今日も9時過ぎまでゆっくり就寝。


起床後、うだうだと過ごして、昼前にご飯食べに出かけ
ました。
最近出来たチェーン店お好み焼き屋「どて玉」へ。


まあ、そこそこに何となく美味しいお好み焼きを頂き、
天気も良いのでそのままドライブへ。


まずは富士川沿いの道を上り、途中で山道に入りその
まま由比の街へ抜けました。


由比に来て思い出したのですが、由比と言えば絶品のツナ
があるのです、由比缶詰所がつくるホワイトシップ印の
ツナ缶です。油に漬ける事で「保存」するのでなく、マグ
ロ肉を上質の綿実油に漬ける事で「熟成」させたツナ缶な
のです。
逆にある程度熟成期間を経ていない製品は出荷しない拘りよう。


で、この由比缶詰所の隣にある地産品販売所「ここしか・
これしか処」にて入手してきました。
今晩は、先日由比のお土産に頂いたシラスと、このツナを
混ぜ込んだ「ツナシラス」で一杯やろう(^^)b


ここしか処で「桜海老アイス」発見。
いやいやびっくり、驚くくらいまとまってないんです。
アイスに生臭い乾燥桜海老を乗っただけのまるで罰ゲーム用…。


その後、国道52号の気持ちいい山道をドライブ。
ここでまたフト思い出す、そう言えば旨い蕎麦屋があったなあ。
ここんところラーメン、うどん、焼そばと来ておなざり気味だ
った蕎麦である。


あんまりおなか減ってなかったけど、久しぶりに寄りました。
もりそばを頂いて帰りました。
静岡市清水の52号沿いにある「竹林庵」というお店。派手さは
ございませんが、普通に美味しい(重要)蕎麦がいただけます。


このお店、数年前はよく通ってました。もちろん蕎麦だけでは
物足りないのですが、よくありがちなおにぎりやいなり寿司
等の「あと一品」が無いんです。いや、あるにはあるんですが
「ごはん」なのです。で、昔は「もり蕎麦大盛り+ごはん」と
いう組み合わせで頂いておりました。
蕎麦でご飯を食べるスキルはこのお店で習得しました。


今日も地元満載堪能の休日でございました。

帰りに寄った電気店でぴちょん君がくつろぎまくってました