのベーコンが旨いとの情報を見て、一度食べてみようかと。 …

意外にのんびりした休日

なんだか変な早起きをした。 北海道厚岸産秋刀魚の蒲焼き丼でがっつり朝ご飯。 まあ作ったワケではなく、レトルトパック物なんですけどね。 しっとりじゅわーの美味丼です。 カミさんが秋冬のスニーカーが欲しいって事で、朝8時に家を 出て御殿場のプレミア…

男前豆腐

言わずとしれた男前豆腐店の豆腐屋ジョニーです。 左が男前豆腐店社製、右は三和豆友食品社製。 間際らしいので整理します。 1.元々の男前豆腐は三和豆友食品の常務だった、三和豆友社長の 息子が開発した商品。webやブログでの評判を呼ぶ。 2.三和豆友が篠…

はみがきこ

先日買ったおもしろ歯磨きペースト。 なんとコーラ味と印度カリー味… あまりにリアルな味わいにぶっ飛びました。 コーラは粉末コーラかジョルトコーラでも飲んでる様な カンジ。 印度カリーはね…、カレールウをね、一かけ口に放り込 んだような強烈パンチ。 …

ジンジャエール

愛してやまない飲料の一つ、ウィルキンソンのジンジャエール。 数年前にとあるお店で飲んで以来、大ファンなのです。 でも、今まではビンしか無くって取り扱いが面倒。 しかも190mlと量もイマイチ物足りない。 まあその分、希少性はあったんですけどね。 し…

新兵器

コレ、ずっと探してました。 なにかっつーと、肉に致命的殺傷… いやいや、いわゆる隠し包丁を入れる器具。 押しつけると刃が出てきて、こんなふうにずぶずぶずぶと 刺さります。 ベーコン作りの新兵器です。 肉のかたまりをソミュール液とか塩漬けするときに…

ファミレスの…

一昨日の朝、おなかが空いたのでどっかでメシを食おうとした のですが、これがなかなか難しい。 朝っつってももう10時過ぎですよ、 なにが言いたいかっつーと、ファミレスの「朝メニュー」って ヤメてもらえませんかねえ…。 だいたい何処の店も11時くらいま…

吉野家

いやー、わらいました。 すごいわ、俺の牛丼に対する情熱なんてチンケなもんです。 この熱意にはかないません。 ただねえ、この影響で付近の道路大渋滞ですよ。 駐車場に入れないからって、道路を塞いだまま平気な顔して 待つってのはどういった神経なんでし…

ららぽーと〜

朝早く?に出発。 なんとなく都心へ。 東名高速を東に爆進中、埼玉の友人が長野へ向かうから 現地で会わないかとの電信を見る。 どうも昨晩遅くに、携帯に届いていた模様。ガクっ…。 おーい、COOさんよう、次回はもう少し早く誘ってくれ。 おれだってあの…

ねこ

今日は休日、ちょっとした用事があってカミさんの実家へ。 久しぶりにのんびりさせていただきました。 そしてねこを満喫しました。

スープカレー

地元レストランの「セロリ畑」で晩ごはん。 オムライスやカレーが美味しいお店です。 新しくスープカレーを始めました。 実のところ、あんまり期待していなかったのですが、 これが嬉しい誤算。 スゴク美味しい、野菜の美味しさが素晴らしいの。 鶏肉も香ば…

またどつぼ

月曜日にiPod nano買ったんですよね。 そしたらですね、その二日後に新機種発表ですよ。 デザイン変更はまあどうでもいいかな。 でもね、ほぼ同じ値段で容量二倍になりました。 やったねパパ… まあ良いけどね、1GBも2GB変わらんよ、な、…ワケねーよな… 少し…

気仙沼

気仙沼のお客様より、毎年恒例の秋刀魚を頂いた。 早速、晩ごはんに焼いて食べました。 脂の乗りっぷりといい、パリパリと香ばしい皮といい、 なにより内蔵の苦味ですら美味しいのです。 本当にありがとうございます。 汁は先日友人から頂いた「気仙沼ふかひ…

なんだか

気温の差が激しいですねえ。 今日は涼しい。涼しくなると、また車中泊っていう イベントも可能になるわけで…。 どっか行きたいなあ。

とーまわり

先日、東芝のMP3プレーヤーgigabeatのP10ってヤツを 入手しました。 ところがところが、これがとんだ食わせ物。 まずね、このプレーヤ、ウィンドウズメディアプレー ヤー10(WMP10)にしか対応しないんです。 それはまあいいです。WMP10を入れ、いざ接続。でも…

なんなんだこの暑さは…

いい加減この暑さにうんざりです。さっさと秋になれ。 蝉だってもう居ないんだよ!。 昨日から来ていたカミさんの友人は、朝9時過ぎの電車で 中京競馬場へ旅立って行きました。元気だ。 何となく自転車用品が見たくてお出かけ。 小田原にあるセオサイクルに…

豚足

カミさんの友人が来たので、晩ごはんを食べに「ゆぐち」へ。 念願の豚足食いました。 スープ仕立ての豚足。コラーゲン炸裂。 旨いなあ、これでご飯食ってみたい。 そしてからし焼そば。辛い!。 ついでにホルモン!。旨い!。ビールが進む! そしてお好み焼…

ツイてねえ…

今日はお仕事で富士宮の山中へ。 某電力会社の小規模水力発電所に行ってきました。 木造の建物に昭和27年製造の発電機が現役で動いております。 朝9時に現地集合して9時40分頃には終了。 実はこの近くに大好きなソフトクリーム屋があるんです。 詳しくはココ…

吉野家!

段階的に牛丼再開するそうですねえ。 米国産牛肉の安全性を心配する声もありますが、 とりあえずワタクシは嬉しい。 地元で普通に食えるようになったら、とりあえず食べて 見よう。 美味しければまた食べるだろうし、美味しくなければ食 べない。吉野家を選…

仙台旅行

仙台旅行アップしました

薫製ライフ

ベーコンをあげた友人がとても喜んでくれた。 そこまで言われると、こっちもとても嬉しい。 悪ノリしてちょっと気合い入れちゃおう!。 周りの人に喜んで貰える趣味って良いよね。 有り難迷惑って場合もありうるんだけど…。

まさか中毒?

買ったりもらったりして、8月はコーラ飲みまくっていた。 んでね、今はそれも切れちゃったんだけどさ、昨晩あたり から無性に飲みたくなるのね、コーラ。 たまらなくなって販売機で買ってきましたよ。 ダイドーのMistioコーラ。 なんてマイナーな… でもウチ…

まさか

くわくわくわ

眠いぞ。 昨晩は仙台から帰ってそのまま静岡のカミさんの実家へ。 お土産を届けるついでに、パソコンが光接続に変更になった ので諸設定&構成変更作業。 カミさんが構築した無線LANでの接続を解体。 有線で直接モデムとPCを接続しました。その方がボトルネッ…

仙台

仙台に来ております。 ホテルをチェックアウトして、青葉城公園へ。 そして もちろん「ずんだ」でしょ。 詳しくはこっちにアップしました。