2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高砂酒造 大法螺(おおぼら)

北海道は新篠津の地酒、大法螺(おおぼら)を頂いてます。 うーん。 おいしい~。 大泉洋ではないけど、「ぼくぁやっぱりおおぼらだ~」

ちょっとコンビニに行ってくる2

今日はマキ様と二人の日曜日。 うーん。 ちょっとコンビニに買い物に行こうか…。 東名を東に向かって、 途中のサービスエリアで朝ごはん食べて、 きちゃった。 埼玉のセイコーマート。 缶コーヒーや焼きそば弁当を躊躇無く箱買い~。 マキ様が、 こんなん買…

祭り

今日は地元商店街のお祭りです。 マキ様は小学校としてのソーラン節と、町内子供会の神輿の参加です。 奥様は用事があって横浜にお出かけなので、ワタクシがマキ様の付き添いです。 まずは小学校のソーラン節。 カッコイイバックダンサー(笑) ご褒美アイスも…

好きです

好きです つぼ八!。 色々と大変美味しゅうございました~。 つぼ八は北海道発祥のお店なので、メニューにも北海道産の物が比較的多いです。 でも、お酒は北海道的な拘り無いのが少し残念かな~。

夏だな~

ここ数年毎晩のように飲んでます。 そしてお酒の量は確実に増えてます。 うーん、良くないな。とは思いつつ、家に帰るとそそくさと作業着を洗濯機に入れて着替え、冷蔵庫からペットボトルのお茶(ポッカサッポロの富良野ラベンダーティー)を取り出し、氷をた…

君の名は。

アマゾンから届きました~ 君の名は。のDVD。 当初はBlu-rayの豪華な限定版なんかも考えましたが、Blu-rayだと車で再生出来ないしな~。 とか思って一番安いDVDにしました。 それと、なんとなくですが10年後にBlu-rayプレーヤーって残ってるか少し不安。 DVD…

気まぐれ

昨年末の北海道旅行でかった日本酒「気まぐれ」を頂いてます。 新篠津村の地酒。 味や稀少性よりか、水曜どうでしょうの釣りバカ、ワカサギ釣り企画で有名になったお酒ですね。 釣り対決がいつの間にか飲み対決になっていたみたいな。 大法螺(おおぼら)もも…

iPhone

金曜日に画面を割ってしまったiPhoneですが、ようやく交換品が届きました。 有料とは言え11800円で新品になるのはありがたいですね。 んで、サクッとPCからリカバリして使えるようになりました。 新鮮味は無いけど少し嬉しい。

河口湖木ノ花美術館

今日はドライブ。 と、その前に腹ごしらえです。 久しぶりに、 ラーショ!。 ネギチャーシューメンといきたところですが、ネギラーメンにハーフは無いのね…。 マキ様が お子様ラーメン。 いや、嘘です。マキ様は のりこりラーメン。 お子様ラーメンはワタク…

シシリア

今日は奥様が静岡で同窓会なんだそうです。 そんなワケで、夕方に送る事になりました。 清水で奥様を降ろしたあと、マキ様と二人でシシリアへ。 マキ様はお気に入りのドリア。 ワタクシは、 カレーライス(少なめで頼みました)オーダー。 結構辛くて美味しか…

養老乃瀧へ

なんか今週は結構ハードだったので自分へのご褒美として、 晩ごはんを食べに養老乃瀧へ。 おいし~。 さんざん呑みました~。 久しぶりにハイボールのんだら結構効きました~。 酔ったからというワケではないのですが…、 自宅PCデスクから携帯落ちたので拾っ…

いやー、ハードな1日でした

ハードだったー 今日は今週作ってた大型機の仕上げと出荷、輸出する小型機の制作出荷、 そしてさらに 明日、某自動車メーカーの南米工場に送られる大型機の立ち会い検査準備。 うーん、なかなかハードな1日でした。

家焼肉

家焼肉 今週は久しぶりに大型機を作ってます。 重くて大変なのですが、細かい配管作業は好きです。 そして夜は久しぶりに、 家焼肉です。 おいしい~。 食後、PC机に座っていると、 猫共が抱けと五月蠅いんです…。 重い。暑い。

とりあえず書く

とりあえず書いてみた http://d.hatena.ne.jp/ksrer/ から移行してきました。 はてなダイアリーのサービスが縮小の一途をたどっている。 書籍化サービスの終了、動画アップ機能の終了、そしてカウンター機能の終了。 有料サービスを利用しててもそんな感じで…

シシリア

オズ君が来てる休日と言うことで、 静岡のシシリアに来ました。 ワタクシは ハヤシライス(少なめ) マキ様は ドリアです。 そしてオズ君はカレースパLLとガーリックライスを完食というモンスターぶりを発揮してました。 その後、マークイズ静岡でお買い物した…

