北海道旅行1日目

12月に入ってから急遽「年末に家族旅行を実施しようじゃないか」という事になり、
バタバタと飛行機と宿とレンタカーを手配。


今日から出発します。
早朝0430時に出発〜


東名→首都高で羽田へ。
羽田で兄家族と合流。
ちなみに今回の参加メンバーは兄家族5人、我が家4人の総勢9名です。
フライトの時間まで



しばらく時間を潰してまして、イザ出発〜。

函館に到着しました。
レンタカーを借りてまず向かったのは



ご当地バーガーの名店ラッキーピエロ
ワタクシは定番のチャイニーズチキンバーガー。
美味しい!。


食後は、

五稜郭タワーに上ります。


うーん、いい天気!。
堀の水が氷ってます。


お次は金森倉庫へ。

ここでは姪とマキ様が楽しみにしていた、


トンボ玉作り体験をやります。


お姉さんの完璧な指導で二人とも綺麗なトンボ玉が完成しました〜。

すっかり暗くなってしまいました。
急いで宿に行きましょう。


ホテルにチェックイン。
普段ならまずは風呂!となるのですが、着替えもせずにまずは夕食。
なんで?と思いますが、夜8時から申し込んでいたツアーがあるのです。

お酒美味しい!。
バイキングなので料理の写真撮ってなかった…。


時間になったので、

バスに乗って函館山へ。
ロープウェイで山頂へ行けばもう

息を呑む美しさの夜景です。
あー素敵!。
いい天気で良かった。


戻ってからようやく風呂で暖まって、部屋でのんびり晩酌して寝ました〜。