高級オイル

初秋のツーリングに向けて、なにかサプライズなカスタム
をしたいのだが、12Rさんはもうそんなお手軽にいじれる
箇所が無いのです。
もちろん財布さえ許せばRサスオーバーホール、スイング
アーム黒化、ギルズのチェーンアジャスター等々やりたい
ことはあるのだが、いかんせん先立つものが…。


そんなこんなで、「オイル交換くらいかな〜」ってな事で
用品屋に行ったのだが、オベロンは高くて買えない。
で、たまたま目に付いたモービル1をチョイスしてみた。
値段は安い(それでも¥2,300/Lする)が、オイルメーカー
の一番良いオイルである、信頼性はそこそこあるんじゃ
ないかと。
もし結果が良ければ今後のメンテ費用にも優しい。

問題は、ツーリング中にダメだと解った時。
長野、山梨でオベロンやモチュールが簡単に入手出来れば
良いんだけど。
まあ、ダメって判断は「シフトフィールとメカノイズの悪化」
だからガマン出来なくは無いんだけどね。


以前使ったモトレックスはひどかった。
浜松のお店で交換してもらって、100㎞も走らない御前崎
あたりでシフトの度にガッチャンガッチャン言い出して、
仕方なく添加剤で誤魔化した事あるからね。
モトレックスの一番良いヤツ入れたんだけどね〜。


ま、とりあえず今回はモービル1に賭けてみます。


話は変わるけど、エクソンモービルって環境保護団体グリーン
ピースの標的ですね。
米国が京都議定書から離脱したのは、ブッシュにエクソン
モービルが根回ししたからだとか。
先に知ってればモービル製品避けてたかも。

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/climate/esso/why_esso_html

まあ環境問題云々言い出すと、我々の乗るリッタークラス
のバイクは非エコの権化とも言えるのですが…。