2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リヤマスター

先日アルマイト掛けたリヤマスターを取り付けた。 うんうん、なかなか気に入りました。 キャリパー側からフルード押し込み方式で、効率よく充填エア抜きも完了。 キッチリ出来ました。 ああ…、あとはフロントフォークだな……… いったい何時帰ってくるんだろう…

KSRのフロントフォーク

短い時間だけど凄く深く考えていたフロントフォークですが、結局メインの フォークはプロショップに依頼しております。 まあ輸送時のトラブルでまだまだ手元には届きませんが… しかし…、予備のフォークを分解したり構造を考えていたりした結果、とりあえず …

アルマイト

ついでの用事があったのでリヤブレーキマスターを化粧直し 青くアルマイトを掛けました。 鋳物はムラになったり上手く発色しない可能性がある可能性があるので博打 でしたが、なかなか綺麗にのってくれました。 ホントはNISSINの文字を削って浮き出せてみよ…

まだ朝は肌寒い日もありますねえ

先日の朝、起きてみると面白い事になっていた。 どうやら暖かいマキ様でシバちゃんが暖を取っていたみたい。 マキ様はちょっとだけ苦しそうにイビキをかいてます… ところで…、マキ様はまたまた風邪です。 タマに激しく咳き込みます。 先ほども抱っこしている…

やはりダメか…

マキ様はやはり風邪をひいちゃったようです。 夜中に咳き込む、たまに勢いで吐いちゃう…。 体温も若干高め。 一応お出かけしようと(NAP'S伊勢原に)したのですが、家を出て早々に激しく 咳き込んじゃったので、やはり今日は無理をせず地元で過ごします。 マキ…

運動会!

今日はマキ様の運動会!。 いや〜、まさか自分の子供の運動会に行くなんてねえ…しみじみ。 素晴らしい晴天。 開園ちょうど頃に行ったのだが、場所取り的には出遅れムード。 それでもお弁当を食べるベースと、撮影用の狭い立ち見場所は確保した。 マキ様が幼…

フロントフォーク

佐川の愉快な輸送事故のお陰で無くなっていたフロントフォークの片側ですが、 中継店で見つかったそうです。 現物は見ていませんが、ショップに返送された品物を見たマイスターによると、 やはりかなりの衝撃で落下しているらしい。 ホント佐川ダメダメです…

テレビ

先月の健康診断で目が悪い事が発覚したマキ様、テレビの見る位置はテーブル よりもこっち側、そしてテレビの見る時間自体もぐっと減った。 だけど、あんまり不満は無い様でお絵かきしたり色々と一人で遊べる様になって いるので良かった。 まあこれからどん…

トマトジュース

以前購入した物の、ずっと冷蔵庫で眠っていたトマトジュースを飲んだ。 とりあえず黄色い「ピッコラカナリア」のジュースピューレ。 原材料がピッコラカナリアとオホーツクの塩だけらしいが、凄く甘い。 甘いけど、さっぱりとした飲み口。 旨いな〜 お次はト…

佐川急便

佐川急便大嫌い! 今までも貨物破損は数知れず、数年前にあった貨物破損の賠償も放置で連絡無し。 何度言ってもはぐらかされるだけ。 そして今日、KSRのフォークが一本行方不明になりました…。 届いた箱を見るとぽっかり穴が開いていたので急いで開けてみた…

まあ今日のネタはコレしか無いよね

ソンなワケで金環日食! 金環の間中は分厚い雲が空を覆っておりました。シット! なんとか撮れたのがコレ 雲がフィルターになってそのまま撮影出来たのはまあラッキーか… よく見ると月の表面のごつごつが写ってますね。 あーあ、ちゃんと見たかったなあ…

とりあえず朝風呂

昨夜はマキ様突然の爆睡で風呂に入らなかったので、今朝は朝風呂です。 さーさーお出かけ〜。 すき家で朝ごはんを食べてから、久しぶりにじーじのお見舞い。 マキ様が風邪引いてたり気管支炎だったりでなかなか行けなかったんだよね。 じーじもよろこんでく…

半ドン

今日はマキ様幼稚園です。半ドンです。 なつかしーなー。 折角なのでお見送り。 家から徒歩30秒の空き地までですけどね。 それにしても爽やかないー天気です。 APMバスが迎えにきて、マキ様は笑顔で出かけていきました。 さあツーリング! とは行かないのです…

今欲しい物

今、とても欲しい物がある。 それは万力。リードバイスとかガレージバイスとかとも言うヤツ。 まあいわゆる↑コレです。 今使っているのが5千円程度の物なんだけど、ガタが多いし挟む面がギザギザなので嫌。 ぎゅっと挟んでぐいっと力が入ると、ガタッと来て…

不思議と持ってなかった工具

フォークの加工にあると便利な工具を買った。 ねじ山修正やすり。 つぶれたねじ山を修正します。 とりあえずイモネジでつぶれたインナーチューブのネジ部を修正。 ついでにブラケットの方も修正。 最近、「なんで持っていなかった?」系の工具が充実している…

