2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ここ数年「なんだかなあ」と感じていた行事がハロウィン。 テレビで浮かれている大人を見るとむむむって(笑)。 でも、いよいよウチの町内でも今年から開催される事になってしまいました。 まっ、子供は楽しめるからいいか。 そんなワケで仮装して15時から開…

寿司

ママンが「寿司食べたい」と仰られたので、 晩ごはんはみんなでお寿司。 大変美味しゅうございました〜。

キーボード

パソコンを新しくしたので、なんとなくキーボードも新調。 つか、しばらくは古いパソコンと共存しなきゃならないので必要なんです。 久しぶりにメカニカルキーのキーボードにしました。 厚みと高さがすげえ。 今まで使っていたのが薄型なので特にそう感じま…

結局こうなった…

先日貼り付けたテックスペックのニーグリップパッドですが…、 この前のツーリングで衝撃の事実が発覚。 なんと、貼り付けた部分に全く足が触れないんです…。 身長は180センチ弱ありますが、座高ばかりで短足だからでしょうね…。 足があと10センチ長ければ良…

飲みに行きました

今日は兄が「やきとり食べたい」とのことなので、週末に行ったばかりの 焼鳥屋さんへ。 鳥飼をボトルで貰って、ロックで頂きます。 戻り鰹とタイラガイ。旨い!。 もちろん焼き鳥も大変美味しゅうございました。 良い材料を丁寧に焼いてあるのでホント美味し…

火災警報器

以前取り付けた火災報知器がそろそろ寿命なので、 新しいヤツを用意しました。 今度のは各警報器が連動して、一カ所検知するとすべての警報器が鳴る タイプにしました。 今までは一階の洗面所とかで鳴っても、寝ている3階では気がつかない 可能性もありまし…

ぬまぬまぬまづ

昨日からいくさんが来ております。 とはいえ今日はまるちゃんの病院。 病院が終わった後でみんなでお出かけです。 沼津のZOAで冬用のバイクウェア見て、イマイチだったので…、 昨日も行ったトライアンフ三島へ。 んで、んで、サイズは小さいんですが超格好い…

いくさん

夜にいくさんが遊びに来たので、 晩ごはん食べに焼鳥屋へ 美味しい焼き鳥と美味しいお酒をしこたまのんで幸せな夜でした。

プチツー

今日はプチツーリングです。 シバちゃんは丸くなり、 まるちゃんは布団に埋まってます。 朝晩は涼しくなりましたねえ。 それはさておき出発。 十里木を目指し、 まずはお墓参り。 そして、そのまま長泉に抜けましてトライアンフのお店へ。 タイヤ空気圧セン…

病院とその反動

今日は午前中に病院行ってきました。 色々と相談する事がございまして…。 帰りがけにお昼ご飯。 納豆+チーズ+キノコ+ガーリックカレーの400g4辛、 さらに、 イカサラダ。 なんかの反動(笑)

カメラ

とある方から「アマゾンで○○安いよ」って情報を頂きました。 んで、思わずポチり。 翌日の午前中に発送され、 午後には届いちゃいました。 XF1の赤!。 コレで在庫は赤黒1台ずつ。 流石にもうこれ以上は…。 とはいえもっと安くなったら買っちゃうんだろうな……

ガレージ照明

先日、蛍光管をLEDタイプに変更しました。 十分明るくなったのですが、折角消費電力が下がったんだからと、 あと2灯追加しちゃいました。 ものすごく明るくなりました。 ちなみに追加した蛍光灯器具は内蔵安定器をバイパスする加工をしてあります。 LEDはダ…

久々の挫折

忙しくて放置していた新しいパソコン、重い腰を上げて今夜からセットアップ開始。 しかし…。 OSはウィンドウズ10です。 OS入れ終わってチップセットのドライバ類入れて、ウインドウズがなにやら更新して いたら、突然再起動。 まあ自動で再起動は良くある事…

ニーグリップパッド

先日のツーリングでは積極的に下半身での操作をしておりました。 しっかりニーグリップをしてハンドルは軽く手を添える位で曲がる感じ。 んで、そのとき感じたのがタンクの滑り。 膝が滑るんですよね。 タイガーさんのシートは慣れるまでと思ってロー側にし…

ウナ〜!

