2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スシロー

今日で8月も終わります。 マキ様の夏休みはもうすでに29日の月曜日で終わってますので、なんとなく 過ぎてしまいそう。 なので、晩ごはんを食べにいきました。 スシロー! スシローなので変な寿司も食います チャーハン軍艦! 普通の酢飯軍艦の上にチャーハ…

秋ぽい

今日は一瞬暑かったけど、ほぼすごしやすい気温でしたね。 このまま秋に突入してくれれば良いのですが…。 ここ数年残暑厳しいですからね〜。 秋のツーリングシーズンを満喫したいですし。 猫共もくっつき始めました。

肉の日

今日は肉の日らしいので、奥様の提案で家焼肉です。 おいしーなあ。 米も重いけど肉も重いな〜。 すぐに胃袋が一杯になる感じです。 でもおいしいんだよな〜。くそ〜。 でもいいですな。 今度はジンギスカンやりたい。 出来れば丸いプレス肉で。

お買い物

今日は朝早くからお出かけ!。 東名を御殿場まで進み、 御殿場プレミアムアウトレットに来ました。 今日の御殿場は曇りで気温も低めで快適です。 11時頃、まだ昼には早いのですが休憩。 シンガポールチキンライス。 大好きなんですよ。長粒種米のチキンライ…

発表会

今日はマキ様の通う音楽教室の発表会です。 エレクトーンの演奏なのです。 しかしまあ、今回は写真撮影禁止だと。 なので全くやる気なし(笑)。 今日の撮影はiPhoneです。 動画はOKなので、iPhoneで動画撮影しましたけどね。 発表会のたびに動画NG写真OKだっ…

今週末で〜

今週末でマキ様の夏休みも終わりです。 で、最後の週末って事でお出かけでもとか思いましたが、土曜日に音楽教室の 発表会があるんですよね〜。 なので泊まりがけでってワケにも行かないのでどうしたものかな…。 どこかには出かけたいのですが。

EOS 5D

なんとEOSの5Dがモデルチェンジしました。 マーク4になりました。 今まで使ってたワタクシのマーク3は2012年10月に購入しましたので、ちょうど4年なんですね。 うーむ。 買い換えたいけど悩むな〜。 しかも今回、24-105のズームレンズも同時にモデルチェンジ…

意外に面倒

今週はずっとコレ作ってます 比較的大型機なんです。 普通に組むだけなら2〜3日で完成するのですが、西日本の某電力会社で使う物なので 大型オイルパンやら自動開閉バルブなんかのオプションが満載で…。 コレが超面倒〜。 今週中に出荷しないといけないんで…

へえ

月曜日の夜、台風が過ぎ去って少し涼しかったので窓を開けたところ、近所で道路工事してました。 もう24時近くだと言うのに結構大がかりに狭い路地を掘り返してます。 五月蠅かったので窓閉めて寝ました。 んで、工事は翌朝も続いておりました。 今日の夜、…

キャンプの反省

週末のキャンプツー、基本的には大成功と言っても良いとは思ってます。 しかし、細かい所にいくつかの反省点があります。 次回に備えてそれを挙げておこうと思います。 1.歯ブラシ忘れない 2.トイレットペーパー持ってく 3.携行しやすい調味料を増強(塩は重…

欲張りすぎな一日

昨日から秋葉神社前キャンプ場に来ております。 爽やかな朝。 久しぶりのキャンプはやはり熟睡とはいきませんでした。 短い睡眠を繰り返す感じでした。 それでも朝は気持ちいいです。 とりあえず結露したテントを乾かしたいので、フライシートだけ外しました…

初タンデムキャンプツー

今日はマキ様人生初のバイクです。 そして人生初のちゃんとしたキャンプです。 ワタクシも我が子を乗せての初ツーリングです。 緊張します。 そして…、暑いです…。 ちなみに懸案事項だったタンデムステップは ホームセンターで買ったトラックのアオリ受けゴ…

明日はいよいよ

明日はいよいよマキ様との初タンデムです。 しかもそのままキャンプツーリングに行ってしまおうかという暴挙に出ます!。 いや、フツーに考えればまずは短距離の日帰りツーリングを何度かして、バイクに慣れて もらってから始めるべきなんでしょうけど…。 数…

うーむ

減量手術を受けてそろそろ4ヶ月になります。 最初の3ヶ月は10Kg/1ヶ月の勢いで体重が減りました。 まあ食事がほぼ液体だけだったから当然ですね。 手術の効果は絶大で、当初は100ccの液体を胃に入れるだけでも精一杯でした。 しかもそれでお腹が空かないんで…

タンデムステップ

今週末にマキ様と初タンデムをする予定なのですが、マキ様の身長だとタンデムステップの高さがギリギリ。 一応、ナイロン製のチャイルドステップは用意してあったのですが、実際に装着してみるとなんか微妙。 現状だとギリギリ届くくらいなんで、少し高さを…

暑い

今日から通常業務です。 良い天気。そして暑い!。 くそう、今日が海水浴の日ならな…。 それはさておき今週末はキャンプに行こうと考えております。 だいたい準備は終わりました。 あとはリヤステップを小加工しなければ。 ちゃんとやらなきゃな〜。

夏期休暇最終日

今日で短い夏休みの終わりです。 今日は甥とお出かけです。 大学生の甥が先日ロードバイク(自転車)を買いました。 んで、ワタクシに色々と相談されたので全面的に面倒見ちゃおうって事で。 地元のスポーツ用品店に行って、ビンディングペダルやシューズジャ…

海水浴リベンジ!

