車載工具

エクスプローラーという車名の割には車載工具がショボイです。
未開の地を探検している時に故障したらどうするつもりなのでしょか。
ま、JAF呼べば良いんですけどね…。


ぱっと見でも精度の悪い安物なアーレンキー3本と両口スパナ2本、差し替えドライバー。
最低限のラインでちゃんとした物に入れ換えましょう。


加えて
・小型のロッキングプライヤ
・バーコミニチュアビットラチェット
・針金
・ガムテ
・レザーマンツールナイフ
・パンク修理キット
・ミニコンプレッサー
あたりを装備しようかと。
どうせシート下には入らないので、ボックス内ですね。
パンク修理キットとミニコンプレッサーは過剰装備な気もしますが、パンクで困っている
不二子ちゃんと素敵な出会いも期待出来ちゃうじゃないですか。
チューブ車だったら見ないふりでスルーですけど。


あ、それと重要なのがライトですね。
LEDミニマグライトエネループプロを入れた物をひとつ。
エネループ入れたのは自己放電の少なさからです。
ホントは単3サイズのリチウム電池がベストかな。
12Rの車載工具に入れてたフィラメントのミニマグライトは単3リチウムを装填
してました。10年以上経った今でもちゃんと点灯しますからね〜。
いざという時に使えないのでは困ります。乗ってないので困る事も無かったのですが…。


それに明るいライトがあれば、素敵な廃墟に出会った時にも使えるでしょうし。
もちろん超ビビリなので入りませんけどね。


それはさておき、久しぶりにライト買いました。

シュアファイアのLEDライトです。
シュアファイアはサバイバルゲームとかやってた若い頃に、フィラメントの
ライトを何本か使ってました。
結構高かったですが、明るさや陰の出来ない広い配光など他のメーカーとは
比較にならない程使いやすかったです。


ライトがフィラメントからLEDになってからは、サバゲ趣味も離れてたし安いLEDライトも
たくさん出ていたので、何が何でもシュアファイアってのは無くなりましたね。


しかしまあ、やっぱりシュアファイアは作りがいいです。
電源はCR123が2本です。


ついでに、

純正のリチウム電池も買ってみました。

12本入って4千円弱です。
1本330円くらい。

10年保存出来るのがウリなのもいいですね。
米国製でした。
日本製CR123が1本400〜700円位なので米国製でもいいや。
ちゃいなじゃ無いし。