土肥ツーリング1日目

長かった10連休もあと2日。

最後の2日を完全燃焼すべくマキ様と二人でツーリングに出かけます。

当初は5月3日か4日で旅行できないかと宿を探していたんです。

最終日は休養日にしようかと思いましてね。でも考えることは皆同じ。

手頃な宿なんて全然空いてませんでした。

 

それと、山梨や長野方面はつい数日前に行ったのでパスしたいっていうのもありましたしね。八ヶ岳周辺のペンションも少しマンネリ気味だし。

で、決めたのは土肥。やはり2日目は最終日なので、あまり遠方だと辛いかなって判断もあって近場で決めました。

 

宿に関しては5月5日からだったら結構どこも空いてます。前日までに比べたら選び放題です。ちなみに宿を予約したのは5月3日の昼頃でした。

 

近いので朝ものんびりです。

f:id:ksrer:20190505110058j:plain

土肥なので伊豆縦貫などは使わず沼津から海岸線を走って進もうかと思います。

が、やっぱり旅感を少し感じたいので、

f:id:ksrer:20190505111707j:plain

意味も無く新東名へ。

ええ、ルート的には遠回りにしかなりませんけど。

f:id:ksrer:20190505113103j:plain

駿河湾沼津で休憩。10分位しか走ってませんけど~

f:id:ksrer:20190505113104j:plain

やはりラブライブ!推しなんですね。

中では特設グッズ売り場が凄かったです。

f:id:ksrer:20190505113828j:plain

暑いので冷たい物食べて出発します。

沼津で降りて沼津市街を抜けて、

f:id:ksrer:20190505123952j:plain

狩野川放水路あたりまで来るといきなり曇天。

つか、シールドに小さい水玉が・・・。気のせい気のせい。

f:id:ksrer:20190505124457j:plain

向かう先の空は大丈夫そう。

f:id:ksrer:20190505124510j:plain

いえー。

海岸沿いワインディングを楽しく進んで、

f:id:ksrer:20190505135515j:plain

やってきました土肥金山。現在時刻は14時過ぎ。

宿のチェックインは15時からなので、ここで時間を潰します。

 

お腹減ったので道中のコンビニで軽くおにぎり1個程度の食事をしたかったのですが、ちゃんとした食事処くらいしか無くてお昼ご飯を食べておりません。

f:id:ksrer:20190505140442j:plain

軽食が出来る喫茶がございましたので、

ワタクシは、

f:id:ksrer:20190505140346j:plain

ドライカレーと、

f:id:ksrer:20190505140157j:plain

クリームソーダ。

 

マキ様は、

f:id:ksrer:20190505140535j:plain

ハムサンドと、

f:id:ksrer:20190505140232j:plain

アイスミルクティー。ゴミみたいなのは金粉です。

大変美味しゅうございました。

 

食後は、

f:id:ksrer:20190505141847j:plain

f:id:ksrer:20190505143724j:plain

マキ様の希望で砂金取り体験。

小さい粒をゲットだぜ。

 

時間も良いのでお宿へイン!

f:id:ksrer:20190505152117j:plain

本日のお宿は玉樟園新井。老舗の旅館です。

泊まるお部屋は標準室なので、宿の一番奥の建物になります。

案内されて、

f:id:ksrer:20190505155242j:plain

f:id:ksrer:20190505155248j:plain

十分すぎる素敵なお部屋です。景色に関しては標準室の高層階の方が良さそう。

f:id:ksrer:20190505155307j:plain

土肥の街が見下ろせます。

まずはお風呂へ!

大浴場はロビー奥です。タオル持って大移動!

風呂入ってさっぱりしてからお部屋に戻ります。

f:id:ksrer:20190505165101j:plain

わー、懐かしいCM!アダムスファミリーやってましたね~。

この撮影がこの旅館だったそうです。その他もずいぶんと撮影に使われているようです。

 

さて、部屋に戻りましょう。

まず、

f:id:ksrer:20190505165457j:plain

ロビー奥の突き当たりを左にまがり、

f:id:ksrer:20190505165502j:plain

階段を数段上って右へ

f:id:ksrer:20190505165507j:plain

さらに進んで、

f:id:ksrer:20190505165519j:plain

突き当たりを右へ。

f:id:ksrer:20190505165528j:plain

すぐに左手に池が現れるので橋を渡ります。

f:id:ksrer:20190505165535j:plain

先にある階段をまっすぐ上り、

f:id:ksrer:20190505165543j:plain

ここは真っ直ぐ進みます。間違えるとゲームオーバーです。

f:id:ksrer:20190505165548j:plain

また階段が見えて来ました。ここは慎重に進みます。

f:id:ksrer:20190505165553j:plain

さあ頑張って登りましょう。

f:id:ksrer:20190505165643j:plain

f:id:ksrer:20190505165653j:plain

誰も居ない廊下を進むと、

f:id:ksrer:20190505165609j:plain

エレベーターが2基出現します。

さあ、どちらのエレベーターに乗るかがゲームの分かれ道です(うそです)。

どちらに乗っても3階へ上ります。

f:id:ksrer:20190505165747j:plain

エレベーターが開きました。

出て、左へ進みます。

f:id:ksrer:20190505165700j:plain

このダンジョンも佳境です。

f:id:ksrer:20190505165708j:plain

最後のエレベーターが現れた!

f:id:ksrer:20190505165752j:plain

これでようやくお部屋に到着。

おつかれさまー。

疲れた~風呂入ろうとなるとエンドレスゲームになります。

f:id:ksrer:20190505170058j:plain

f:id:ksrer:20190505172049j:plain

だんだん良い時間になってきました。

18時頃に、

f:id:ksrer:20190505175659j:plain

お楽しみの夕食です~。

ちなみに老舗なので朝夕お部屋食。

f:id:ksrer:20190505175703j:plain

鮑の踊り焼。すまん鮑。

f:id:ksrer:20190505180437j:plain

美味しく頂きました。

f:id:ksrer:20190505180849j:plain

金目の煮付けも最高!

ただしまあ当然食べきれません。

仲居さんに了解を頂き、いくつか晩酌用に残させてもらう事にしました。

f:id:ksrer:20190505190321j:plain

さて、食後にまた風呂へ。

お部屋に戻ると、お布団が敷かれていました。上げ膳据え膳最高!

窓側の広縁に、

f:id:ksrer:20190505201027j:plain

取り残しておいた煮付けと漬物。

そして新たに冷酒を持ってきていただきました。

もうさいこう!

f:id:ksrer:20190505200359j:plain

マキ様も冷蔵庫から三ツ矢サイダー!

いいですね~。

 

とても素敵な時間を過ごせました。