2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リカバリ

奥様が以前使っていたソニーのVAIOを、お友達にお譲りする事になった。 以前、ハードディスクを1TBのに換装したとき、リカバリ領域消してしまった ので初期化出来ませんでした。 仕方なく、リカバリディスクをお取り寄せ。 んで、今日は作業台の奥に置き、リ…

風邪?

昨夜あたりからマキ様の咳がひどくなった。 寝ている時も時折激しく咳き込んでかわいそう。 そしてその咳をもろに受けたせいか、今朝あたりから喉が痛い。 基本的に風邪の引き始めなので、サイゼリヤで赤ワインを飲みつつ高カロリーな食事。 風呂に入って、…

炭酸水メーカー

兄から炭酸水メーカーをもらった。 今日は炭酸水を作ってみた。 これからハイボールを楽しみます。 昨日は炭酸水にジンジャエールシロップ薄めに入れて、練り生姜を大量投入して ジンジャエールを作った。 めっちゃ美味しかった〜。

今日はね〜

今日はまあアテが無いんですよ。 とりあえずご飯を食べに「えぞや」へ。 10時から開店する貴重な飲食店です。 マキ様は半チャーハン ワタクシは コーンチャーハン。 あとまあ、醤油ラーメンも…。 満腹で市内をふらふら。 100均で、マキ様の通う音楽教室で明…

ミニバイク6時間耐久

今日はTEAM KSRのレーシング部が出場する、ミニバイク6時間耐久レースを応援に 富士スピードウェイに行ってきました。 いやー、想像以上に楽しい。 そして思っていた以上にKSR頑張ってます。 ライダーのお二人がとにかくすごい。 たぶんこの二人がNSF乗った…

クラッチレバー

先日某オクで入手したベルリンガーのエアロナルワイヤクラッチレバー。 格好は良いのですが、クラッチレバースイッチが無いのに気がつきました。 無くても大丈夫そうだけど、やはり無いのは不安。 そこで、マイクロスイッチを買って無理矢理取り付けてみた。…

発表会練習

今日はマキ様幼稚園の発表会総練習です。 本番と同じ会場で、本番と同じ順番での練習。 そしてこの日は、自由に気兼ねなく撮影出来るチャンスらしいのです。 会社を休んじゃいました。まあちょうど今はヒマですし〜 マキ様、運が良い事にお遊戯はほぼセンタ…

三重出張

今日は三重県某市の某自動車メーカーに納品に行ってきました。 と、その前に豊田ICで降りてみよし市のラーメン店「はっかい」へ。 ごまラーメン3(激辛)とライス。 妙にクセになる大好きなラーメンです。 すごく久しぶりです。3年ぶりくらい。 5〜6前までは結…

ぱぱPod

先月注文したブツが届いた 新しいiPodです。 衝動買いで注文していたのですが、なかなか来ないので忘れていました。 基本的にはクルマでの音源に使うのですが、考えて見ればクルマ側がまだ Lightningケーブルに対応していないので、意味なかった…。 後部モニ…

自転車

夕方、奥様から連絡がありました。マキ様の自転車練習を開始するとの事です。 作業場前の駐車場で練習開始。 自転車の原理から理解していないので、ペダルをどのように動かすべきなのか から覚えなければなりません。 まあ、体で覚えるしかないですわな…。 3…

iPhone

昨夜、紛失が発覚したiPhone5、昨夜のウチにiCloudの「iPhoneを探す」で 現在位置の特定と機能ロックをしていたので、「勝手に使われる不安」は無い。 しかし「見つからない不安」は当然あるワケで。 アップルケアに入っていても、流石に盗難と紛失までは面…

地元堪能

昨夜遅く、埼玉からCOOちゃんがやってきた。 頼んでいた仕事の納品があったのです。 せっかくなので今日は地元を堪能していただこうかと。 マキ様を幼稚園に送り出した後、スーパーにお土産に持って帰る富士宮焼きそばを 買いに行き、吉原商店街に今年出…

キーボード掃除とか

朝作業場に向かう前にガソリンスタンドに行って給油して洗車機を通した。 んで、作業場に行ってから仕上げの拭き取りと、室内の清掃。 さらに水垢が酷いボンネットだけワックスがけ。 ぴっかぴかになりました。 そして作業の合間に、昨夜赤ワインをこぼして…

うわあ…

マキ様を寝かしつけ、さて、赤ワインでも飲みつつ優雅にブログでも綴ろうかな。 とか思いつつ、ワインを飲み始めました。 したら…、何かを取ろうとした表紙にワイングラスが倒れ、キーボードが びちょびちょに… うわああああああ、キーボードにワイン飲ませ…

