デジカメ選び

昨日の日記で第一候補はパナソニックのFX8と言っ
たが、価格ドットコムの掲示板や、ユーザーのWeb
を見ていると、富士のFinePix F10が急浮上してきた。

富士の場合、記録メディアがxDピクチャーカード
なのがネック。
あとデザインも野暮ったいカンジがする。
でも、性能は良さそうです。なによりISO1600
の高感度!。


今まで、ファミレスや部屋内でブレに悩んでいたので
これは強いハズ。
パナの手ブレ補正も捨てがたいが、感度が高ければ
シャッタースピード早くできるので手ブレも被写体
ブレも両方防げるよね。


感度を高くするとノイズがひどくなるのだが、これは
ノイズ除去機能が優れているらしく、銀塩フィルムの
ISO1600よりは綺麗らしい。銀塩1600は使ったことある
けど、ザラザラだったからね。
なによりブレてる写真よりは、多少ザラザラでも色が
変でも輪郭がハッキリしている方が良い。


そんなワケで富士のF10に決定!と思った矢先、同じ富士
から薄型のZ1とゆーのが出るそうで、これもF10程では無
いけど、普通のコンパクト機の2倍のISO800の高感度機。
今までDimageXtに近いデザイン、撮影時にもレンズが出っ
張らない屈折方式。


迷いまくってます。状況さえ許せば「両方買ってしまえ!」
って言いたいところです。


それはさておき、北海道で買ってきた「じゃがポックル」
評判通り激旨です。
全国発売が待ち遠しいです。