7月に行った海水浴が、あまりに水温低くて修行だったのでお盆中にリベンジする事にしました。 それが今日なのです!。 ええ、涼しいです。いや、少し寒いです…。 曇天模様の中、大瀬崎を目指します。 一緒に行くのはもちろん友人の「かんさん」です。 昨夜の…

浜松へ

昨日は東なら今日は西に行きます。 お洒落に目覚めたので、イオンの浜松市野へ。 リゲッタカヌーのサンダルも欲しかったので。 いやー、またまた服をたくさん買い込んじゃいました。 そして、 マキ様も夏休みを堪能してます。 夕方になり、そろそろ帰ろうか…

横浜へ

今日はいくさんが遊びにきました。 ホントなら新しいクルマにバックカメラを取り付ける予定だったのですが、あまりに暑くて それはイヤ。 もう少し涼しくなったら、もしくはプロに任せてしまおうかと…。 とりあえずガレージで、 マキ様とタンデムの雰囲気を…

オールドパー

先日行った伊勢丹でウィスキーを買いました。 オールドパーのスーペリア。 オールドパーと言えば田中角栄のエピソードが有名だそうです。 先日、新聞のコラム読んでオールドパーを飲みたくなりました。 うーん。 美味い!。 やっぱりウィスキーおいし〜な〜。

ふぅ〜

今日で一応夏期休暇前日です。 昨日に引き続き、せりせりさんが助っ人参上です。 バリバリ作業を進めて、 夕方にはなんとか形になりました。 同型機が7台あります。 来週中に出荷して、最終的には中国の日系企業で活躍します。 昨年からもの凄い勢いでこの機…

今日も助っ人参上

お盆前の生産追い込み。 お盆までにある程度終わらせておけば、気分的にゆっくり夏期休暇を満喫出来ます。 そんな中、昨日に引き続いての中野ヘルさんが手伝いに来てくれました。 そして今日は、以前からお願いしていたせりせりさんがプチバイトに登場です。…

朝はニュースを見たいのだが…

朝は必ずNHKのニュースを見ているのですが…、なんかずーっとオリンピックやってんのね。 LIVEと出てるのでちょうど時間がかぶるんだろうな…。 ニュース見たいのに…。 チャンネル変えてもあまり変わりませんでした。 それはさておき、盆休み前の生産が追い込…

KBM祭り

今日は一日せりせりさんと遊びます。 ちょっと前に、せりせりさんから富士スピードウェイのスーパーGTのチケットを入手したのでどう? てな感じでお誘いを受けたのです。 この日はマキ様がサマーキャンプで不在なので、遊びに行って良い許可はもらってました…

デェト

昨日からマキ様は二泊三日でサマーキャンプなんです。 午前中は、お坊さんが来て仏壇にお経を唱えて頂きました。 んで、その後お墓参りもすませました。 午後から久しぶりに夫婦二人でお出かけです。 静岡の伊勢丹へ行きまして、催し物フロアで開催されてた…

久しぶりにサガミ

今日からマキ様はサマーキャンプで不在です。 なので、久しぶりに奥様と二人で晩ごはん。 サガミに行きまして、 軽く一杯やりました。 あ、日本酒苦手になったと思ってたけど、美味しかった。 とはいえ180ml飲みきれなかったけどね。

コンタックスi4R

古いカメラはどんどんあげちゃったり、仕事で使いまくって寿命を迎えるのが 多いのです。 でも、 コンタックスi4Rだけは手放せないんです。 400万画素で手ぶれ補正もなにもないカメラですが、 この佇まいだけは唯一無二の存在だと思います。 小さくて設計に…

大型機出荷

今日はなんとか5日に長崎へ納入する大型機の出荷が出来ました。 とあるエネルギー運搬船に搭載されるこの機械、今後2〜3ヶ月間隔で16台納入される ようなのですが、すでに2台目以降の指定納期が延びてます(笑)。 やはり当初の計画は無理があったようです。 …

シーバスリーガル ミズナラ

手術をしてからしばらくはお酒は飲んでませんでしたが、食事も煙草もお酒も 楽しめないのは寂しいので。最近少しずつお酒飲んでます。 いや、まあ無理して飲んでいるワケではありません。 それと、煙草とお酒は不要だとも言えるのですが、それまでバリバリ摂…