失敗したか…

こんどの土曜日、マキ様は幼稚園です。 それじゃーまたちょいとプチツーとか思いましたが…。 フロントフォーク外しているので走れない事に気がつきました。 ちょっと早まったなあ…。

インナーチューブ

フロントフォークのメッキが気になる。 剥がれや錆があるワケではないが、縦線キズが多い。 再メッキやついでにチタンコーティング等のスペシャルな対応もあるわけだが、 結構なお金が掛かる。 それはいつか漏れが発生したら考えることにしよう。 で、とりあ…

フロントフォーク

最近ずっと悩んでいるKSRのフロントフォークですが、一般的なチューニングだと 油回路のオリフィス径を小さくしたり、穴を塞いだりするのが多い。 まあ元々が「適当」な構造なので、そんなんでも大丈夫な気がする。 しかし、とある品を見つけてしまった NSR…

母の日

今日は母の日なので、ワタクシのママン連れて田子の浦漁港食堂へ。 前に話をしてて興味あったようなので連れて来ました。 もちろん生じらす丼です。 ママンも満足して頂けたようです。 ママンは午後からエアロビに出かけるそうなので、ワタクシたちだけでド…

きかんしぇんとーます

数日前からマキ様が気管支炎… 夜なんかずっと咳き込んで鳴いて吐いて大変でした。 昨夜も咳き込んで喉が痛そうで見ていてせつなかった。 今朝になるとだいぶ回復はしていたのですが、大事をとって今日は自宅待機です。 ワタクシが一方的に思いついちゃって、…

KSRフロントフォークの分解

KSRのフロントフォークが柔らかすぎなのでなんとかしたい!。 とりあえず予備のフロントフォークを分解してみた。 カシメてあるイモネジ部はドリル等で除去しなければダメだと思っていたのだが、 どうやら暖めれば外れるらしい。 しかもヒートガンではなく、…

串屋

昨夜は久しぶりに串屋で会議 串物たくさんたのんで紫蘇焼酎をお湯割りでぐびぐびぐび… 翌日に残ることも無く適度に楽しめました。

ファーミネーター

先日、奥様実家に行ったときに見た「ファーミネーター」に感動して、さっそく ウチでも導入した。 ファーミネーターは犬猫用の無駄毛抜きブラシです。 ついでにパチモンぽいけど少し大きく値段は半額のヤツも買った。 青い方がファーミネーター、赤い方がイ…

マキ様がいろいろとぼろぼろ

マキ様の3歳検診で目が悪いことが判明。 テレビを真ん前で見ていたのが原因なのは明白。 再検査という事で今日、眼科に行ったそうです。 で、ワタクシが家に帰ると… 力尽きている娘がおりました。 この状態で激しくイビキをかいております。 奥様の見解だと…

今日からまた仕事だ〜

今日からまたお仕事です。 はあ。 そして今、猛烈にKSRのフロントフォークカスタム計画妄想中。 まあこれは見た目云々ではなく、内部の地味な内容になる。 しかしそれはとても重要なカスタムとなるはずです。 ベースとなるブツは既に手配中。 もちろん中古な…

静岡へ

一昨日の夜から奥様の妹様が来ております。 今日は送り届けるついでに静岡実家へ遊びに行きます。 まずは富士川SAで朝昼ごはん。 相変わらずガラガラです。客としては良いことなんだけどちょっと心配。 ワタクシは先日初めて食べて気に入ったマグロカツ丼セ…

生しらす丼

昨日の夕方かた横浜の友人が、そして深夜… 日付が変わる頃に奥様に起こされた。 なんでも奥様の妹様が急遽遊びにやってくるらしい。 そんなワケでワタクシはリビングのソファーで寝ろと…。 まあワタクシはリビングのソファーで熟睡出来ちゃうので問題無いの…

金とき

埼玉の友人に食べさせたくて静岡の金ときに行きました。 新東名使えばかなり早いんですね。 11時過ぎに到着〜 金ときステーキライスをオーダー うまそおおおおおおおぉ! つか、うまああああああああいぃ! 富士に戻ってきました。 せっかくなので田子の浦漁…

KSRプチオフ

今日は待ちに待ったKSRプチオフ。 昨夜のウチに到着した埼玉の友人と、長泉町在住のせりせりさんと3台です。 しかし…スゲエ雨(TT) とりあえず車でせりせりさんをピックアップ、せっかくなのでナップス伊勢原 にでもドライブしようかという事になり、R246を東…

明日は…

明日から待ちに待ったGW後半戦が始まります。 今年は何処にも旅行とかは行きません。 その代わり来客祭が始まります。 明日は先日知り合ったせりせりさんと埼玉の友人とKSRオフ会を開催します!。 でも雨なんだよな…。 奇跡がおこらんもんかな〜