2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダパン

2007年6月のブログにも書いてあったが、とても食べたいパンがあった。 滋賀県のパン屋さん「つるやパン」が作るサラダパンです。 昔は滋賀のディープエリアへ行かないと買えなかったのだが、いつの間にか通販 で買えるようになっていたのでお取り寄せしてみ…

けーき買ってこい

夕方、奥様から「けーきたべたい」とのメールが入った。 もちろん買って帰りました。 思い切ってホールで。 シフォンケーキなのでそれ程高くありません、400〜500円のケーキを4個 買うくらいならこっちの方が安いんです。 でも、このプチラパンのシフォンケ…

缶スプレー

8月からのバイク弄りでもの凄く消費している物があります。 それは缶スプレー。 お気に入りのアサヒペン高耐久ラッカースプレーのゴールドはたぶん10本近く 使ってしまった。 まあコレは細かいパーツの他に、ホイールを計4セット塗ったりしたからなんだけど…

秋と言えばのサンマ!

今日の晩ごはんはサンマです。 なんとこのサンマ、3.11に被災した気仙沼のお客様から届きました。 工場と事務所が津波に襲われ、内陸の仮事務所でほぼゼロからの出発をした お客様です。 まだまだご苦労や困難が続く状況で、このような心遣いの品を頂き大変…

キャブ

KSRのキャブをSUS441さんで加工してもらった。 19.5+αキャブ加工。内径をアップしたわけです。 ついでに外装をサンドブラストでリフレッシュしてもらいました。 さあ、これからセッティングだ… 自信ねー… ついでに エキゾーストテーパーリングなる物もオー…

富士花鳥園

一昨日は東、昨日は西へ向かったので今日は北。 すき家で食事 坦々もやし牛丼!カロリー!旨い。 マキ様はお子様牛丼ね。ほぼ完食。 ちゃんと自分であまりこぼさずに食べるようになったのでだいぶ楽です。 そして、朝霧の富士花鳥園に来ました。 ペンギン見…

プレ葉ウォーク

昨日は東方面を堪能したので、今日は西へ。 東名を西方面に進みます。アテはありません… 日本坂SAでブランチ。 マキ様はミニチャーハン+私たちのメニューを取り分けます。 ちなみにワタクシは チキン南蛮。時間掛かったけど、作りたてでおいし〜。 浜松から…

羽田空港と赤レンガ倉庫

来月に旅行するので羽田空港に行くのだが、朝6時台のフライトなので当然 そんな時間にはショップはまだ開いてない。 羽田空港内のショッピングゾーンに新しい店も出来たらしく、ちょっと気になる ので行ってみる事にした。 軽くショッピングを楽しんだ後、展…

運動不足

今日はお仕事で茨城へ出張。 なんと、 これに上ります… どうしても?、どうしても… 中に入ります…60メートルあるそうです。 うわ〜…、これ登れんのかオレ…。 転落防止のベルト付けて階段を上り始めます…が、最初の1/5くらいでもう限界。 10段登って休憩、ま…

久しぶりの台風

今日は午後からビックリする位の台風でした。 午後4時頃に早じまいして帰宅。 強風で家が揺れるなんてこの家に来て初めてじゃないだろうか。 ゴオオオォと轟音が鳴り響き、隣の庭木が倒れんばかりに揺れ、窓が割れんばかり に膨らみます。 そして家全体に揺…

ホイールバランサー

アストロプロダクツでホイールバランサーを買った。 しかし、コレが微妙に使えない仕様でした。 まず、シャフトが12ミリのハズだけど、アクスルシャフト径12ミリのNSR50 ホイールにシャフトが入らない。 ノギスで計ってみたら微妙に太い12.2〜3ミリくらいあ…

久しぶりに

今日はとりあえず朝風呂!。 マキ様もすっきりです。 午後になってからのんびりお出かけ。 まずは父親のお見舞い。 ママンから爪を切るミッションを任されてます。 すっかり病院になじんで仕舞った父親も、久しぶりにマキ様に会えて嬉しそう。 その後、なん…

埼玉まで本を配達…

一昨日から奥様が血眼で探していたとある雑誌。 まあワタクシから見たら「?」だらけの内容なのですが、市内中の本屋 を探しても売り切れだった。 それが昨夜、ダメ元で行ったイオンであっさり発見。 実は昨日遊びに来た友人の奥様も探しまくり→売り切れまく…

突然の

特に予定も無い連休初日。 お出かけするにも天気が超不安定。 ダラダラと家で過ごしていた。 昼過ぎに友人がちょっと寄ると連絡があったので、急遽お掃除。 まあざーっと掃除機掛けるだけですけどね。 到着したのでしばらく談笑。 友人は家で愛猫が待ってる…

リヤブレーキディスク

リヤホイールを取り外すついでに、気になっていた部分の加工をした。 ディスク外周のパッドに当たってない部分が大きいのです。 ホイールを取り外す時もキャリパーが引っかかって作業しにくい。 思い切って旋盤で加工。 外周を4ミリくらい小さくしてみた。 …

