目標300,000キロ!。まあ楽勝。

今日一日頑張れば明日は九州旅行!。


それはさておき、昨日愛車エルグランドの走行距離
が260,000㎞を突破しました。
しみじみ思う事は、「エルグランド丈夫だな〜」って
事。今まで乗ってきたバンやワンボックスって10万㎞
超えると明らかにガタが出始め、少しづつ乗るのが
イヤになっていくんだよね。


エルグランドはとりあえず26万㎞乗ってもイヤになり
ません。むしろ愛着湧いてきますね。
もちろんドアのピン等、ちょこちょこメンテナンスは
しております。


でもこれって歳とってクルマに対する興味が無くなっ
て来て、とりあえ大きな不具合無いからこれで良いじゃ
んって感じなのかもしれないけどね。


いずれにしても、まだまだエルグランド乗りますよ。
つか、さ、買い換えたくても現行エルグランドって
ディーゼル無いんだよね。


言っとくけど、ディーゼルが環境に悪いってのは、頭の
悪い某都知事の妄想だからね。


最新技術のディーゼルはガソリンエンジンの性能に比べ
て遜色ないし、そもそも燃焼効率ではガソリンの比では
ないのに・・・。
黒煙まき散らす大昔のディーゼル車は確かに悪だが、こ
のままでは「ディーゼル=悪」になってしまう。
いいですか、欧州では環境面も含めてディーゼルに人気
があるんですよ。


世界的に見ても乗用車ディーゼル比率がどんどん上がっ
ているのに、日本だけ、ホント日本だけ取り残されてお
ります。
メルセデスやBMWの高級車でもディーゼルあるんですよ、
しかも売れてる。
レクサスのディーゼルはありません。イヤ、確かミドル
セダンでようやく出たのかな。ガソリンじゃ売れないから。
でも日本市場には持ってこないでしょう。メーカーもユ
ーザーも馬○だから。


欧州で売る日本車には、欧州メーカーのディーゼルエン
ジンを購入して載せているケースもあるとか・・・。
メーカーは、日本国内でのディーゼルに対する認識を変
えていかないとダメです。
そんなワケで私は日本車の未来は暗いと思っております。
と言うより憤りを感じています。


そんなこんなで何が言いたいかっつーと
「まだまだエルグランドさん乗りますよ」と。
このままでは乗り換え不可能です。
このクラスで唯一認められるのはアルファードハイブリッ
ドですかね。でもあのデザインはな〜、トヨタはな〜。


次期エルグランドは、最新技術でディーゼル復活、もし
くはせめてハイブリッドにしてください。
燃費が3㎞/Lのガソリン車なんて正直乗れません。どんなに
クリーンエンジンとか言ったって、これの何処が環境に優しいの?。