2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おおう!

明日はいよいよマキ様小学校の運動会です。 ワタクシ的にはPTAのメインのお仕事です。 ああ、緊張するなあ。 最近は物騒な事件や、ワタクシの済む地域も不審者情報など心配な点もあります。 でも楽しい記憶になるよう全力を注ぎます。なんなら自分が盾になる…

iPod touch

昨日、ネットニュースで「iPod touch、4年ぶりの新機種」の記事を見ました。 そのまま躊躇する事無くAppleのサイトに行って、 翌日には届きました。 Appleさん仕事が早い。ヤマトさんもえらい! なんに使うかというとですね、ワタクシ、寝室にはスマホ持って…

油温計移設

先週末のツーリングで久々に乗ったKSR110です。 なんつーか、もう絶好調。 トルクフルだし走っていてとても気持ちがいいバイクです。 お金をかけただけあります。 当時は初めての4stミニが楽しくて少し狂っていたせいか、コスト度外視でサスもブレーキも構成…

時計

てなわけでZ125の時計を交換しました。 丸いのが気に入りませんがこれしか選択肢ないので仕方ありません。 ちなみにZ125メーター内にちっさい時計表示ありますが、普段バッテリー端子外しちゃってるし、合わせ方も超面倒くさいし、どうせ合わせたところで盛…

電波時計

Z125に取り付けていたデイトナ電波時計が壊れたので、 モトフィズの物をポチりました。 ディスコンで無くなると困るので3個ほど。 ホントならデイトナの角形の方が好みですが、売ってない物はどうしようも無いです。

病院へ

土曜日の夕方あたりから、右太もも~膝にかけて痺れを感じました。 月曜日になってもまだ痺れるので、朝から病院に行ってきました。 検査の結果、背骨が曲がっていて、腰痛発生→腰痛をサポートする形で太ももの筋肉を使いすぎて筋肉炎症ではないかと。 なる…

デイトナの電波時計

タイガーとZ125に取り付けていたデイトナの電波時計 雨に濡れるとこんな事になりますが、放置しておくと自然に乾いて復帰しました。 Z125に使っていたのが電池切れたので、電池を入れ替えたのですが電波を受信しません。 この時計、時刻合わせは電波受信しか…

いやー、飲みすぎた

昨夜は16時~3時まで呑み続けておりましたので、流石に辛かったです。 9時に暑くて目覚めました。 かすうどん作って食べてまたダウン。 昼過ぎまでウダウダ過ごして、 パスタ屋さんへ。 イカ納豆パスタ美味しかったです。 ライコランドで手袋買って、帰宅。 …

プチツー

今日は暑いですね~。 でも良い天気! まずは朝ごはん。 喫茶店でモーニング。今日はおにぎりを選択しました。 美味しい。 今日は横浜のオズ君がグロムで遊びに来るそうです。 そこで、 こっちから追撃しにいくことにしました。 旧道をだらだらと沼津方面へ…

電波時計

いつの間にかバイク用の時計が殆ど廃番になってますね。 電波時計となるとデイトナのは廃番で、タナックスの丸いタイプの黒のみが残っている感じです。 Z125に付けてるデイトナが電池切れ、電池入れ換えたら電波受信しないでやんの。 電波受信でしか時計合わ…

PE12V2.7

KSR80に積んでたバッテリー、 GSユアサのPE12V2.7と言うUPS用のバッテリーです。 KOSOのデジタルメーター装備で常時電源を消費したおかげで完全放電しちゃいました。 んで、武川のバッテリーに入れ換えました。 このPE12V2.7、今では普通にMFバッテリーが入…

スキッドプレート

KSR-PROに装着しているBBR製のスキッドプレートですが、元々がKLX110用なのでステーの一部を切り取り、KSRに合わせて再溶接してもらってます。 以前、SUS441さんにエンジンカスタムを依頼したときに一緒に加工してもらいました。 で、溶接をする際にはアルマ…

KSR-PROいじり

先日、KSR-PROで十里木へ走りに行きました。 ずーっと上り道なんですが、なんとなくギヤが合わない。 4速では減速するし、3速ではなんか前走の四輪車と速度が合わないんです。 試しにドライブスプロケットを1T下げてみようかと思います。 サクッと交換完了。…

充電器

自宅用の充電器を購入しました。 まあタイガー用にOptiMate4はあるんですけどね。 モード切替えで4輪バッテリーも充電出来るので便利かなーって。 状況がわかりやすくモニターで表示されるのもありがたいです。

望遠鏡

GWの旅行で、諏訪湖にあるガラスの里へ寄ったとき、諏訪の名産品を展示販売しているコーナーがあって、光学メーカーの双眼鏡が展示してありました。 つい手に取って窓の外の景色を見たところ、思わず衝動的に買いそうになってしましました。たしか2.5~5万円…