晩ごはん

今日は近所のラーメン屋さんで晩ごはん まずは基本の 醤油ラーメン。 透き通ったシンプルだけども味わい深いスープと、食感の良いストレート麺。 そして、 チャーハン。 ぱらぱらで文句なくおいし〜。 オマケに 鶏唐揚げ。 いやー、満足満足。

アクセルワイヤ

昨日組んだフロントフォークを取り付けるとき、うっかりアクセルワイヤ の取り回しを間違えた。 再度外すのも面倒なので、アクセルワイヤのグリップ側を取り外して通し 直そうとしたのだが… ワイヤを抜いてみて気がついたのだが、タイコから約1センチの場所…

フロントフォーク

KSRのフロントフォークをオーバーホール。 分解したついでに、 ちょっと小細工。 アウターをブルーアルマイトした。 ついでにアウターブラケットを黒塗装+ウレタンクリア仕上げ。 トップキャップから外したOリングをインナーに付けた。 とりあえずオイルシー…

パパ…

昨日の晩ごはんの時、TVで震災時の動画が流れていた。 デパート内で騒然となる客や陳列商品が崩れたり、一斉に避難する様子が 放送されていた。 マキ様がそれをみて独り言のように、 「パパこわ〜い」 「パパこわ〜い」 「パパたすけて〜」 「パパたすけて〜…

バリ勝男クン

最近スーパー等でよく見かける鰹加工品「バリ勝男クン。」。 パリパリと香ばしい鰹節チップ。 ウイスキーのアテに最高です。 おいし〜

中秋の名月

とりあえず月を撮ってみました。 きれーな満月〜 晩ごはん後に月見がてらに近所のコンビニまでみんなでお散歩しました。 月見団子でも買ってこようかと思ったのですが、ミニストップにはそれらしき お菓子は皆無。 仕方ないので、 マスカットのゼリーパフェ…

ウダウダ休日

昼過ぎ頃からうだうだとドライブ。 何となく静岡のにりんかん行って、何となくコジマでiPadを見て、処分品で 激安になってたMacbook airを危うく買いそうになり…。 いや、今日は何も買ってません。 遊具コーナーで100円入れると動く遊具でマキ様から金をせび…

お墓参り

今日は埼玉まで生みのママンのお墓参りです。 東名にのり東へ進みます。 足柄SAでブランチ。 ご存じエラソウな佐野実のラーメン屋で醤油の全部のせ。 マキ様の小鉢に取り分けた後なので隠れちゃってますが、チャーシューも たくさん乗ってます。 エラソウな…

ぬりぬり

今日は出荷があったり来客があったりで忙しかった。 でも、仕事の合間に… ホイール塗ってました。 ミッチャクロン塗ってホワイトプラサフ塗って金色塗って… 仕上げに二液ウレタンクリア。 塗った後にウレタンクリアの説明をよく読んでいたら、前塗装で72時間…

病院巡り

夏前から入院している父親の容態が落ち着きつつあるので、総合病院から そろそろ退院となるらしい。 元々足腰が弱っていたところに3ヶ月近い入院ですっかり筋力も衰え、おそらく 普通に立つことも出来ない。 さらに今後長く付き合っていかなければならない病…

タクラミ

秋のツーリングに向けてちょっとしたタクラミを始めた。 問題はツーリング当日まで友人に内緒に出来るかということと、根本的に 間に合うかということ。 まあ性能的にはなんも変わらんのですけどね。見た目見た目。 一つは以前からの懸案だった色変え作業。 …

えほんを買った

先日、何気なく見ていたカーグラフィックTVで気になる作家が紹介されていた。 それが今村幸治郎さんなのです。 シトロエンとかわいいロボットのイラストに一目惚れしました。 そんなワケで今村幸治郎さんのミュージアムショップで通販。 絵本やポストカード…

iPad

旅のお供にiPadが欲しくなっております。 docomoのテザリング機能を使うのでwifiモデルで良いかな。 しかしまあ、本当に使いこなせるかは不明。 しかもマキ様に壊される危険性もあるんだよなあ…。 なやむ〜。 何GBモデル買ったら良いのかも悩む〜。 動画ファ…

忌々しい台風

各地に深刻な被害をもたらした忌々しい台風も少しは離れたみたいです。 台風一過を期待しておりましたが、すんごく曇天です。 でもまあ、ヒマなのでドライブ。 何となく日本平に来てみました。 すばらしい曇り具合。 今にも降ってきそうです…。 ↑新しい地デ…

台風

すごくとろいウザイ台風が来ているようです。 朝に四国上陸と思ったら、夕方になってもまだ瀬戸内… いい加減にしろよと腹立たしい台風ですね。 しかしまあ、ワタクシの住む富士市においては風も雨もたいしたことないです。 たまにパラパラと降りますが、夕方…