2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なめたけ

先日、東京駅に行ったときに、丸の内の成城石井でなめたけを買った。 1本630円の高級なめたけ(右)と、377円の中級?なめたけ(左)。 両方開けて食べ比べしてみましたが、安い方が美味しい…。 奥様の意見も同じ…。コレが安舌ってヤツか?。 我が家ではプチなめ…

雑誌付録

またまた雑誌付録に惹かれて買ってしまいました。 スマートというファッション誌。 普段は絶対買いません。 しかし、なんと時計が付いているのです。 価格も720円。思わず買ってしまいました。 ケースの直径は32ミリ程度と今となっては小さめ。 でも、ケース…

今日もバイク弄り

今日も昼休みにバイク弄り SR125のディスクブレーキ用フロントフォークを弄ります。 某オクで入手したフロントフォークのインナーチューブは、大きな問題は無いのだが非摺動部 には点錆が結構あります。 それと比較して元々のインナーチューブはとても綺麗。…

少しずつ

春に登場するであろうカワサキ4st原付にすっかり心奪われてますが、乗りやすさや バイク弄りの楽しさからSR125も付き合って行きますよ〜。 今日は、夕方に少し時間が出来たので いずれディスクブレーキ化するつもりで入手したフロントホイールをいじりました…

東京駅

今日はノンビリ起床するつもりが、マキ様6時台に起きやがりまして…。 まあ仕方なく7時頃起床。 リビングでダラダラと過ごす。 さあ、今日はプリキュア最終回です。 マキ様をソファで抱っこしながら一緒に見ておりました。 ワタクシ、プリキュアで泣いてしま…

少しだけバイク弄り

今日はマキ様午前中幼稚園です。 毎月最終土曜日はその月のお友達のお誕生会なので、ノリノリで出かけて 行きました。 ちなみにマキ様は3月です。 さて、外気温は3.5度で風も強くめっちゃ寒いですが、せっかくなのでバイク弄り。 流石に乗るのは寒いのでナシ…

やれやれ

一昨日から作り始めた機械の出荷も無事終わりました。 梱包作業はiida君に手伝ってもらいました。 船舶や輸出関係の出荷は、添付や事前提出するドキュメント類が多くて それらに結構な手間がかかります。 特に今回のお客様は某○菱系なので慎重に進めて疲れた…

配管が終わった

昨日から本格的に作り始めた機械の配管が終わった。 まあ、毎回の事ながら数が多くて面倒くさい。 仕上げに塗装してアラを隠した(笑) さて、明日は仕上げて出荷しなきゃ…。 重いんだよなあ…

久しぶりに残業

久しぶりに残業した。 某造船に納める濾過装置。 年1〜2回くらいのペースで作ってます。 夕方、配管部品が足りなくなったので買い出しついでに晩飯。 これまた久しぶりにレイジーカレーに行ってみた。 金沢カレーのお店です。おいし〜。 作業場に戻り、気合…

そろそろ気になる

そろそろキヤノンから新しいAPS-Cサイズの一眼レフでも出るんじゃ無いかと 気になっております。 先日の休日に5D3を買ってからすっかり出番の少なくなった 7Dを引っ張り出してみた。 本体重量は5Dとあまり変わらないけど、標準ズームが軽いので軽快に使える…

東京タワーとスカイツリー

だいぶ以前に買って手つかずだった東京タワーのプラモを作った。 着色済みで組み立てるだけなので超簡単。 結構気に入ったので、スカイツリーも買ってきて作ってみた。 これまた簡単。 紫色のLEDがジワジワと点滅して綺麗。 ただまあ、個人的には東京タワー…

マキ様的には充実してたかな?

今日は天気も良いのでドライブです。 まずは朝ごはんなのですが、マキ様の強いリクエストにより エンチョーのモスバーガーです。 お子様バーガー系はナシで、ハナからライスバーガー(海鮮かき揚げ)です。 熱いうちは、マイ箸でもぐもぐ ある程度冷えて来てか…

今日も地元〜

だらだら〜っと11時過ぎまで家でだらだら。 とりあえず着替えてご飯を食べに出かけます。 近所のセロリ畑です。 マキ様はいつものグラタン。 そしてワタクシは ハンバーグの目玉焼き&チーズトッピング。 ご飯はなぜかマキ様に6割以上とられた〜。 その後、…

じわじわとバイク弄り

なんとなくジワジワとバイク弄りしております。 入手したSR125用のディスクブレーキタイプのフロントフォークを分解。 アウターは所々腐食しているので、ちょっとだけ磨いて黒く仕上げる事にしました。 あまりお金と手間を掛けたくないので、ある程度妥協し…

予備キー

SR125はオリジナルのキー1本しか無かったので、不安なのでスペアキーを作りました。 普通の地元の鍵屋さんで、市販品のキーです。 欲を言えばYAMAHA純正ブランクキーがあれば良かったのですが、部品を取り寄せて キー加工してもらうと1本2500円超えちゃうし…

