2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃殺虫ライト 虫コロリーヤ

ホームセンターで見かけて衝動買い 電撃殺虫ライト虫殺りーや。 いや、虫コロリーヤ(笑)。 USB端子充電のバッテリー内蔵ライトですが、半分は電撃殺虫灯になってます。 ちな写真は上下逆です。 写真下側の青っぽいのが電撃部。 実戦投入はまだですが、次回キ…

ミント焼酎

宝酒造のミント焼酎が美味しい。 これを炭酸水で割って飲むのです。 夏にぴったりです。 まだ全然夏では無いし、なんなら今日は雨で少し肌寒いけど…。 しかし美味しい。ああ、飲みすぎてしまう~。

ガス乾燥機

長年使っていたガス衣類乾燥機を入れ替えました。 リンナイの乾太くんです。 乾燥機に関しては電気よりもガスの方がパワフルで効率が良いです。 新しいモデルは容量は同じですが、フィルター位置が蓋裏にあったり、ドラム位置が低くドアが大きくなっているの…

ドラレコ

タイガーさんにドライブレコーダーを装着してみた。 デイトナのDDR-S100です。 こんな感じで。 取り付け位置は色々と検証した結果、ナビホルダーにネジ穴開けて全ネジシャフトで固定してみました。 実際にはシールドを通した景色を撮影することになります。 …

奥様新車

今日はなんとなく自転車を見に静岡へ向かいます。 国一へ出る交差点で、 メチャメチャ格好いい車両とすれ違いました。 なんだか富士インターから国一に繋がる道中、やたらと自衛隊車両とすれ違いました。 なんか演習でもあったのかな。なんにせよ頑張れー。 …

運動会

今日はマキ様小学校の運動会です。 そして、ワタクシPTAメインのお仕事です。 なので朝早くから学校へ。 このテントをベースに、一日中ウロウロと見回りしてました。 そう言えば2週間前にこの遊具のピンク部上半分はワタクシ塗りました。 この時痛めた右肘の…

ドライバー

ガレージの出入り口付近の壁に固定してあるドライバーセット もう15年も前に千葉県沼南町(現在は柏市)にあるファクトリーギアで購入した物。 珍しい青グリップのPB製なんです。 めちゃ使いやすいのですが、一番使う+2番がだいぶくたびれてきました。 出来る…

ダイソン

ダイソンのコードレスクリーナーを愛用してます。 2年前にV8 Fluffyを購入してその使いやすさに感動。 今年の2月にAmazonのタイムセールでDC61というモデルを衝動買い。 車の掃除に便利に使ってます。 しかし、これが突然動かなくなりました。 どうやらバッ…

タブレット

先日、iPadを買ったばかりですが、また新しいタブレットを買ってしまいました。 しかも10インチモデルを2台! いや、まあタブレットって言ってもいわゆる液晶電子メモってヤツなんですけどね。 玄関や階段に忘れ物などの注意喚起メモを書くのに良いかなって…

揖保乃糸

医学の力による強制ダイエットに成功し、それまでの食生活が一変。 嫌いになってしまったのは豆乳と冷製スープ。 これはまあ食べるのが辛い時期に無理矢理食べていたからです。 あと、米飯は大好きですが茶碗一杯は食べられなくなりました。 不思議です。蕎…

なるほど~

ちゃんとしたキャンピングカー雑誌を購入しました。 いやいやいや、知らない事多すぎて面白い。 おそらくもうすぐ電源サイトやEVからの給電じゃなくても、サブバッテリーのみでクーラー駆動出来そうな勢いなんですね。 まあそのシステムだけで3桁万円ですが…

浜松つつつ

昨日からいくさんが遊びに来ております~。 で、今日はワタクシの希望で、 東名を西に走ります。 富士川SAで朝ごはん食べて、浜松にやってきました。 道中、奥様のリクエストで、 うなぎいも屋さんへ。 うなぎいもプリンなどのスイーツを頂きました。 久しぶ…

モツ串屋

午後にいくさんが遊びに来ました。 奥様が今まで使っていたiPhoneを譲るので、データの移行をしました。 最初はワタクシのWindows機でやったんだけど、とにかく動作が重くてイライラします。 原因は不明。 と、いうか組んだ時からUSBやDVDドライブあたりの認…

おもちゃ

オズ君が買ったって自慢されて、なんだこりゃって調べて見たところめっちゃ気になったので、思わずワタクシもポチってしまった物が届きました。 ニコンのKeyMission80って言う小型カメラ。 こんな感じで片手で写真が撮れます。 小さいのでネックストラップで…

一週間お疲れちゃん

今日も一週間お疲れちゃんの居酒屋。 えびす家に来ました。 モヒートおいし~! 日本酒も大変美味しかったです。

灯油タンクの修理

先日灯油タンクのフィルター部からオイル漏れが発覚して応急処置はしておきました。 今日、新しい部品が届いたので交換です。 ポリカのカップ&パッキン、フィルター、リング状固定ネジ、ノブを交換しました。 本体は油を抜かないと作業できないのでそのまま…

