2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだが今月は

ヒマな月だったなあ。 その反動で来月は忙しくなりそうだ。 で、突然だけど今日、結構な衝動買いしてしまいました。 やっぱ物欲には勝てないや…。 詳しくは後日。かな?。

あ〜楽しい

自転車イジリは楽しいなあ。 リヤ9速化(ディレイラー換装)に伴い、クランクも変えて みました。元々はスギノのスゲエちゃちいの。 それをおなじみヤフオクでゲットしたトルバティブのTOURO に交換。 同じクランクはダホン純正でもあるんだけど、1.5万円もす…

さあて

いよいよ

DAHON IMPULSE D7カスタムの鍵となる「リヤディレイラー 換装計画」いよいよ開始!。 ヤフオクで落としたフレーム部品(エンド)を加工して、リ ヤディレイラーハンガーを溶接しました。 緑○で囲った部分が新しく付け足した部分です。 元々のディレイラー位置…

オペ開始

はるばる〜

自転車を見にわざわざ新宿へ。 新宿のとあるビルの地下にある自転車店に行きました。 在庫が豊富なのは良いんだけど、若い店員の接客する意志 が皆無で絶対にこの店では買うまいと誓いました。 なんかね、売る事よりも入荷した品物を陳列する作業が重要 みた…

いいのだろうか…

なんだか

昨日完成したベーコンを届けに静岡市のカミさん実家へ。 その前に…静岡市の自転車屋に注文していた部品を取りに 行きました。 そこで、カミさんはとあるロードバイクに一目惚れしてました。 赤黒のイタリアンロード。そりゃー妥協してあまり好みで無い 入門…

ううむ

ベーコン

またベーコン作りました。 豚バラ肉を3日間塩漬けし、1晩水に浸けて塩抜き。 さらに12時間ほど冷蔵庫で乾燥させたあと、4時間掛けて スモークしました。 チップは桜とリンゴです。 出来たての旨さったらもう…

ベーコン

リペアムゲル

絶対にパンクしないタイヤ「リペアムゲル」。 通常のタイヤに空気ではなく、高温で溶けたジェルを注入する という技術です。 常温まで冷えればプヨプヨのジェルになります。 タイヤに針が刺さろうが釘が刺さろうが無問題で走れちゃいます。 なによりメンテ要…

リペアムゲル

東坡肉(トンポーロー)

先週末に寄ったスーパーで、皮付きの豚バラ肉が売ってました。 さあさあ、皮付き豚バラ肉と言えば思いつくのは東坡肉!。 なんで東坡肉かっつーと、美味しんぼ読んだから。 で、山岡レシピの通り作ってみました。 山岡レシピと言っても分量は適当、材料は豚…

とんぽーろー

環境展

今日は出張!。 ビッグサイトで行われている環境展にいってまいりました。 うちの販売店さんが、弊社製品を展示してくれているのです。 展示用のデモ機がちゃんと動くか確認しに行きました。 環境展っつーのは環境に関する物全般なので非常に規模が大 きいで…

かんきょーてん

ディスクブレーキ

何となく始まったMTB作り。ブレーキは、自転車用 ディスクブレーキでは一番安い部類ながら、なかな かのストッピングパワーで人気のHayesを付けよう としております。 リヤの6インチディスクはすんなり装着。 フロントは、ヤフオクで落とした8インチディスク…

ウェーブディスク

スカパー!

カミさんの実家にあるスカパー!が調子悪くなったので 付け替えに行きました。 修理とかも考えたのですが、アンテナ、ケーブル、チューナ のどれが悪いのかわかんないし、原因がハッキリするまで 見られないのはつらいので、思いきって全交換しちゃいました…

なんとなく充実した一日

なんとなく浜松へドライブ

浜松の町中をうろつき、ちょっと思い立って自衛隊浜松基地の 広報館へ。 ここは現役を退いた戦闘機が飾ってあります。 到着した時間が遅く、15分ちょいしか時間なかったのですが、 早足で見学。 F-104やF2のコックピットに座ってきました。 スゲエ狭いけどな…

MTBはヤバイなあ…

何となく初めてしまったMTB制作。 バイクいぢりが趣味の自分にとっては最高のおもちゃです。 最終的には、富士見あたりのスキー場から落っこちてみよう とか思ってます。 で、色々と部品をそろえているのですが、MTBはヤバイで すなあ。マビックのホイー…

工場長

さて、数年前から確認していたのだが、ウチの工場には影の 工場長がおります。 段ボールの上に独自の足跡が付くのと毛が残っている意外、 つまり糞尿の問題が起きていないので特に退去勧告をしていない のですが、どうやら壁の隙間から出入りしている様です…

工場長

実は…

ここ最近の自転車(マイ)ブーム、勢いで本家けすらんどの方に 自転車のコーナーまで作っちゃったワケです。 今のところはDAHONちゃんの紹介しかないです。 それと高校時代に作ったロードがありますね。 でもなんか勢いが押さえられ無くって…。 実は着々とMT…

PS3って

秋頃に発売予定のPS3、なんでも7万円くらいするそうです。 ゲーム機に7万円!。ソニーはPSを一体どうしたいのでしょうか?。 PS2はAV機能(DVDプレーヤとして)も付加した高機能ゲーム機で普及 したが、いい気になって出したHDDレコーダ付きのPSXは大コケした …

かつおのへそ

焼津の庶民の味「かつおのへそ」のフライです。 かつおのへそとは心臓の事なんです。 かつお加工業が多い焼津では、総菜屋やおでん屋には欠かせない 食材だとか。 以前、B級?グルメ本(松本よしえさんのライディングストマック!) でその存在を知り、気にな…

夢にまで見た(ウソですが)

くんせいライフ

くんせいライフ始めました。 とりあえず桜のチップを使ってベーコンを作成!。 そんで、それを使ってカルボナーラを作っちゃました。 こんなん!。 手間は掛かったけど、めためた美味しゅうございました。 いやー、ベーコンってちゃんと作ると旨いね。