散髪

ワタクシはかれこれ30年位短髪です。 20代にはデップなんかでツンツンと固めていた時期もありましたが、基本的には短髪。 ある程度の長さまでは全く気にならないのですが、耳に髪が触れると途端に不快になるんです。 不快すぎてネガティブ思考になるレベル。…

今日から

なんか今日から本格的な仕事始めって感じです。 いやまあ先週からもちろん仕事はしているのですが、体調的に優れない日々が続いた のでスッキリとした気分で週を迎えるってのがまあ久しぶりな感じ。 それはさておき、床屋行きてえ… 昼休みに、SR125がエルグ…

雪道満喫

今日の朝ごはんはモスバーガー。 ライスバーガーの海鮮かき揚げを、クラムチャウダーのスプーンで完食。 久しぶりに美味しかった〜。 その後、雪を期待して十里木へ。 予想以上にどか雪でした。 そのまま御殿場市街を走って須走の道の駅を目指したが、スタッ…

当初の目的は

当初の目的は「足柄SAで焼きぐりを買う」事だけでドライブ。 あっさり目的を達成してから、アテも無く東方面にドライブ。 首都高を走って、 アメ横に来て見た。 散策。 アメ横と言えばカットフルーツ。 メロンを頂きました。結構美味い。 帰りがけに、秋葉ヨ…

のんびり

今日はホントは、埼玉のCOOちゃんと新年ツーリングのハズでした。 成田山新勝寺に厄除けツーリング。 しかしまあ、長い風邪でまだ無理は出来ないので延期にさせてもらいました。 COOちゃんすまん。 そんなワケで今日は家でゴロゴロしてます。 マキ様の…

年末の買い出しで

昨年12月31日の出来事です…、 年越し蕎麦用の天ぷらでも買って帰ろうと、いつものスーパーへ。 晩酌用の刺身を買ったりしておりました。 特設コーナーでは珍しい缶詰祭りをやってて、バイトのお姉ちゃんが牛肉の大和煮を 試食で配っておりました。 マキ様も…

かんぜんふっかーつ

長らく患っておりました風邪もようやく治りました。 ただまあ、へその上あたりの腹部が未だにジワジワと違和感ありますが。 今日は余裕が出来たので、お昼休みに久しぶりにバイク弄りです。 このキャリパーをオーバーホールします。 作業途中の写真は当然す…

いやあ、知りませんでした

まだヘロヘロですか何とか出社して、仕事しました。 今日出荷の機械があったのです。 ホントならあと一日休みたかった。 いやーそれにしても自分、風邪ナメてました。 こんなにも辛く痛くあらゆる症状が回転寿しの様に 押し寄せるとは知りませんでした。 こ…

まだダメでした

昨日は関節や全身の怠さでしたが、今日は下痢で攻めてきました。 もっとも、何も食べていないのでなにも出ませんけどね。 朝、奥様が雑炊を作ってくれましたが、2〜3口しか喉を通りませんでした。 味しないし…。 今日も寝ます。 そろそろ初荷の機械がある気…

風邪引いたぜ

激しい風を引きました。 とにかく全身が怠い、関節が痛い、そしてどんなに着込んでも寒い…。 会社に行って出荷伝票だけ作って休むことにしました。 長い冬休み明けになんてこったい…。 とにかく辛いのでずーっと寝ることにしました。 嗚呼辛い。

善光寺

長野の朝〜 なんとなく長野に来てしまったので善光寺へ行ってみます。 ホントならもっとゆっくりと散策したかったのですが、昨日から奥様が風邪気味で調子が悪い。 今朝には食欲も無くなっていたので足早に帰路につきます。 まあまた来れば良いしね。 次は是…

ふらっと長野へ

せっかくスタッドレスタイヤに履き替えたんだし、雪道走りたいじゃない?。 とゆーことで雪がありそうなエリアに向かうことにしました。 まずは精進湖バイパスを抜けて甲府へ行くもまあここら辺は雪はありませんね。 甲府南ICから中央道→長野自動車道を入っ…

はつもうで

正月休みも飽きたな…。 お昼頃に家を出て自宅前の道路で「なわとび」の練習をします。 なんでも、1月下旬に幼稚園のなわとび大会があるそうな。 しかし…、全然ダメです。 縄が回せません。 片付けだけ異常に上手…。 そのまま初詣に行きました。 いつもお世話…

初バイク〜

今日は今年初のバイクの日です。 まずは軽トラで沼津に向かいます。 以前、みがちゃんに貰った軽トラで初高速です。 こえええええぇ。 やまさんの家で不動になったKSRを積み込み、やまさんと一緒にワタクシの作業場へ。 10時頃作業開始〜 何でも、電装系が怪…

新年も二日目

今日は奥様の妹様(いわゆる義妹)が遊びに来ました。 一緒に地元でお買い物に出かけます。 まずはエンチョー(ホームセンター)で、年末買い忘れした猫えさやボディソープ、 あと家具売り場でガラス板と専用脚等を買い込みました。 で、まあエンチョーと言えば …