レンズを買うつもりが・・・

昨日のコジマで欲しかったレンズは、先日購入したパナソニックのミラーレスカメラGX7MK2用に、万能ズームレンズの14-140mmという物でした。

マイクロフォーサーズの場合は約2倍になります。いわゆるフルサイズ換算だと28-280mmになるので広角から望遠までこれ1本でまかなえるという物でした。

 

今度の運動会はPTAのお仕事もあるので、でかい一眼レフにでかいレンズ付けて撮影なんて出来そうに無いので、手軽に撮影出来るコンパクトなレンズが欲しいという完璧なストーリー(言い訳)も用意しておりました。

 

しかし、残念ながら在庫が無くこの日は断念。

実はこのレンズ、ちょうど5月に新型が出るタイミングなのです。それほど大きな変更点が無さそうなので、旧型在庫が希望価格に収まれば買っちゃうつもりでした。

しかし在庫が無いとなると、ヘタすると取り寄せてる間に新型が出ちゃうと言う悲しい事態になるかも。もちろん新型の方が高いでしょうけど、それでもね~。

 

じゃあもう新型を買う方向で仕切り直そうと今日は諦める事にしました。

 

ところでこの商談の時なのですが、実はレンズ担当者が忙しかったらしく10分くらい待たされたんですよね。

待っている間に気になる物を見つけてしまいました。

同じパナソニックのミラーレスカメラGF9です。現在はGF10が出ているのでアウトレット価格になってました。

GF9カメラ本体に、標準レンズの12-32mmと、単焦点レンズの25mm/F1.7がセットになってるモデルが4.3万円でした。

実は単焦点の25mmもいずれ欲しかったレンズで、これを単品で買うと2.2~2.5万円程度するんです。

つーことは、GF9本体と12-32mmのレンズが2万円で買えちゃうのか~。

 

とか、思っているところに店員さんが来て、当初の目的だったレンズの商談をしたのです。

そして最後に「ねえねえこのアウトレットってこの展示品なの?」と聞いたところ残念ながら展示品との事なのでこれまた諦めました。

 

実は待っている間にはたしてこのアウトレット価格は安いのかを確認するべくスマホで市場価格調査をしました。

調べるとまあ相場より確かに5千円くらいは安い。

でも、みんなベタベタ触ってヘタしたらセンサーまで触られたようなカメラは欲しくない。

 

残念だなーとか思いつつ、そうかー、GF9のダブルレンズキットは新品でも4.6万円程度で買えちゃうのか~

25mmレンズは欲しいのは同じだし、価格差は2.4万円・・・

 

ええ、酔いも手伝って日曜日にはポチってました。

久しぶりに奥様ごめんなさいかっちゃった。