2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わります

今日で8月も終わりますね~。 「今年もあと○ヶ月か~」みたいな言い方すると、高確率で間違えるので言いません(笑) 金曜日なのでお疲れちゃんの流れ寿司。 おいしゅうございました~

秋刀魚

今年も気仙沼のお客様から秋刀魚が送られてきました。 昨年は不漁だったのですが、今年は今のところ豊漁みたいですね。 嬉しいです。 では、一足お先に秋の味覚を頂きます。 つかうまああああああぁぁぁい! 内臓もホント爽やかな苦みで美味しい。 本当にあ…

肉の日なので

今日は肉の日なので、家焼肉です。 ザイグルなので肉が赤く見えるのは仕方ないです。 冷凍庫で賞味期限的にヤバい事になっていたスズキヤさんの鶏モツジンギスと豚ジン! 美味しゅうございました~。

生姜豚バラ巻

生姜を頂いたので、奥様が豚バラ巻をつくってくれました。 大好きでとても美味しいんですが、生姜を大量に摂取したせいか胃がカッカします~。 さあ、アルコールで薄めなければ!

山岡家のガリバタ醤油つけめん

一昨日の土曜日、山岡家の河口湖店で食べた期間限定メニューのガリバタ醤油つけめん。 とても美味しかったので、奥様にメシテロLINE送ったところ「くいてえ」と反応頂きました。 で、昨日の帰宅後に昼過ぎたので、みんなで地元の山岡家へ行ってみました。 い…

山中湖キャンプ2日目

昨日から山中湖畔のキャンプ場のトレーラーハウスに来ております。 いやー、とても快適でしっかり寝れました。 キャンプと言えどベッドでぐっすり寝れる快適さは素敵~。 良い天気! は、良いけど暑くなりそう…。 さて、朝ごはんを作りましょう。 キャンプの…

山中湖キャンプ!

今日はマキ様の夏休み最後の週末。 マキ様は来週火曜日から学校が始まります。 当初はキャンプにでも行こうかなって予定でした。 それがマキ様の宿題が微妙に遅れ、キャンプは無理かなムードになったのです。 正直、マキ様の宿題が終わらなくてもワタクシは…

お疲れちゃん

てな感じで盆休み明け一週間が過ぎました~。 定例の一週間お疲れちゃん外食~。 大変美味しゅうございました~。

GoPro用アダプタ

昨日買ったDJIのジンバルにGoProを固定する為のアダプタはAmazonにも結構出ております。 すでに2個ばかり買ってみましたが、アルミ削り出しパーツは良いけどプラ素材で作られたGoProに対して傷や破損の心配を一切していないような作りなんです。 うーん、ち…

ジンバル

ふと緩みで衝動買い。 ドローンで有名なDJIのOsmo Mobile 2ってジンバルです。 ジンバルとはなんぞや?な場合は検索して下さい。 とにかくこれでスマホやGoProの動画撮影が滑らかになるんです。 電源を入れると3軸がすーっと動いて中間位置に移動、そして激…

居酒屋

今日は久々に兄と呑みます。 良く来るチェーン店焼き鳥屋さんです。 鍛高譚をボトルでもらって二人であっさり開けちゃいました~。 おいしかった~

危険な酒

昨日のトライアルで買ったお酒。 菊水の1.5リットルパウチパック! 空気に触れないので劣化が遅く美味しさが保てるのがウリです。 とは言え劣化する前にスゴいスピードで減ってますけどね。 呑む度につぐのですが、なんかすげえ美味しい。 なんか机の上に酒…

トライアル

今日で実質的な夏期休暇最終日。 まー予定も無いのでなんとなくドライブ。 R52を北に向かってやってきたのはスーパーセンタートライアル南アルプス店。 いわゆるディスカウントショッピングセンターですね。 まずはフードコートでお昼ご飯。 ナポリタン焼そ…

夏祭り

7月に開催予定だった地元商店街の夏祭りが台風による順延で本日開催です。 ホントならどっか旅行にでも行きたい気分ですが、この祭りの手伝い任務がございます。 で、午後3時から参加してきました。 ま、涼しくて良いかもね。 7月末頃なんて地獄のような暑さ…

じんくん

一昨日、横浜ベイクォーターのどさんこ市場で買ったジンギスカンのタレ ソラチの物を買いました。 ジンギスカンのジンくんラベルのがあったのでそれをチョイス。 隣のマスコットは2年前の年末に行った北海道旅行でのマキ様戦利品です。 で、ラベルの内容が、…

最終日

今日で夏期休暇も最終日です。 まあ明日金曜日一日出ればまた休みですけど。 今日はマキ様は皮膚科や宿題をすすめます。 ワタクシは机や部屋を少し掃除。 で、午後にせりさんが遊びに来ました。 しゅん君とマキ様はSwitchで遊んでます。 夕方にみんなで晩ご…

