2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SOTO ストームブレイカーをガソリンで燃焼させてみた

先日買ったSOTOのストームブレイカー用のガソリンボトルが届きました。 この線よりも燃料を入れてはいけないそうです。 1リットルボトルですが、720mlが上限なんだそうです。 外側に線は書いてありますが、中には一切目印がありません。 そこで、新品ではあ…

フジカハイペットのレストア終了

色々と手間を掛けたフジカのハイペットストーブのレストアもいよいよラストです。 ツマミがガッタガタなんです。 数年前に穴がヒビが入って広がっちゃっていたのを、パテ埋めして直してました。 スプリング状の軸固定用パーツも無くなって、とても頼りない状…

SOTO ストームブレイカー

一昨日、酔った勢いでポチったブツの二つ目が届きました。 SOTOのストームブレイカーSOD-372です。 昨年春発売予定が、延期に次ぐ延期でようやく今年3月1日に発売になりました。 なんとなくフライング気味ですが、無事入手出来ました。 このストーブは、ガス…

ルミエールランタン

一昨日の夜ポチったランタンが今朝届きました~。 わかる人にはわかる、コールマンのルミエールランタンです(笑)。 まあキャンプに持って行くにはノクターンの方がコンパクトだし安定してるしなので、屋外に持って行く事は無さそうな予感…。 それはさておき…

カマス狙いだが…

今日は釣り仲間のS木さんに誘われて、 カマス狙いで夕方から由比港へ。 マキ様もすっかり自分のタックルを扱えるようになりました。 メタルジグをちゃんと真っ直ぐ飛ばせます。 でっ…、 まー釣れませんね~。 カマスは居るけど全然食わない。 手持ちのあら…

居酒屋へ

今日は金曜日。 一週間お疲れ様って事で、 焼き鳥系居酒屋のチェーン店へ。 大変美味しゅうございました~。 そして、深夜に酔いに任せてポチりポチり…(笑)

チケットが届いた~

3月11日に開催される打首獄門同好会の武道館チケットが届きました~。 2階の指定席を申し込みました。 調べて見たら、2階最前列のほぼ正面!。 とても嬉しい~。 たのしみ~。

さて

ようやく材料が揃って、今月中に出荷しなきゃならない機械が溜まってます。 今日から本気出す…。 と、言いつつも大変だなあ…。 かなり心配です。 まあ頑張ります。

埼玉出張

今日は埼玉へ出張です。 クルマで向かいました。 午後3時から客先で打ち合わせをして、帰る前にみがちゃんの家に寄りました。 んで、せっかくだから一緒に晩ごはん。 ワタクシの希望で山田うどん。 パンチ定食を頂きました。美味しかったです。 みがちゃん家…

フジカハイペット復活

フジカから替え芯が届きました。 早速装着。 灯油を入れて15分くらい待ってから、 点火~。 おお、なんか良い感じだな。

マキ様は友人と遊びに出かけるように・・・

今日はマキ様、お友達と公園に遊びに行くんだそうです。 お小遣い持って、コンビニでお昼ご飯買って…。 いよいよそんな感じで休日を過ごすことが増えて行くのかな~。 なんか寂しい。 で、まあ久しぶりに夫婦二人でお昼ご飯。 近所のラーメン屋さんでチーズ…

カマスとナマコ

今日はホントは夕方から由比港でカマス釣りの予定でした。 しかし、午後からマキ様が頭痛いって…。 風も強いし、残念ながら諦めました。 てなワケで15時過ぎから酒飲んじゃいましょう~。 ピザ取ってみんなで食べつつ、ホントにあった呪いのビデオとか見なが…

パソコン弄れん~

最近、夜のブログ更新が滞り気味…。 なぜかというと、リビングのPCチェアに座って、さあ酒でも呑みつつPC弄ろうかと思うと、 すかさず猫が登ってくるんです。 で、こうなる。 こうなるともうPCを弄る事が出来ません。 猫を愛でつつ、オリンピック見ながら酒…

フジカハイペットのレストア

先日引っ張り出してきたフジカのハイペットストーブですが、やはり色々と気になる部分があります。 タンク内の錆、メッキ部の腐食、天板のホーローハゲ等々。 そこでレストアする事にしました。 つか、弄りたい欲望が我慢出来ませんでした。 全部分解して、…

