2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラー

去年まで、冷房の設定温度はほぼ23度で固定でした。 もちろん部屋はひえひえ〜 奥様は毛布をかぶって過ごしておりました。 超暑がりなんでね。 でも、マキ様の事考えたら流石にマズいとの事なので、最近は窓全開+扇風機、 もしくはエアコンつけても27度設定…

黒ちゃん

先週、箱根土産の「黒ちゃん玉子」を頂いた。 賞味期限が今日までなので、ラーメンに入れて食べることに。 できたての豚骨ラーメン(これまた九州土産で貰ったヤツ)の上から、 黒ちゃん玉子をパカッと割ると… 普通なら白い塊が落ちるハズですが、なんか割れた…

オーイタタ

昨日から大分へ来ております。 午前中は一応お仕事。 3年前に納入したお客様へ。 秋以降に追加導入計画があるそうなのでご挨拶。 それにしても昨夜の酒が残ってて頭痛い… 何とか午前中でお仕事終了。 お昼ご飯でやっと大分名物にありつけました。 とり天定食…

オーイタタタタ

朝6時に家を出て、I君ひろって高速で羽田へ。 9時頃の飛行機で11時過ぎには北九州空港へ。 ちなみに行きの飛行機は初めて使うスターフライヤー。 真っ黒な機体で、内装も黒い革張りシート。 しかもシートの幅が広く、ワタクシのボディでもゆったり座れました…

すき家のうな丼

お昼にすき家のうな丼を頂きました。 特うな丼+豚汁セット。 これで1020円。 値段からすると、ちょっと微妙だな〜 ちゃんとした鰻屋さんで1500円も出せば、もっとふっくらとした鰻重に 肝吸いくらいつくもんな〜

ツール最終日

今日はツールドフランス最終日です。 まずは昼間のウチに録画分をかたづけます。暗くなってからはワインなどを頂きつつ観戦。 肴は佃煮ですが… そして、2030時からいよいよ放送開始!。 今年は10年以上ぶりに参戦した日本人2人が、無事にゴールすると思われ…

トマトゼリー

先週沼津のデパートで買った「トマトゼリー」です。 トマト果汁と果肉が入ってます。 結構美味しかったです。 説明すると、ケチャップに砂糖入れてゼリーにしたような… あれ、美味しくなさそうだな…うーん…

フリトレー

フリトレーのスナック菓子好きです。 んで、そんなフリトレーがやってくれました! 大好きな3種類のスナックが一発で楽しめるようです。 中はこんな感じです。 ごちゃ混ぜ。 嬉しいけど、一気に全部は食えんな〜

九州出張

来週の火水曜の1泊で九州に出張です。 いろいろあって、仕事仲間の某I君と行く事になりました。 とある電力屋に行ってきます。 I君と一緒に行くのは楽しみではあるのですが、夜に現地のお客さん と懇親会とかしなくてはならない気配。 ああああああ、面倒だ…

生活リズム

帰宅→晩飯→片付け→風呂清掃お湯張り→入浴→途中からマキ様合流 マキ様と入浴→風呂あがってからマキ様へミルク→マキ様寝かし付け →シバちゃんだっこ→就寝 って感じの日々が続いております。 マキ様が寝てからゆっくり酒飲みつつパソコンに向かっていたいので …

天使のはね

近所のスーパーで見つけた沖縄のおかし 「天使のはね」です。 食感が「麩」みたいな塩せんべいです。 フワフワでふにゃふにゃでけっこう美味しい。

連休最終日

特にする事もないので、奥様の実家へ遊びに行きました。 遊びにっていうか、マキ様見せに。 だらだらと夕方まで過ごして帰宅。帰宅後、ウチのじじばばにマキ様預けてスーパーにお買い物。 帰りがけに、晩ごはんを食べていく事にしました。 何を食べるかしば…

さのッチ

偉そうな料理人ランキングがあるとしたら、間違いなくベスト3に入る であろう佐野実プロデュース?の鮪だし塩らぁ麺です。 びろびろとした食感の細麺、しょっぱめでコクのあるのスープ! 結構美味しかったです。 ラー博とかでも食べたけど、彼の作るラーメン…

マキ様とお出かけ!