横浜旅行2日目

昨日から横浜に来ております。 今日も良い天気! 朝ごはんも美味しい!。 で、今日は何しようか思いつきません、外は暑いので屋外系は避けたい。 まあたいした希望も無いので、 横浜そごうへやってきました。 ちょうど、 こんなのやっていたので、マキ様はリ…

横浜旅行

今日からいくさんが遊びに来ます。 何処行くかは決めておりませんでしたが、奥様と少し企みまして拉致っぽく小旅行でもしようということになりました。 で、のこのこといくさんがやってきたので「じゃあ出発するよ、荷物持ってね。横浜行くから」と伝えて出…

中休み

今日は予定はありません。 マキ様は可能な限り宿題を進める日。 ワタクシは洗車したり給油したりです。 まあ洗車したおかげで夕方には豪雨になりましたけどね… 雷雨におびえて狭い場所で力尽きるシバちゃん。熟睡してます。 頭隠して尻隠さず。 で、夜も結構…

三保水族館と豊橋堪能ドライブ

昨日一緒に海水浴に行った友人「かんさん」は今日明日と名古屋に遊びに行くらしい。 ウチらも今日は予定が無いので、遊びがてら途中まで送る事にしました。 まずは 東名富士川SAで朝ごはん。 すげえ曇天!(笑) ワタクシは富士川SA内田ぶしの油そば。 マキ様…

海水浴

毎年恒例の海水浴~。 もちろん毎年一緒の友人「かんさん」と一緒です。 いつもの大瀬崎にある海の家です。 うん、薄曇りだけど気温は低くない。 さーさー入りましょう。 冷たいけど気持ちいい! 相変わらずの透明度の高さです。 いやー、何度もひっくり返り…

エンジンオイル交換

明日から夏期休暇です。 なので、ヴェルファイアさんのエンジンオイルでも交換しましょう。 前回買ったTONEのトルクレンチはやはりかなり使いやすいです。 エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました~。 エレメントのカップはトルクレンチで締めまし…

ダイソン

てなわけでダイソンさんからバッテリーが届きました。 +ネジ3本で取り外せます。 早速交換 しました~。 これでまた2年は安心ですね。

ダイソン

2016年9月に購入したダイソンのコードレス掃除機V8ですが、最近バッテリーがすぐに無くなるようになってきました。 そろそろ2年なのでバッテリー寿命かなって事で、ダイソンに電話してみた。 そしたら製品保証が2年ついてるので今回はバッテリーを無償で送り…

サガミ

今日の晩ごはんはサガミです。 ワタクシは 最近お気に入りのとろろ豆腐ステーキ。 奥様は限定メニューの冷やしカツ丼。 冷たいだし汁入りのカツ丼です。 少し食べさせてもらいましたが、カツの衣がサクサクで美味しかったです。 写真撮ってないけどマキ様は…

レーザー加工機

先週、打合せで行った某鈑金屋さん。 超精密溶接が得意な会社で、色んな事例を見させて頂きました。 そんななかレーザー加工機でSUS2mm厚の板をその場で切ってくれた こんなのをお土産に頂きました。全長15mmくらいです。 この会社さんは基本的に試作や少量…

JCBM2018

昨日からいくさんが来ているので、まずは朝ごはん。 来客時の朝食は高確率で流しそうめんとなっておりますが、流しそうめん用の鍋や道具類は車に積んじゃってます。 なので、近所の喫茶店へ。 マキ様はチーズハムホットサンド。 ワタクシは、 おにぎり。 お…

マーロウのプリンと新横浜へ

えーっと、なぜか今週末も奥様は新横浜でライブへ出かけます。 いくさんとB'zだそうです。 で、なぜか送る事になりました。 まあ予定は無かったのでいいんですけどね~。 折角なので、茅ヶ崎や鎌倉を抜けて葉山へ。 やってきましたマーロウ。 濃厚で美味しい…

かたつまるが~

2016年6月に我が家にやってきてから2年2ヶ月目の本日、とうとう「かたつまる」が逝きました。 身が小さくなり、活動も止まってます。 ここ数ヶ月は殻も大きくなりすぎて、たまに裏返っちゃってどうにもならなくなっているのを奥様に直してもらってました。 …

デートー2

今日も夫婦二人で晩ごはん。 以前から気になっていた、 イルターボロ。 「肉バル」みたいな言い方がしゃらくせえとは思うのですが、やはり美味しいお肉は魅力的。 ジンライムを頂きます。 長谷川農産マッシュルームのグリル。 ああ、悔しいけど野菜が最高に…