今日は浜松のお客様へ出張作業です。 某自動車関連の工場なのです。 昼頃に作業と打ち合わせは完了したので、 浜松駅までやってきまして 鰻! 超美味しかった〜。 ウナギ最高〜。

山梨旅行二日目

昨日から山梨県北杜市のハイジの村に来ております。 いーてんき!。 たれヨーゼフすげえかわいい。 朝風呂に入って目を覚ましてから、 朝ご飯を食べにレストランへ。 マキ様の朝は納豆ご飯です。 今日は隣のハイジの村で遊びます。 チェックアウトしまして、…

山梨小旅行

今日は山梨へ小旅行です。 まずはまるちゃんを病院に預けて(お泊まり)、地元スーパーで兄の誕プレを買って 届けてから10時過ぎ頃に出発〜。 朝霧を超えて、甲府へ向かいます。 なんか最近、週末の旅にこの道走ってるな…。 今日は現地に着くだけなので、観光…

養老の瀧

昨日なのですが、頑張った自分へのご褒美第一弾って事で。 養老の瀧で晩ごはん。 色々と大量に頼みまして、ビールやサワーをぐびぐび飲みまして。 マキ様もすっかりヒマそう(笑) 最後に飲んだウコン茶サワーのおかげか悪酔いしませんでした〜。

わーいわーい

今週頑張って作ったメキシコ向け機械が完成しました〜。 16台ともなると梱包作業だけでも大変ですね。ちょっとだけ特殊仕様なので、この16台でいわゆる「アルファードフルオプション+諸経費」 くらいです。800弱くらい。 うーむ。高いな…。 いや、アルファー…

なんとかなんとか

メキシコ向けの小型機種16台を作ってます。 昨夜は8台完成しました。 んで今日は残り半分。 16時の時点で残り3台、1台1時間かかるので19時にはなんとか終わりそう。 よし、今日は帰ってメシ食える。 予定通り19時ちょっと過ぎに16台完成しました。 明日は仕…

そんなこんなで今週も

今週も忙しいです〜。 小型機種の生産なのですが、メキシコ向けに16台作って金曜日には出荷しなくては なりません。 そんなワケでマイ定番のばんからラーメンでエネルギーチャージ いつもは普通のとんこつですが、今日は辛ネギばんからラーメン。 旨い!。 …

甲府へ

今日は早起きして 甲府に向かいます。 8時過ぎに甲府の街へ。 やってきました岡島百貨店。 何しに来たかと言うと、 北海道物産展なんです。 岡島の北海道物産展は数年前に寄ったらタマタマやってて来たことがあります。 そのときはまあ目新しい物も無くフツ…

英語発表会

今日はマキ様の通う英語教室の発表会です。 沼津の文化センターへ。 去年に引き続き今年も二人です。 レストランをオープンさせるみたいなストーリーです。 練習やリハーサルでは結構間違えていましたが、なぜか二人とも本番に強いですね。 そつなくしっかり…

お仕事です

今日はお仕事です。 サウジアラビア向けの大型機出荷です。 動作試験と最終仕上げ、梱包をして午後一に集荷に来ました。 無事に出荷してから、事務仕事をこなして、なぜか兄のボルボを磨く事に。 ポリッシャーでコンパウンドかけて、水洗いしつつスプレーワ…

札幌から帰ります

さあ今日は帰ります。 朝6時にチェックアウトして札幌駅へ。 うーん、静か。 心配していた電車は、今朝には復旧してました。 電車で千歳空港へ向かいます。 時間は掛かるけどバスの方が快適ですね。 空港でお土産を大量に買い込んで、カウンターで荷物を預け…

北海道出張

今日から北海道出張です。 えーっと、どうやら北海道台風直撃なんですけどね…。 朝5時起きで羽田に向かいます。 ちなみに今回の目的は納品ついでの商談なんです。 兄と二人で9箱の段ボールを運びます。 おお、ポケモンジェット!。 なんとなくうれしい。 ス…

バッテリー

先日買ったE-M5は、意外にバッテリーが減るの早いです。 5軸手ぶれ補正や液晶ファインダーなので仕方ないんでしょうね。 7Dや5Dなら何ヶ月かスイッチ入れっぱなしでも撮影しなければほぼ減る事は無い んですが、流石にマイクロフォーサーズではそうはいかな…

蛍光管タイプLED照明

ガレージの照明が 40W蛍光灯だったのですが、コレを 入れ替えタイプのLED照明にしてみました。 色温度も変えたので明るく感じます。 うーん、良い感じです。 今まで剥き出しの蛍光灯だったので、何かが当たって割れるのが怖かったのです。 樹脂になって少し…

BTヘッドセット

何年もブルートゥースヘッドセットを使ってます。 今まではBT Multi-Interphone のシリーズを使ってました。 値段は安いし性能もソコソコ良い。 しかし、タイガーさんの場合はiPhoneとナビの両方をBluetoothで繋ぎたい。 そこで SENA 20Sです。 Bluetoothユ…

地元堪能

今日はまるちゃんの病院です。 やはり混んでるので、終わったのは10時半頃。 まあ今日はなんとなく地元で過ごします。 病院終わって、まるちゃんを家に入れてからお出かけ。 まずはごはん! 久しぶりにとんかつ。 マキ様はお子様セットのエビフライ+鶏唐揚げ…