飯田ツーリング2日目

昨夜から飯田に来ております。 凄く良い天気です。日差しが熱い! どうも来週はここら辺で自転車レースがあるようです。 さて、チェックアウトしましょう。 昨日のおばちゃんが居たらなかなか出発出来そうに無いと思ってましたが、フロントの方は男性に替わ…

飯田ツーリング1日目

今日から泊まりがけでツーリングです。 行き先は長野飯田。 今回はせりせんも一緒に行きます。 ワタクシはタイガーでマキ様とタンデムです。 せりさんは夜勤明けらしいので、とりあえず仮眠して昼頃に出発となりました。 そんなワケでまずは朝ごはん。 近所…

金曜寿司

てなワケでもう金曜日! てなワケで、 いつもの魚磯。 安定のおいしさでございました~ さて、週末はバイクにでも乗ろうかな~。

充電器

KSRたちのバッテリーですが、 KSR80:鉛バッテリー KSR110:LifePO4(リチウム) KSR-PRO:鉛バッテリー Z125 PRO:LifePO4(リチウム) なんです。 で、LifePO4は専用充電器が必要でした。 間違えるとどうなるのかは不明ですが、間違えそうで怖かった。 そこで…

ちょっとショック~

とある事情があってKSR80のコイルを写真に撮る必要がありました。 数年ぶりにKSR80のカバーをめくりました。 したら衝撃的な光景が・・・、それは後ほど。 無事コイル撮影も済み、ついでに色々とチェック。 まず、 バッテリーが完全放電でお亡くなりになって…

エキパイ磨き

かねてから気になっていたKSR-PROヨシムラマフラーのエキパイ腐食。 こんな感じでくすんだようになってます。 そこで、取り外して、 とりあえずベビサンにフエルトディスク付けて青棒で軽く磨いてみました。 いずれ時間掛けて白棒からちゃんと磨こうと思いま…

三角表示板

Amazonのタイムセールを何気なく見てて買った品。 バイク用の三角表示板です。 なんで買ったかと言うと、 こんな事書いてあったからです。 思わず何個も買おうと思いましたが、高速走れるバイクを1台しか持ってない事をポチる前に気がついてセーフ!(笑) 結…

オイル交換

TEAM-KSRのLINEみてたらみんなバイク整備に忙しいようです。 見てたらなんか自分もやらなきゃならない気がしてきたので、 タイガーのオイル交換をしましょう。 KSRじゃないのかよ!なのですが・・・。 前回交換が昨年5月なのでちょうど1年ぶりです。 走行距…

とんこつラーメン

なんか無性にとんこつラーメンが食べたくなったので、お昼ご飯は、 最近オープンしたいちもんじへ。 正しいとんこつラーメンとても美味しゅうございました~。 その後、通りがかった田子の月でイベントやっていたので寄ってみました。 色々と買い物をして、 …

PTAからの~プチツー

今日はPTAのお仕事。 学校の奉仕作業です。8時から始まり、側溝掃除をメインに行いました。 少し、いや、かなり疲れました。 今日はE-bike(電アシ)ではなくKSR-PROで学校へ行きました。 予定よりも早めに奉仕作業が終わったので、ちょっと走りましょう。 …

キス釣り

今日は特に予定はございません。 明日はPTAで用事があるので遠出も出来ません。 油かすの在庫が尽きてしまいましたので、朝ごはんを作る気も起きません(笑) で、とりあえず朝ごはん。 デニーズでオシャレな朝メニュー。 マキ様シーザーサラダとパンケーキの…

まあおつかれちゃーん

10連休明けの一週間お疲れちゃーん。 てな感じで、 魚磯です。 お店も連休も明けで通常営業な感じです。 たーいへん美味しゅうございました~

自賠責

意外に重荷な自賠責保険の更新がやってきました。 今回はKSR110です。 まあ仕方無いのでサクッと5年入りました。 最初「6年?」とか思いましたが、令和6年なんですね~。

白カビサラミ

GW信州旅行の途中で寄ったいちやまマートで入手した、白カビサラミ。 食べたこと無いしちょっと冒険でしたが、本来は1000円以上するものが、399円だったのでつい。 スペインカタルーニャ地方の物だそうです。 薄くスライスして食べると美味しいそうなので、…

強化セルモーター

買ってから1.5年放置だった品を取り付けました。 GW中のせりさんとのツーリングですが、当初はKSR110で行きたかったんです。 でも長い期間放置していたので、バッテリーは弱りエンジン掛かりませんでした。 まあプラグ変えたりすれば多分掛かったと思うので…