今日は思い切ってマキ様とお出かけしました。 何となく沼津の西武デパートに行きました。 14時前の出発で帰りは18時過ぎでしたが、一度もぐずる事無く良い子 でした。 街中&デパート内はベビーカーで移動してましたが、ワタクシと目が 合うと「にへ〜」と笑…

ツール

連日ツールドフランスをTV観戦してます。 今のところ、日本人選手2名も無事に走っております。 2人ともゴールまで完走して欲しいな〜。 ワタクシはメカ好きですので、どうしても選手よりも機材の 方に目がいってしまいます。 そう言えば去年までは3輪のス…

炭酸大好き!

炭酸大好きです。 ここんとこずっとはまっているのが、ドクターペッパーのダイエット!。 炭酸の強さも程よくて、ワタクシのみならず奥様もお気に入りです。 近所じゃ売ってないのでまたお取り寄せです。 3ケース72本買いました。 これでしばらくのりきれそ…

なんとなく自作

さしあたって必要は無いのだが、仕事の合間に部品を揃えたり某I君に ステー作ってもらったりして、釣り竿製作用のフィニッシャーを作って みた。 フィニッシャーとは、竿をぐるぐる回す装置です。 竿のリール取付金具や糸ガイドは、糸でぐるぐる巻いて固定…

カーナビ

先週壊れたエルグラさんのカーナビ、取り外して修理に出していた のが戻ってきました。 不思議なんだけど、今日の10時頃、静岡市の修理屋さんからTELが あり「修理完了したけど、取りに来るか着払いで送るかのどちらに するか」といった内容の連絡があった。…

カルボナーラきしめん

もらい物のきしめんを使ってカルボナーラ風にしてみた。 これがまた結構美味しい。 びろびろの幅広麺があいますね。

あつ〜

マキ様の事を考えて、なるべく冷房は使わない事になってます。 扇風機を使ってます。 マキもシバもとろけてます。 夜、奥様がカレーもつを作ってくれました。 ビールが激しくすすみます。 旨い!

ドーナツ

お土産にクリスピークリームドーナツ頂きました。 美味しい。 おいしいけど甘いな〜 それにしても今日は暑い…

カーナビ

先日、エルグラさんのエンジンを掛けると、普段は起動するはずの カーナビが黒画面になり見慣れないメッセージが… 「Cannot use Master Hard disc」 その後、何度か再起動したら一時的に復活したのだが、いよいよ どうにもならなくなってきた。 ネットで調べ…

つぼ八

つぼ八に飲みに行きました。 生中飲んで、レモン入りのハイボール飲んで、バーボンをボトルとって ぐびぐびぐびぐび… つぼ八ってすごく美味しいってワケじゃないけど、逆にハズレも無いの で結構好きです。

シバちゃん

シバちゃんはなんだかホントに良い子です。 マキが泣くと、てってってっとそばに来て心配そうに様子をうかがったり、 泣き止まそうと?マキの頭をペロペロとなめたり。 ま、それでさらに泣かせちゃったりするんですが… 良いお姉さんって感じです。 でも、や…

SHISO

しそペプシ!やっとお店に並んでました〜。 ジンジャーエールが美味しいのなら、シソだってアリだと思う。 期待してました。 おいしいぃ!。 いや、期待以上に美味しい。 好きな味です。 もっともっとシソっぽくても良いな。

知心剣

先日居酒屋で気に入った麦焼酎「知心剣」、お取り寄せしていた ものが届きました。 ロックで頂いております。 適度な飲みやすさと、程よい薫りが良いですね〜。

すごいな〜

7月4日から自転車レースの最高峰、ツールドフランスが始まった。 今回はなんと二人の日本人が出ております。一人はスキルシマノの別府選手。 そしてもう一人は期待の若手、ブイグテレコムの新城選手。 二日目のレースで新城選手やってくれました! なんと5位…

お食い初め

午前中はお掃除!。 久しぶりに掃除機掛けまくり。 そして、午後からお出かけです。 まずは釣具屋さんで青イソメを購入。 スーパーに行ってお総菜を買い込みます。 そしていざ奥様実家へ向けて走ります。 実家到着後、マキ様を面倒見て貰い… 釣りさせてもら…

100日過ぎた

マキ様が生まれて100日過ぎました。 102日? 100日目に世間的には「お食い初め」なる儀式をするらしい。 食べ物に困らないように願いを込めるそうです。 そんなワケで、明日はそれやろう。

釜玉

晩ご飯はうどん! 生卵、松茸のお吸い物一袋、すりゴマ、乾燥ネギを入れたどんぶりに 茹でたてアツアツのうどんを投入。 激しく混ぜて天かす振りかけて頂きます!。 あああああぁ、美味しいなあ〜