バレンタイン

今日はバレンタインです。 マキ様からは、 手作りチョコレート。 奥様からは、 ルタオのチョコレートケーキ!。 どちらもとても美味しゅうございました~。

PTA

なんか流れでPTAの役員をやることになってしまいました。 任期は二年。 うわーめんどくせえと思いつつ、まあ仕方無いので初会合に行ってきました。 担当決めも当初狙ってたものに無事決まりました。 ふう~。 帰り道、 軽く一杯やって帰ります。 おいしい~。

後片付け

今日は何にも予定は無いので、昨日の後片付けをしましょう。 あと、夜中にシバちゃんが布団でゲロ吐いたので布団カバー類の洗濯も…。 まずは釣り道具の清掃とメンテナンス。 約10年前にしまったままだったリール類ですが、なんのトラブルも無くちゃんと使え…

ワカサギ穴釣り

朝6時に自宅を出発。 清里をばびゅーんと抜けて、 いつものローソンで食料を買って、 やってきました松原湖。 久しぶりなので超モタモタしながらなんとか準備。 プレイボール! ・・・・・・・、いやー、釣れねえ・・・。 穴を変えたりしましたが釣れない。 …

明日は10年ぶりくらいのワカサギ穴釣り!

明日は久しぶりにワカサギ釣りに行きます。 中野ヘルさんも一緒に行ってくれるそうなのです。たのしみ! 昔使ってた道具類を準備。 おお、今になってわかったけど、穴を開けるドリルはスウェーデンのMORAなんですね。 MORAナイフを買って知りました。 日本で…

魚がし寿司

今日は金曜日、一週間お疲れ様の外食です。 魚がし寿司で晩ごはん!。 お酒とお魚とても美味しゅうございました~。

コカコーラのケーキ

昨年末頃によく見たコカコーラのリボンボトル。 そのキャンペーンに当たったので申し込んだケーキが昨日届きました~。 「おるかー」で有名な西濃運輸便で届きました。 いざ開封~ なかなか素敵な洒落た梱包です。 常温で一ヶ月保存可能なケーキです。 チョ…

PC弄り

姪が使ってるノートPCが起動しなくなったらしいので見る事に。 レノボThinkPadのX1カーボン3rd Generation。 正直超格好良い!。贅沢だなおい。 で、裏蓋を外してSSDを取り外して、それをナガシマに持って行ってUSBケース買ってきました。 SSDの中身は読めた…

フジカ ハイペット

作業場の奥で眠ってた石油ストーブを引っ張り出しました。 フジカのハイペットです。 15~20年位前にウチの父親と交友関係があった、東京下町にある金属加工業の方から新品で頂いた物です。 テント内で使うストーブを検索してみたところ、ここ数年とても評価…

つまみは炙ったぁー、シバでいい~

温水ストーブの温風と、ホットカーペット暖かさを100%堪能してるシバちゃん。 なんか炙ったスルメイカみたいにグネグネしてます。 可愛いな~。 丸いな~。 シバちゃんは食欲が落ちたまるちゃんのご飯も食べちゃうのでどんどん育ってます。

TEAM-KSRツーリングCH53金谷宿

今日はTEAM-KSRのイベントツーリング、東海道五十三次の宿場を回るCH53ツーリングの金谷宿に参加してきました。 いやね、ホントは参加出来ない予定だったんですが、マキ様がインフルダウンで外出出来ないので、昨夜に奥様から許可を頂く事が出来ました。 奥…

節分

家に帰ってから、インフル感染中で自宅待機なマキ様は、すっかりiPadでYouTubeを堪能していりますので奥様と近所のコンビニへ。 んで、缶チューハイを買ったりして昼酒ですよ。 しあわせ~。 そして、暗くなってきた頃、 節分行事開始です。 今年は、マキ様…

お引っ越し祝い

のんびり起床後、まるちゃんに朝ごはん。 もうすっかりおじいちゃんで、食欲が劇的に落ちております。 色々とごはんを替えたりして工夫してますが、あまり食べてくれません。 かなり心配です。つか、正直もうあまり長くない気がしております。 まあこればか…

奥様御生誕記念優勝

今日は奥様の誕生日です。目出度い。 で、まあどっかに美味しい物でも食べにいこうかと思っていたのですが…。 えーっと、まあマキ様風邪ですよ。 つかまたインフルですよ。 前回はA型で、今回はB型。 なんだかなぁ~。 どうやら小学校で感染した模様ですわ。…

CO検知器

冬の終わり~春先にまたキャンプに行こうと思います。 で、今度はクルマで先日の記事にも書いたデカイテント持って行こうかと。 んで、リビングに石油ストーブを置いて暖房と煮炊きするかな~。 狭い室内で燃焼器具を使うと心配なのが一酸化炭素中毒です。 …