2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ヶ島ツーリング2日目

昨日から梅ヶ島の温泉民宿力休(りきゅう)さんに来ております。 いい天気!さむそうだけど。 7時過ぎに起床して、朝風呂へ! もうさいこう! そして8時に朝ごはん! シンプルだけど全部がおいしい! ご飯にあわだかひえだか黄色い粒が入っていて、それがまた…

梅ヶ島ツーリング1日目

今週末はマキ様が忙しい。 今日はバレンタインのチョコ作り予習、明日は友人と遊ぶんだとか。 なので、今週末はお父さんどっか遊びに行っちゃうぞ~ってな具合で、数日前に梅ヶ島の温泉民宿を予約。 んで、出かけます。 とは言え梅ヶ島なんてこっから2時間も…

金曜寿司

今日は仕事でちょっと嬉しい事がありました。 昨年頭からパタリと受注が無かった大型機の受注を久しぶりに頂きました。 インドネシアの某日系企業様向けです。ありがたい。 夕方の富士山。きれい。 それはさておき金曜寿司。 魚磯へ!と、言いたいトコロです…

スタンド

こんな荷物が届きました。 ミノウラのフックスタンドDS-532-600Lです。 こんな感じで使います。 この状態でリヤホイール回せるので、ディレイラーやブレーキ調整に使います。 フックは任意の高さで固定出来るので使いやすい。 今まではMonotaROオリジナルの…

シーバスリーガル ミズナラ

久しぶりにウイスキーをロックで。 シーバスリーガルのミズナラです。 やっぱり飲みやすいな~ このレベルのウイスキーが3000円台で買えちゃうんだから嬉しいです。 最近の(値段の高い)ジャパニーズウイスキーブームもどうなんだろうとか思っちゃいますね。

梅ヶ島か~

今週末ひとりでどっか行こうかな~もんだい ダラダラと旅行予約サイトを見ております。 伊豆方面はあるにはあるけど、なんかイマイチ。 予算的には2食付きで1~2万円、出来るだけ安い方が良い。 天気さえ良ければ原付で行っちゃおうかな~。 と、なると山梨…

今週末

今週末はマキ様が忙しいみたいです。 マキ様のお友達が来たりしてワタクシの居場所がなさそう(笑)。 なので一人でどっかに行こうかと企んでおります・・・ とは言え東も西も緊急事態宣言中ですので行きにくいですね。 一人で山梨か長野か県内の温泉にでも行…

Z125のスポークホイール化

管理人さんのアドバイスをもらい進めているZ125のスポークホイール化ですが、 この部品をワンオフで作らなくてはならない。 ホイールとスプロケットを繋ぐ部品です。 同じ形状ですが一箇所だけ厚みを増した物を作りたいのです。 3D-CADデータがあればすぐに…

スポークホイール

今日はTEAM-KSRの管理人さんとヘルさんがやってきます。 以前管理人さんに頼んだワンオフスプロケットの引き取りと、ちょっとした作業です。 その前に、せりさんが子供連れて遊びにきました。 お子様はマキ様に託して、せりさんと一緒に作業場へ。 ヘルさん…

YAKISOBA

今日の朝ごはんは塩焼そば! 冷凍庫にあったいつ買ったのか記憶に無いマルモの麺、アルミ鍋に入ったホルモン肉、タマネギ、豚肉で作りました。 味付けのホルモンはぬるま湯に入れて味抜きして使います。 味付けは塩かつおと鯛塩。 ちょっとしょっぱくなっち…

タイムシフトマシーン用HDD

昨日夕方、OAナガシマさんから「HDD届いたよ!」って連絡を頂いたので、静岡からの帰りに寄って引き取ってきました。 ばばーんウエスタンデジタルのNAS用ハードディスク! 容量はなんと、 8TBを2個! 装着完了~ 合計16TB!、早速レグザに繋いで初期化&登録…

静岡へ

ワタクシの髪を切りに静岡の美容室へ向かいます。 途中のSAで遅めのお昼ご飯! 金沢カレー美味しい! 奥様は青い富士山カレーパン! 微妙!(笑) 途中で100kmを越えました~ んで、マキ様とワタクシの頭サッパリして戻りました~

自転車いぢり

今日は休日です。 11時にケーブルテレビの人が契約説明に来る、んで15時に静岡の美容室へ行く予定です。 まずは朝ごはん! もちろん、 チャーハーーーン! 美味しい~ 時間があるので、自転車を弄ります。 まずはフロントブレーキから! キャリパー側から注…

金曜寿司のハズが・・・

夕方見た富士山 雪なさ過ぎ! それはさておき金曜日なので寿司だ!と、魚磯さんに行ってみたのですがなんとまさかの臨時休業。心配だ~ 近くのくら寿司は混んでいた&客層がタイミング悪かったので退散。 そこで、 COME COMEにしました。 ハイボールはもちろ…

HDD

以前のテレビに使っていたタイムマシン録画用のHDDは、BUFFALOのHDT-AV6.0YU3/Vって6TBのハードディスクでした。 地デジ6チャンネルをずーっと録画するのです。6TBだと約120時間くらい録画できるそうです。 これです。 もう5年位使っているので、HDDは結構く…

