パソコン

会社でワタクシがメインで使ってるパソコンはWindows7なんです。

ええ、来年早々にサポート終了しちゃいますよね。

仕方無いので買い替えます。

 

今回はZOA行って最新の部品で組んで貰います。

数年ぶりに自作PCパーツを見てみたら、いつの間にかAMDが復権していたんですね。

昔は5x86あたりから使い始めて、K6Ⅲとか経てAthlon64くらいまではAMD使ってましたね~。

でも、当時だんだんとインテルに性能差を付けられて、インテルのCore i7あたりから仕方無くインテルに鞍替えしました。10年位前ですね。

 

そしてPC自作の趣味もあまり無くって来た頃にマキ様誕生、数年して幼稚園へ。そうなると自然とカメラ熱が再燃。

デジタル一眼レフ購入、RAWデータで撮影だと鼻息荒く運動会などのイベントで1000枚以上撮影。1000枚以上のRAWデータをPCで現像するには高性能なCPUが重要なので、5年程前に程前に組んで貰ったPCは迷うこと無く当時許容範囲内(価格的に)で一番性能が高そうなインテルのCore i7-6700Kを採用しました。当時は店頭にAMDのプロセッサはほぼ無かったと思います。

 

で、数年前にAMDからRyzenってCPUが出て、だんだんと改善されてすっかり同価格帯ではインテルを超えるスペックをたたき出す場合も出てきたそうです。

 

折角なら久しぶりにAMD使いたいじゃない。って感じで選びました。

Ryzen7 3800XってCPUをメインで組んでいきます。

 

メモリも16GB×2枚、起動用SSDは500GBで、HDDは3TB×2台です。

楽しみでもありますが、使えるようになるまでのセットアップが面倒ですね。

まあ組んでドライバやOSのインストールまではお店に丸投げなので楽ちんですが。