猫の仕事

まるが居なくなってもう一ヶ月以上経ちますね。 いまでもやっぱり最高に可愛い猫だったとしみじみ感じます。 そんななか最近、居なくなったまるの代わりを、 シバちゃんが一生懸命努めてくれます。 椅子に座ってパソコン弄ろうとしていると、前足でばっしば…

ヤバいTシャツさん

ヤバいTシャツさんのニューアルバムが出ました。 もちろん予約しておりましたので発売1日前にフライング届きました~。 ボーカルのこやまたくや氏が喉の手術が無事成功してからのミニアルバムなので、目出度いって事でCD+DVD+タオル付きの一番高いのをオーダ…

あいぽん

ちょっとした衝動的機種変。 iPhone8Plus(PRODUCT)REDの256GBです。 まあおそらくコレは奥様機になる感じ~。 奥様がそれまで使ってたiPhone7Plus(PRODUCT)REDは何処か若干西の方角に流れるかもしれません。しかしそれは奥様のSIMカードが8以降対応SIMに無事…

キャンピングトレーラーについて

今日はキャンピングトレーラーについての考察。 自分の中でキャンピングカー熱が高まっております。 で、先週土曜日にキャンピングトレーラーを見に行ったわけです。 普通のキャンピングカーはハイエースやキャラバンがベースのいわゆるバンコンや、トラック…

奉仕作業

今日は朝からマキ様小学校の奉仕作業です。 作業着に着替えて朝から向かいます。 今回の担当はペンキ塗り。 遊具類のペンキ塗りです。 まーこれが意外に大変。 作業着も安全靴もペンキだらけになりました。 結構着込んだボロい作業着なので、廃棄決定です。 …

海朗小屋

厚木のキャンピングカー屋さんから帰ってきて、 オズ君も一緒にみんなで海朗小屋へ。 やはり良い日本酒は美味しい!。 その後久しぶりにカラオケへ。 いつものパターンだと、カラオケで飲み放題プランとかにすると記憶が無くなる可能性大。 なのでアルコール…

キャンピングトレーラー

今週末は微妙な天気ですね。 しかも日曜日はマキ様小学校の奉仕作業にPTAで参加しなきゃならんのです。 ホビーショーにでも行こうかとも思いましたが、昨年以前に数回行ってすっかりホビーへの興味が無くなって居る事に気づいてしまいました。 ・プラモデル(…

あたったー

いやー、驚きましたね。 ライコランドさんのスプリング宝くじでゴープロ当たっちゃいました。 早速お店に行って手続きしてきました~。 後日送られてくるそうです。 やっぱりヘルメットマウントかな~。 なんにせよ嬉しいです。 ありがとうございます。 連休…

ストレーナー

自宅の灯油タンクからなんか油漏れしてます。 滲んでいる程度なのですが、修理しましょう。 つか、作業前の写真撮り忘れたので作業後の写真ですけど。 弄ってみてすぐわかったのは、 本来透明のポリカーボネート製のカップが劣化して変色してヒビだらけ。 ど…

トルクレンチ

ヴェルファイアの濾紙交換タイプのオイルフィルターの締め付けトルク管理が気になったので、 こんなん買いました。 TONEのトルクセンサーです。 こんな感じでラチェットレンチとソケットの間に挟んで計測できます。 KTCデジラチェ持ってますが、あれ、自宅ガ…

PTA

夜はPTAの定例会。 今月末はメインのお仕事である運動会が迫っているので色々と覚えなければならない事があって少し気が重いです。 帰りがけにいつもの陽でいっぱい。 今日はやらた寒かったので、焼酎の鳥飼をお湯割りで。 2杯目は日本酒で満足しました~。 …

健康診断

今日は健康診断です。 朝から始まります。 MRIで脳もチェックし、鼻から胃カメラで大変苦しい思いをしました。 鼻からって楽なのか?。 胃カメラっていつも思うんですが、なんかちょっと襲われた気分になります。 昼前に終了。 そして、 病院併設のレストラ…

明日は

GW明けました。 うーむ、やっぱり仕事したくない~。 まあ今日は事務仕事メインですけどね。 明日は午前中健康診断です。 MRIや胃カメラもやるので結構大変です。 ま、しっかり見てもらお~。

山梨長野旅行3日目

今日で旅行もGWも最終日です。 もの凄く充実したGWでした。最後まで楽しもう。 まずは朝風呂。 上の展望露天にするか一階の内風呂にするかで迷いましたが、ちょうど上に行く満員の電車が出たタイミングだったので、空いてそうな一階にしました。男湯は貸し切…