2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火災

朝、首里城火災のニュースを見て驚きました。 あの燃え方は酷いです。 悲しいですねえ。 神マヤーのお家が無くなってしまいました。 またいずれ建て直す事になるのでしょうが、一体何年かかるのかな。 再建したら是非また行ってみたいです。 それにしても原…

品川出張

今日は品川へ出張です。 天王洲のお洒落なエリア 場違いな作業服着て・・・。 とある設備に設置している弊社装置の修理作業。 普段は自分は行きませんが、先月のメンテナンス時の部品選定にミスがあり、謝罪ついでの交換です。 この施設、セキュリティがかな…

シバちゃんの恋人

今日の夜は結構寒い! てなわけでシバちゃんの恋人である温水ストーブを出しました。 ラブラブ~

オイル交換とタンクロック取付

走行500kmを超えたのでオイル&エレメント交換をします。 ワタクシ的に、新車のウチは100、200、500、1000km位でオイル交換をしてます。 もう少し頻繁かもしれませんがそんな感じ。 KSRやZ125はもっと頻繁ですね。 Ninjaはオイル交換もオイルフィルター交換…

Ninja400のETC

先週金曜日にやった作業の話です。 以前、ナップス座間で付けて貰ったETC、まあ普通に使えるんですが取付方法がめっちゃ不満。 当初はスクリーン内部にインジケーター付きアンテナを取り付けてもらうようにお願いしたのですが、ケーブル処理がうまく出来ない…

ふらっと湯河原ツーリング2日目からの~

昨日の朝思いつきで予約した、湯河原のペンションはなに来ております。 きょうもまずまず良い天気! 一瞬、台風の漂着物かと思いましたが、大量のサーファーの方々。 こんなに混んでて乗れるんでしょうか?。そう言えばサーファーはこういうルールには厳しい…

ふらっと湯河原ツーリング1日目

先週末から奥様はお腹の調子が悪いそうです。 どうも久しぶりの焼肉食べ放題がトリガーになり、感染性腸炎になったようです。 なので、あまり遠く(長時間)の外出はしたくないし、外食での刺激の強い食事も控えたいとの事でした。 今週末は久しぶりに天気も良…

波動スピーカー

スピーカーを作りました。 作りましたと言っても、iida君が設計製作したエンクロージャーに既製品のユニットを取り付けただけですが。 ワタクシがやった作業はネジ穴位置が合わなかったので、M4のネジ穴を8個開けただけです。 使用したスピーカーユニットは…

金曜なので

で、まあ金曜日なので恒例の、 魚磯です。 寒いので日本酒熱燗。 美味しゅうございました~

ポケモン

ぬいぐるみをポチりました。 LINEスタンプの自分ツッコミくまで有名なナガノ氏とポケモンのコラボのヤツ。 なんかゆるくて素敵です。

にごり酒

せりさんから頂いたにごり酒を頂きます。 にごり酒は普段飲まないので、たまに飲むと美味しいですね。 量がちょうど良かった、あまり大量に飲める物でも無いし。 ありがとうございました。 あと、ローソンで買った、 これが大変美味しかったです。

即位礼正殿の儀

今日は即位礼正殿の儀でおめでたいので休日です。 とは言え大雨です・・・。 いくさんがカメラを借りにやってきました。 雨激しいしやることないので家でダラダラ談笑。 昼になったので、いくさんのリクエストで弁当を買いに行きます。 最近よく見るチェーン…

いそがし~

今月28日納期希望の大型機2台を作ってます。 大残業とかはしませんが、仕事の密度を上げてこなしてます。 なので結構疲れます~。 おかげさまでなんとかなりそうな感じに進んだので、明日は休むか~。

赤から

今日も朝からPTAのお仕事。 地区の文化祭のお手伝いです。 鱒釣りイベントのお手伝い。 ワタクシは子供達が釣った魚を捌く係。 朝からマイ出刃包丁を研いで挑みました。 100匹を4人で捌いたのでまあ25匹くらいですかね。 手が魚臭くなりました(笑) お昼ご飯…

バザー

今日はPTAでバザーイベントです。 昨年はマキ様の発表会と被ったので行けなかったので、初めてのバザーです。 まあまあ、スゴい熱気溢れる雰囲気に圧倒されました。 13時前に片付けも含めて完了したので帰ります。 帰宅後、せりさんがやってきました。 ぬー…

PTA

今日は夕方からPTAのお仕事。 つか、明日も明後日もPTAなんです・・・。 ちなみに今日は、明日開催のバザーに出す商品の値付けです。 個人的に一番欲しいと思ったのはこれ、 なんとパン祭りの皿。6枚セット。 二つもありました。欲しいけど買えない・・・。 …

喫茶店でランチ

たまに来社してくれる仕事仲間がやってきたので、喫茶店蘭豆で一緒に遅い昼ごはん。 ワタクシは焼そば風スパゲティを頂きました。 想像通りの味わいで美味しゅうございました~。

なんなんだこの寒さは!