秋だな〜

なんだか凄い勢いで冬に近づいている気がします…。 今朝、自販機で買ったコーヒーはホットにしました。 ああ〜、ベストシーズンにバイクに乗ってないな〜。

コンパクトフラッシュカード

5D3になって1枚あたりのファイルサイズが大きくなったので、大容量の コンパクトフラッシュカードを入手した。 サンディスクのExtremeProの64GBです。 今までのが16GBだったのでコレで運動会も1枚で大丈夫!。 しっかし、64GBかあ…。 初めて買ったパソコンの…

Lightning-30ピンアダプター

30ピンのコネクタをLightningに変換するアダプターが届いた。 しかし…、期待していたビデオ出力には対応しておりませんでした。 実際にクルマのケーブルに繋いで再生してみましたが、音声しか出力されません でした…。 とりあえず自分の用途では充電くらいに…

ヨドバシカメラ

昨日本格デビューした5D3、重いという弱点はあるものの操作性もフィーリングも もちろん写りも大満足です。 純正のストラップは機種名が書いてあって派手なので使わない主義です。 んで、地元のカメラ店で適当に買ったストラップを使ったのですが…。 長さも…

豊川稲荷

前々から気にはなっていたのだが、なかなか来なかった豊川稲荷に行ってみました。 参道は良い意味で古くて、とても良い雰囲気です。 まずは参拝 とても良い天気です。 秋だな〜 お参りを済ませてから散策 豊川稲荷を出て、参道を散策〜 友人(COOちゃん)に…

導入

夕方に奥様よりTELがあり、定時上がりでお買い物に行くことになりました。 外で晩ごはんを食べる事になりましたので、回転鮨屋へ。 美味しいお寿司をたくさん食べました。 さて、しばらく前から考えていたワタクシの最新鋭機導入計画。 いわゆる「我が家にお…

寝落ち

マキ様は昨日も寝落ち、そして今日も寝落ち。 夕方6時頃に気がつくとソファーで寝ちゃってるそうです。 なんか可愛いので写真撮りました。 今日も明日も朝風呂です…。

海外向けは好調

8月から始まった東南アジアの某国向けの出荷が今日で終わった。 まあ、正確には明日の朝集荷に来るんですけど。 私の作った機械が、海上の資源切削リグに搭載されます。 このパレットだけでアルファードハイブリッドがフルオプションで買えちゃう位です。 自…

パジャマ

マキ様のパジャマを冬仕様にしました。 今回はキャラクター物です。 まだちょっと大きいけど、本人はとてもお気に入りです。

ネット配信

昨日から奥様の妹さんが遊びに来ております。 妹様の希望で11時半からネットで配信されるB'zのライブを見ます。 折角なので、ノートPCのHDMI出力をテレビに繋ぎ大画面で鑑賞。 ついでに面白いので、 奥様のiMacとワタクシのメインPCのデュアルディスプレイす…

今日はツーリング!のハズが…

今日は久しぶりのツーリングです。 昨夜到着したCOOちゃん、そして東部のお友達せりせりさんとやまちゃんの4人。 朝5時半に起床、6時過ぎには出発〜!。 と、言いたい所だったのですが…。 雨です。 パラパラ降っております。 でもまあすぐに止むだろうと…

家でのんびり

ここ数日マキ様が咳き込んで具合わるそうなので、今日は家でノンビリ過ごしました。 良い天気です。 夜に、近所の野良猫が遊びに来た 網戸ごしにご挨拶。 なんだかベランダで毛繕いしたりしてゆったり過ごしておりました…。 なかなかいい顔です。 そして夜、…

ケーブルが届いた

一昨日、アップルに相談して交換してもらえる事になったLightningケーブル が届きました。 昨夜の段階で、もう何度差しなおしてもぐりぐりやっても無反応だったので、 早く到着してありがたいです。 新しいケーブルはもちろん即反応。 やはりケーブルの不良…

マスターのメンテ

長らく放置状態だったベルリンガーのブレーキマスターですが、外して ブレーキクリーナーで軽く洗浄しただけだったのですが、リザーバタンクの ホースを外して中を見てみたら汚れて居たので分解清掃した。 分解してシコシコ掃除しました。 とにかく「無駄に…

まさかの初期不良

先日購入したiPhone5、非常に快適で使えておりますが… 購入直後から気になっていたのが一つあるんです。 それは なんかドックコネクタの接触が鈍い気がするんです。 コネクタを差し込んで「ピロッ」っと充電が始まるタイミングが遅い。 場合によっては充電が…

またまた早寝…

夕方たっぷり昼寝したマキ様は、夜なかなか寝ません。 そんなワケで添い寝しているワタクシが先に力尽きました。 不思議な物で、寝るつもりが無くても、ある程度横になっていると気分的に 「もう寝ちゃうか」ってなってしうまうんです。 それはさておき、レ…