2007-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例?

大晦日ではありますが、カミさんの実家へお邪魔しました。 カミさんが以前使っていたノートPCが見事復活したので、妹さんに 貰って頂く事になったのですが、無線LAN環境が無かったので…(いや、 正確に言えば、以前ワタクシが光導入の際にPCをセッティン…

玄関灯

昨日、大掃除んときにフト「そう言えば夜の玄関(2階の)って暗いよなあ」 と思ったので、玄関灯を付ける事にしました。 悪戦苦闘の末、なんとか無事に成功。 センサ式なので人が来ると光ります。 たぶんシバちゃんでも光ります。

ダルマ

買い出しに行ったホームセンターで見つけて買ってもらいました ダルマを呑む自体何年ぶりなんだろう?。 10年以上くらい飲んでない気がするよ。 さらに、干支ボトルなんかを自分で買うのなんて生まれて初めてだと思う。 それにしても、ダルマって安くなった…

大掃除

今日は自宅の大掃除です!。 結局、一日かけて台所とトイレ、風呂しか出来んかった… でももうヤダ… 夕方、シバちゃんを病院へ連れて行きました。 まあ治療中の口内炎で、メインは薬もらいになんだけどね。 そして晩ごはん、メキシカンな料理屋さんでタコスグ…

焼肉〜

今日で仕事納めです。 まあ、年明け早々にいきなりクレーム処理で香川県まで行く事になって しまったのだが…(T_T) それはさておき、弊社でも僅かながら某茄子など出たので、焼肉を食いに 行きました。 近所の焼肉屋さんです。 静岡ローカルの飲食店情報番組…

大掃除

作業場の大掃除 今回は思い切って、ホコリをかぶっていた部品などのカタログを捨てました。 最近は、部品や製品の仕様を調べるのはネットを探せばだいたい出て来ますからね。 紙のカタログを見る機会はホントに減りました。 そんなワケで、重要な物以外を捨…

窒素充填!

兄ボルボとママンティアナのタイヤに窒素ガスを入れました。 折角なんでタイヤ内の空気はなるべく抜きたい! そんなワケで、先日入手した秘密兵器を使いました この金色のブツをバルブに取付け、横から圧縮空気を吹き込みます。 そうすると、ベンチュリー効…

スタッドレス

エルグランドのタイヤをスタッドレスに履き替えた。 去年買ったブリザックREVO2です。 まだまだ使えます。あと2シーズンは使いたい… まあタイヤに関しては安全第一で考えるべきだけどね。 何かあったら痛い目見るのは自分だし。 外した夏タイヤを洗ったんだ…

だらだら246

3連休最終日!なんかしないのももったいないので、ドライブ。 何となく246を東へ。 すぐにというワケでは無いが、そろそろエルグランドのオーディオヘッド ユニットを交換したい。 DVDが再生出来て、iPodが操作できて、日本語表示が出来て、贅沢言えば iTune…

今日もまた

休みなんでゆっくり寝ようと思ってたのだが、猛烈な尿意であえなく0700時起床… すっかり目が覚めてしまったので、手つかずだった年賀状を編集したり、 ガラガラと異音が出だした台所の換気扇を分解。 そのうち、カミさんも起床したので朝ご飯 カミさんの妹さ…

うどん

友人にうどんを送ろうと思い、宮の讃岐うどん屋「こがね製麺所」で 仕入れて来ました。 ついでに朝(昼)ご飯 ずーっと気になってたカレーうどんを頂きました。 しみじみ美味しい!

はええええぇ

さて、今年も残すところ10日ほどになってしまいました。 ホント不思議でたまらないんだが、年齢に比例して時間の経過が早く感じる。 この分だと10年なんてのもあっという間だろうね。 そんでたぶん、体のあちこちにはガタが来まくっているとは思うが、精神年…

はぁぁぁぁ

今日はお仕事でイヤイヤ行く忘年会 楽しくねぇぇぇぇぇ まあ仕方ないか… 行ってきますよ〜

エルグランドのスピーカー

昨日音出しして解ったノイズ問題、とりあえずケーブルに巻き付ける タイプのシールドを注文しました。 でもまあ、現状で電源と信号のケーブルを離してあるので、それほど気にならな いんだけどね。 年内ギリギリ間に合うかって感じです。 今日、1時間程聞い…

とりあえず聴けるように

先週末にスピーカー換装作業を始めて、途中で止まったままになってました。 ちょっと我慢ならなかったんで、何とか鳴るようにしました。 バッテリー+から電源線を室内へ引き込み、アンプ電源/アース/リモート接続。 スピーカー線をアンプへ接続。ヘッドユニ…

甘いもん

昨日の夕方、カミさんと一緒にタルトタタンを作りました。 リーチ掛かったリンゴがあったので… んで、今晩頂きました。 しっとりと柔らかくなったリンゴの酸味が美味!。 うーん、贅沢なひととき。 それにしてもあーだこーだと料理するのは楽しいですなあ。