なんかいきなり涼しいを通り越して寒い! 作業着は夏用の物しか無いので、長袖シャツ+半袖ジャンパーって謎の組み合わせで出社しました。 どっちも濃紺なのであまり違和感は無いのですが・・・。 仕方無いので早々に秋冬用の制服をオーダーしました。 ズボン…

ハイエース2

昨日受け取ったハイエースは、とりあえずそのまま会社でお世話になってる自動車屋さんに引き取りに来てもらい、名義変更や一通り点検をしてもらう事にしました。 とりあえず油脂類の交換と、ヘッドライトカバー研磨&コーティングを依頼しました。 さて、ど…

オメでたい頭で何より

午後から電車でお出かけです。 新富士駅から新幹線 もちろん飲みます。 んで、小田原から、 特急踊り子号へ乗り換えます。人生初踊り子号! めちゃくちゃ古い車両です。 このロックの窓懐かしい~。 ちゃんと開きます。 やってきたのは、 川崎です。 まだ時…

ハイエース

友人の職替えに伴い、不要になったハイエースを買い取る事になりました。 実はこんな話が出る前から、会社の軽トラをハイエース的なのにしようかって話があったんです。 そんなタイミングなので、ちょっとビックリしました。 で、忌々しい台風も消えて無くな…

台風一過

ワタクシの住む地域は幸いにも台風の被害はほぼありませんでした。 早朝に起床してから着替えて、まずは作業場のチェックです。 一通り見て回りましたが、本当にありがたい事に被害ありませんでした。 台風一過。気温が凄い高いです。 しかしテレビで見ると…

台風

やはり台風は着々と近づいているみたいですね。 仕方無いので、 養生テープで対策しましょう。 割れて困りそうなリビングと、 寝室。 寝室は特に念入りに貼りました。 昼になったので、久々にワタクシが料理作ります。 リゾット。 生米をオリーブオイル&チ…

ううむ

本来であれば、明日から1泊で横浜ツーリングのはずでした。 13日に開催されるKSRミーティングのために。 でも、もちろん台風のため中止となってしまいました。くそう。 どうやら今回は直撃も考えられるコースみたいですので、昼休みにママンがホームセンター…

マイレージ

普段からANAカードで買い物しているので、結構マイルが貯まるんです。 貯めるばっかりで、全然使ってなかったので今年の11月と12月で8500マイルくらい消えちゃうよってメールが来ました。 ちなみに8500マイルあれば、ANA国内線ローシーズンの東京沖縄片道行…

セコマPB商品

一昨日、埼玉吉川のセイコーマートで買った缶チューハイ 長次郎のレモン辛口チューハイ! セコマのPB種類の高アルコール度数系は基本的に甘くなくて素晴らしい味わいなんです。 美味しいって予想はついたので、4本買いましたがもう無くなりました。 んで、埼…

ふっふっふっふっ

注文していた品が届きました。 新しいiPhoneです。 仕事用のdocomoが2年経過したので注文しました。 100日経過したらSIMフリー化してソフバンSIMと差し替えてメインで使用するつもりです。 3眼いえ~ iPhone11Pro Maxの512GBです。 所謂いっちゃん良いヤツ。…

埼玉に居ます

昨日から埼玉の友人宅にお邪魔してます。 ちなみに今日は会社休みます。 朝ごはんは、 山田うどん食堂の朝メニュー、朝パンチ定食。 その後、ちょっとだけお仕事。 数年に一度注文するアルミダイキャスト屋さんへご挨拶。 吉川へ来たので、 セイコーマートで…

埼玉へ

15時過ぎに帰宅して、荷物を用意してヴェルファイアに乗り換えてまた一人お出かけ。 友人の新しい門出的な感じもあり、埼玉へ行きます。 日曜夕方の東名上り渋滞なんて超久しぶりだな。 20kmとかうわー(笑) それでもまあ19時頃に無事友人宅へ到着しました。 …

ETC取付

今日は朝からNinja400のETC取付に行きます。 東名を厚木へ。 駒門PAで朝ごはん。 山菜うどん。ふつー! 麺はもちもちで美味しいけど。 ナラシなので5000rpmを守ると約85km/h。正直苦行です。 10時開店のNAPS座間へ。 終わったのが14時近く。 流石に4時間も居…