西湖に来てます

昨日から西湖畔のバンガローに来ております。 うーん、爽やかな目覚め。 なんていうか、肝臓が疲れ切ってる感じ(笑) はー、まだ涼しくて気持ちいい。 西湖は霞に覆われてました。 へら釣りさんたち早いっすね。 さあ、キャンプの朝食作り。 なんとなく定番に…

西湖へ行ってきます

今日からツーリングに行ってきます。 西湖畔にあるバンガローでキャンプです。 一週間前に誘ったらオズ君も一緒に来てくれる事になりますた。 11時頃にしゅぱーつ!。 いやー、暑い…。 途中のコンビニでアイス休憩〜。 ウチから西湖なんて50km位しか無いので…

お仕事

今日は午後からお仕事で埼玉のみがちゃんがやってきました。 暑い中、電気釜を使ってフィルター外装の収縮チューブを装着する作業。 めちゃめちゃ暑かった〜。 んで、その後におおつきで晩ごはん。 残念ながら事情があって日帰りなのですが、またゆっくり飲…

久々にビッグサイト

今日は久々に兄とビッグサイトに来ました。 プレス技術の展示会です。 一応端から端までくまなく見ました。 さて、帰りましょう。今日は電車です。 さて、 寄り道しましょう。 ああ美味しい。 2杯ほど頂いてお店を出ても、 まだ明るい もう一件寄ってから帰…

グリーンティーモヒート

いくさんに美味しいと教えて貰った伊藤園のTEAs’TEA グリーンティーモヒート を買って来た。 うん、思ったよりも甘いけど美味しい。 もちろん、 お酒で割って飲みましょう。 ジンを入れて頂きます。 大変美味しゅうございました。 それはさておき、 君ら暑く…

ランタン

今週末のキャンプに向けてぼちぼち準備してます。 バンガローとは言え、無くなる荷物はテントだけなのでそれ程身軽にはなりませんね。 今回は友人も参加するので、晩酌は長くなりそう。 そこでやはり キャンドルランタンはマストでしょうね〜。 後はガスラン…

西湖

今週末のキャンプですが当初は南部町の福士川沿いや、富士市が運営するキャンプ場、 朝霧のふもとっぱらあたりで検討しておりました。 そんななか、バンガローが空いていたという事で西湖に行く事にしました。 西湖とか行くの数年ぶりだな〜。 昔は西湖畔に…

ドライブ

今日はなんとなくドライブ。 キャンプ場の下見もかねてR52を北上します。 途中、富沢の道の駅で 鮎の塩焼き。 コレにマキ様大填まり。 もっと食べたいとか、そっから先のドライブインでも鮎は無いかと五月蠅い。 あれば買いたかったけど…。 甲府の街でお昼ご…

祭り

今日は地元祭りの第一弾です。 暑っついのにごくろーさん。 マキ様は一人元気よく集合場所へ出かけました。 んで、しばらく家の近所で待ってると、 神輿がやってきました。 うーん。元気ない(笑)。 でもまあこの暑さでは仕方ない。 で、その後30分くらいして…

来週末はキャンプ!

そろそろ夏の予定が埋まり始めております。 マキ様の運動教室のサマーキャンプだったり、奥様のライブだったり、毎年恒例の海水浴 だったり、地元のお祭り参加だったり…。 ワタクシのツーリングなどは、来週どう?とか今週末どう?的な「比較的」突発的なの…

マグライト〜

今から30年以上前に当時中学生だったワタクシが熱心に読んでいたモノマガジン。 そのモノマガジンに紹介されていたのが当時日本に上陸したミニマグライトです。 それまでの懐中電灯のイメージとは一線を画すデザインに打ちのめされました。 当時、友人のみが…

ジャックダニエル テネシーファイヤー

兄から酒を貰いました。 ジャックダニエルのテネシーファイヤーというお酒。 ジャックダニエルと言えばバーボンウィスキーですが、これはフレーバーや甘い味付けなど されているのでリキュールとなります。 んで、このファイアー、シナモン味でめちゃおいし…

愛飲酒

ここ一年程、週4日位で愛飲してるお酒があります。 それが、 本坊酒造のマルスウィスキー一升瓶ボトル。 これをポッカサッポロの富良野ラベンダーティーで割って呑みます。 飽きないな〜。 とても美味しいんです。 特に富良野ラベンダーティーが無くなったど…

台風だけど

今日は夕方から台風が来るみたいなんですが、うーん、特に酷い事も無く 終わってしまいそうです。 まあ良いことなのですが、若干期待外れ…。 なーんて思いながら今日もお酒飲みまくり〜

奥様車完成

最後にブレーキレバーが届いたので組んでみました。 とりあえず完成〜。 ブレーキのトーイン調整もしました。 ちなみにこのフレームですが、 このシートステイのこの部分の隙間が小さいので25C以上のタイヤが履けないのです。 イケそうな気がするのですが、2…