エルグランドスピーカー換装二日目

昨日に引き続きエルグランドへのスピーカー換装です。 今日からママンは韓国へ行きます。駅へ送って朝9時から作業開始!。 まずは昨日の仕上げ作業… つか、やはり異音再発しておりました(T_T) 再び内装取り外し→調整→復元→取り外し→調整を何度も繰り返し、 …

エルグランドスピーカー換装

今週末はカミさんがお泊まりでお出かけと言う事で、購入からほぼ1年掛かって ようやくやる気になったエルグランドのスピーカー換装作業です。 カミさんを駅に送り、昼からスタート!。 まずは助手席側から始めます。 内装を外し、ドアの制振から開始。 日東…

さてさて

エルグランドのスピーカー換装とアンプ設置計画、実際に進めるにあたり 情報を収集しております。 エルグランドのドアスピーカー用ケーブルを通すルートでだいぶ悩んでいたのです。 ここら辺の情報は、車系SNS大手の「みんカラ」の情報量がすごいです。 ドア…

さ〜そろそろ

エルグラさんを弄ろうかと思う。 ちょうど去年の今頃、エルグラさんを購入したのですが、その頃に 勢いで買っちゃったスピーカーを取り付けます。 とりあえず、中古自動車用品店でアンプを購入しました。 サウンドストリームの4チャンネルアンプ。 さ〜って…

どーろこーだん

近居のGSにNEXCO(昔の道路公団ね)の車両が良く来ます。 メルセデスのウニモグなんかの特殊車両は見てて楽しい。 でもね、これが乗用車となるとなんか気に入らない。 ランクル100系、パジェロ、エルグランド、アルファード、デリカD5なんかが あたりまえ…

ナンバーもらいに

軽自動車のナンバーもらいに沼津に行ってきました。 軽自動車検査協会ってトコ。 5番窓口で書類をもらって、7番でナンバー返却して書類を書いて、 6番に提出して別棟の3番で登録して、再び7番に戻って新しいナンバー交付… うーん…、お役所仕事って感じ。 で…

軽トラ

ひょんな事から軽トラを飼う事になった(ありがとう>某君!)。 スゴク好きな形の古いキャリイです。 自分にとっては超久しぶりの ・重ステ ・マニュアル ・キャブオーバー ・貨物車 ・ぐるぐるウィンドウ(非パワーウィンドウ) そして初めての ・軽 ・ミッド…

うどんと…

昨日から友人夫婦が遊びに来ておりまして、朝ご飯に「うどん」を食べに行きました。 もちろん宮の「こがね製麺所」です。 11時開店のトコロを10時50分頃着いちゃったのですが、お店の中で待たせてもらえました。 ちょうど茹でてる最中だったので、久しぶりに…

軽トラ

友人が使わなくなったを頂く事にした。 今日、わざわざ持ってきてくれた。ホントにありがたい。 一通り説明を受けてとりあえず受け渡し完了。 そして昼ごはん。大山へ行きました おいらは「黒山」を頂きました。やっぱうめ〜 そして、夜は居酒屋で乾杯! 久…

うーん

もう週末だ。 今週末は友人が遊びに来るので楽しみだ〜。 当初は今晩のウチに来るつもりだったらしいが、明日の朝出発するらしい。 明日は朝から掃除だ!

病院へ〜

そうそう、昨日はシバちゃんを病院へ連れてったんですよ。 拾った時からなんだけど、歯肉炎が酷いんです。 一応ご飯とかは食べてるんだけど、激しく「おじいちゃんのおくちくさ〜い」状態。 避妊手術したときに渡された薬、たぶん化膿止めとかだと思うんです…

やっちまった…

昨晩、ワインを呑んでました。 気持ちよく酔っぱらったのは良いのですが、勢い余ってワイングラスを倒して しまいました…。 キーボードに(;>_<;) あわててキーボードを持ち上げましたが、ケースの隙間からしたたる赤ワイン… そんなワケで本日、分解洗浄で…

ワカサギ

今年もワカサギ穴釣りのシーズンがやってくる。 最寄りフィールドの長野松原湖では、1月頭くらいに解禁予定だそうです。 今年は、1回くらいは湖畔の民宿で一泊したい。 土曜日の昼頃到着して、夕方まで釣る。 そんで釣ったヤツを宿で料理してもらったりして…

今日は戦争だった…

今日はもうメチャクチャでした。 本日出荷の機械があったんだけど、完成に近づくにつれ、設計ミス が次々と発覚… その都度修正&改造を繰り返し、運送屋さんにしばらく待ってもらってなんとか完了。 弊社のやっつけ仕事の集大成的なモノになってしまった…。 …