テレビ

注文したテレビが配達されました~ 東芝のレグザ55X9400です。 ようやく有機ELの4Kテレビになりました。 以前のは47型だったのでかなり大きくなりました。 当初は65型も検討しましたが、設置場所的には55型が限度でした。 有機ELなので端の方は5㎜くらいの厚…

デオーレXT M8000

頼んでいた部品がようやく揃いました。 右ブレーキレバー、リヤシフトレバー、リヤディレイラーです。 リヤディレイラーは側面の飛び出し量が少ないシャドウタイプです。 シャドウ&スタビライザーのディレイラーは初めて扱うのでちょっと楽しみ。

腕時計

毎日の仕事で愛用していた機械式腕時計ですが、昨年壊れました。 どうしようかと悩んでおりましたら、いくさんルートで見てくれる時計店でオーバーホールしていただける事になりました。 出してから約1ヶ月、無事に戻ってきました~ ああ、バッチリです。 あ…

養老乃瀧

今日は久しぶりに兄と飲みます。 近くにある養老乃瀧へ。 1730時入店で先客ゼロ・・・ まずは角ハイボールから始まり、 途中からは芋焼酎をボトルでもらって水割りでかぱかぱ。2時間くらい飲んでそろそろ帰ろうかという頃、ようやく2名の新規お客様が来まし…

iPodクラシック時代の終了~

奥様車の音楽データストレージとして10年以上iPod Classicを使用しておりました。 普通はUSBやSDカードでも良いのでしょうが、iPodモードがあるカーオーディオでは操作性が良かったので。 でも、エクリプスクロスのディスプレイオーディオはiPodが繋げないと…

自転車いぢり

ホントなら今日は朝早くから新しい奥様車でドライブ! なんて計画しておりましたが、マキ様まさかの腹痛不調。 なので当初は朝ごはんから外食を企んでおりましたが、まあ仕方無いか~的に自宅朝食、そしてやることも無い。 バイク乗るにもやっぱり寒いし。 …

かすうどん

今朝は久しぶりにかすうどんを作りました~ いつものようにかす肉はフライパンでぎゅーぎゅー潰して脂を抜いて、スープはヒガシマルうどんスープ1/3、創味シャンタン1/3、静岡万調1/3で作りました。 そのスープでカリカリになったかす肉を柔らかくなるまで煮…

イオン

新しい車で宮のイオンへ。 家電屋さんに用事があるのです。 昼過ぎなのでお昼ご飯! 中華屋さんで 麻婆豆腐定食! そして、 ハイボーーーール! おいしい。 マキ様は、上海風焼きそば?たしかそんなの。 イカがタコのようだ~ 奥様は、 黒チャーハンミニラー…

エクリプスクロスPHEV

新しい奥様車を引き取りに三菱のディーラーへ! 新しい車はエクリプスクロスPHEVです。右側のいかつい方。 基本システムは今までのアウトランダーPHEVと全く一緒らしいので、走行に関してはあまり新鮮味は無いですね~。 でも、今回からオーディオがディスプ…

チャーハン

今日の朝ごはんはチャーハン! ビリヤニスパイスミックスを入れた水でインディカ米(バスマティ米)を茹でて黄色く炊きます。 具材はタマネギ鳥肉たまご、マサラと色々な調味料適当、そして味の素! 今回もそこそこ美味しく出来ました~

お片付け

現在の奥様車であるアウトランダーPHEVを買い換える予定です。 んで、明日引き取りの日です。 なので昼間作業場にアウトランダーをもってきてもらい、積んである荷物を降ろしたり、革を張り替えてあるステアリングをノーマルに戻したりの作業。 昨年末に洗車…

自主勉強

学校の宿題の一つに自主勉があります。 ネタを自主的に見つけて勉強するってものです。 いつもは適当なドリルを印刷してやって提出くらいなのですが、今回なにをきっかけに思いついたのか、実験をすることになりました。 まず、マロウのハーブティーを淹れ、…

やばいかも~

機能発注した自転車部品諸々ですが、ショップから連絡がありました。 油圧ブレーキレバー左右セットが完売終了とな・・・ まあ12速化したシリーズがメインなので仕方無いのでしょうけど・・・ ブレーキレバーにシフトレバーを固定するので、ブレーキレバーだ…

そろそろVERVE+カスタム再開

TREKのVERVE+ですが、そろそろまたカスタムしようかと企んでおります。 現在、9速ギヤでローが36Tなのですが、檄坂であと一段ローがあると嬉しい。 しかし9速のままローを大きいギヤにするとワイド過ぎて使いにくい。 そこで、やっちゃいますか11速化。 MTB…

スマートウォッチ

昨年12月16日から平日はスマートウォッチを使用してます。 で、まあ使ってみても感想ですが、ワタクシにとってはあまり必要ないかな~。 心拍数とか計れるので、スポーツする人とかは便利かもしれません。 つか、早くSinnの時計オーバーホールから戻ってこな…